アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の娘の帰宅時間って土日など休みの日はだいたい何時位まで許せますか?
事件なども多いので、今の時期だと夕方7時近くになると暗くなり心配になります。
過保護だと娘に嫌がられてます。

皆様のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、あなたが『子離れ』をすることです。


私の娘もそういった時期がありました。
大晦日なのに無断外出、正月に帰ってくるなり 部屋にこもって
よく悩みました。20歳になって自分で家と仕事を見つけて出て行きました。
親としてショックでしたが、今は 結婚して一児の母として立派に子育てしております。
子供は 親に知らないうちに成長するものです。
信じてあげましょう。助けがいるときは世界を敵にしても
子供を信じましょう。
今は、辛抱の時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に私、子離れ出来てないと思います…
あまり口を出さずに見守る姿勢で子供を信じて見ようと思います。

お礼日時:2017/04/21 16:55

私もはっきりわかりませんが、プレイストアで「追跡アプリ」でさがしたらいろんなアプリありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
追跡アプリ探してみます!

お礼日時:2017/04/17 22:35

そうだったんですね。


そこまで理解してるのに、お子さんがあなたの意見を理解しようとしてなかったのですね。
お子さんは過保護と言うのは間違ってますね。
多分、家を抜け出すと言うことは多かれ少なかれ悪い事をしてるという自覚はお子さんは持ってると思いますよ。
旦那さんと相談して、家を抜け出す事だけはどうにか食い止めなきゃいい方向には行きません。
理解しすぎても、いい方向にも行かないし、ダメと言えば余計に家から抜け出すでしょうね。
お子さんの携帯にGPS機能つけて居場所確認したり、今の子供はフェイスブックやTwitterやってたりしてるのでそこから覗くのも1つの手だと思います。
あまりにも、手に終えない場合は児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。
娘は反抗期が酷くて何言っても暴言やきつい言葉で返ってくるので困ってます…
行先と遊ぶ友達の名前、遅くなるなら連絡をしてくれる。
これをしてくれればまだ安心出来るのですけどね…
娘のTwitterは覗いてますが、最近Twitterにあまり浮上しなくなってしまったのでなかなか行先を知る事が出来なくて…
GPS機能、つけた事ないですがかなり良いですね!
できる事なら付けたいですが娘が知ったら嫌がると思います。
付けるとなると娘の携帯なので娘にわかりますよね…

お礼日時:2017/04/17 14:56

うちの子は高2男子ですが、時間は特に決めてませんが、誰とどこに行くのと、「今から帰る」LINEは必ず入ります。

22時を過ぎて補導されると大学進学のための内申に響くと自分で心配してるので、放っておいても22時くらいまでに帰ってきます。運動部と塾通いをしているので遊びに行けるのは2ヶ月に一回程度ですが。

娘さんにも、過保護に縛るのではなく、
義務教育期間は終わった、これからは自分の行動に責任と自覚を持つ。

今目先の楽しさだけでなく、自分が今この行動をすることによって先々の自分への影響、まわりの人に及ぼす影響を考える。

と教え込んでみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反抗期が酷くて私が何言っても暴言で帰ってくるので困ってます。
知らないうちに遊びにいってる時はなかなか連絡がとれなくて…
誰とどこに行くか言ってくれて遅くなるなら連絡くれれば安心できるのですが…

お礼日時:2017/04/17 14:48

心配なのはわかりますが、なにがなんでも7時に帰ってきなさい‼ってのは、辞めといた方がいいと思います。


子供が遅くなるといえば誰と何処に何時までには帰ってくるなど話して信じてあげるのも親の仕事だと思います。毎日遅い(バイトなど以外)のは問題ありかと思いますが、たまにくらいならいいと思いますよ。
過保護になりすぎても、子供が帰りが遅くなった=帰るのが怖い(怒られるから)=家出と繋がる時もありますので気をつけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7時に帰ってきなさい。と言っても反抗するのが分かってるので、帰る時迎えに行くでねーって感じでLINE入れてます。
行先も何も言わず、気付いたら部屋にいないが多くて…

お礼日時:2017/04/15 20:50

過保護かと‥‥部活してないんですか?運動部とかだと7時だと早退しないと間に合わないと思うんですが。

塾も7時くらいからですしね。

行き先と誰と行くかと晩御飯はいるかを連絡してくれば10時くらいまではオッケーかと。10時以降は補導されますし、どこの店も18歳未満は入れなくなるので。あまりにしょっちゅうだと困りものですが、節度をもって遊ぶのであればがんじがらめはかえって反発心を産むかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活はしてないです。
やっぱり心配しすぎですかね…
行先も何も言わずに、気付いたら部屋にいない事が多くて…
反抗期で連絡すれば怒ってくるし、本当に困ります。

お礼日時:2017/04/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています