プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懸賞付コンクールに出展した作品は返して貰えないのでしょうか??
主催者側から何かの法律(公取法)に掛かるので反せないと言われました。
根拠となる法律を探しているのですが見当たりません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

コンクールの規約で「作品は返却しません」って明記されてるのに、質問者さんだけに返却しちゃったら、不当な景品表示、不合理な選択/抽選だったって事になるとか。

不当景品類及び不当表示防止法
(事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置)
| 第26条
|  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、景品類の提供又は表示により不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害することのないよう、景品類の価額の最高額、総額その他の景品類の提供に関する事項及び商品又は役務の品質、規格その他の内容に係る表示に関する事項を適正に管理するために必要な体制の整備その他の必要な措置を講じなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

neko_deuxさん、有難う御座います。公取法とかでは無てので見つからなかったんですね!?? 大変参考になりました。有難う御座いました(^_^)