限定しりとり

初めまして。私は30歳、0歳児のいる既婚女です。長くなりますが投稿させて頂きます。
つい最近旦那の不倫が発覚しました。相手は職場の女性で、日常の会話でもよく出てくる方で「いい子だ」と聞いていました。
私も二人がLINEで私的なやりとりをしているのをある日知ってしまったので(旦那が寝ている時にLINEの着信音があり、悪いと思いながらも待ち受け画面に表示されているのを見てしまいました)一度仕事以外のやり取りはやめてほしいと伝え、旦那も「もうしない」と言ってくれました。
その後二週間ほどしてやっぱり気になってしまったので「やっぱり相手女性の連絡先を消してほしい」とお願いして私の目の前で削除してもらったのですが、私が削除の仕方をちゃんと理解しておらず、それから2・3日後に本当は削除出来てなかったのではないかと思い、勝手に旦那の携帯を見てしましました。
するとやっぱり私の思った通り二人は付き合っているような感じで、文面からもうすでに一線を越えてることが理解できました。
また運良く次に会う日が分かったので、もうこれ以上私が言っても無駄だ、調査会社に依頼して証拠をつかんで話し合おうと決心しました。
結果はバッチリホテルの出入り写真が撮れ、その後旦那と話し合うことになりました。
そこで旦那は「今回の件で離婚は考えていない。浮気はもう絶対にしない。次にしたら離婚する。」とまで言っていました。証拠もあるため、相手女性への慰謝料請求もする、しないは私に任せると言っていました。私も出来ることなら離婚はせずに再構築したいと思ったので、許すように努力するつもりでしたが、すぐに気持ちの切り替えはできず一週間ほど落ち込んだ状態が続きました。
するとそんな私の様子を見ていた主人が開き直り始めたのか(?)素っ気なくなり始めました。
その時私は相手女性への慰謝料請求を実行に移すべく主人には言わずに弁護士さんに相談して手続きを進め始めていました。が、ある日その法律事務所から郵便物が届きそれを主人が見てしまったため、また話し合うことになりました。
私はお金が欲しいわけではなく、ケジメとして相手女性への慰謝料請求をしてそこで線を引いてまた旦那と0からやり直していきたい。結婚期間も短く、不倫期間も短いため、離婚しないならなおさら金額は少ないことは理解していましたし、それも全部旦那に伝えました。
旦那の言い分は「相手女性が慰謝料払うなら俺はどうやってケジメをつけるのか??そこまでするなら離婚する」と言われました。
ちなみに慰謝料請求を取り下げるなら現状維持でやっていけると思う、だそうです。相手女性へ迷惑がかかるのが嫌で、私の気持ちはどうでもいいみたいです。そのほかにもいろいろ話しましたが私の印象では自分が浮気しといてすごい上から目線な感じだなという感じでした。
とりあえず今は弁護士さんにも相談して慰謝料請求をストップしてもらっている状態です。
こんな感じで言われるくらいならもう離婚した方がお互い楽になれるのかなとも思います。
また主人には将来自分で店を出したいという夢があるそうなのですが、学生時代からの夢だという割には結婚した時点(20代後半)でも貯金はなし(むしろパチンコに使い込んでマイナスでした。今もパチンコはやめれていません)、いつどこでどんな店を出すのかなど計画はほとんどしていない様子です。
それなのにあと3年くらいしたら今の会社を辞めてどこからか借金をして店を出す気満々です。
あまりの計画のなさに私が反対すると、それも離婚したいと思う要因の一つだと言われました。応援してくれないような人となぜ一緒にいないといけないのかと思ったそうです。
こんな無計画のままやりたいようにされたら失敗するのは明らかで借金地獄に落ちるのは目に見えています。
いくら話し合っても店は諦めないようなので、こんなお先真っ暗な感じならやはり今のうちに離婚しといた方が自分のためでしょうか??子供には申し訳ないですが…。
浮気されたのにも私に全く原因がないというわけでもないですし、店も鼻から失敗すると決めつけるのもよくないと思うのですが、こんな調子では旦那のことが信用できるわけがありません。
長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
どんな厳しいものでも構いませんのでご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

誠に失礼な物言いで恐縮です。

配偶者の不倫に端を発したご相談文書にしては理路整然としているので驚きました。そして、ご主人の不倫への対応も感心しました。ほぼ正しい対応ですが、途中から気持ち的な対応になってしまったので、ご主人の理不尽且つ気持ち中心の意見に惑わされた結果、離婚の話にまでなりましたね。ご主人の気持ちに引き込まれました。ここで、本来お考えになっていた方向と違う方向に進み始めたようです。

どこで間違ったのかというと、ご主人が法律事務所から届いた郵便物をご覧になって、あなたに文句を言われ、その文句にあなたは乗ったところで夫婦にとって解決解決すべき不倫問題が、夫婦の不和に転換したのです。その結果、離婚の話しにまでなったのです。理性的なあたがご主人の意見にだけは感情的(気持ち的な判断)に対応されたのでした。

ご主人の不倫相手に慰謝料を請求されたのは、あなたが当初お考えになっていたとおり、ひとつのケジメでした。このケジメという意味は、あなたがおっしゃっているとおり夫婦間の再構築の意味だったのです。それが裏目に出たのです。どうしてでしょうか。賢明なあなたですので既にお気づきの通り、ケジメとなる夫婦の対話ではなく、自分(夫)の気持ちとか立場だけを守ろうとする自己中心的な話を夫婦でする様になったからです。つまり、話が横にそれたのです。そして、今ではご主人の不倫問題が夫婦間の対立を生む元凶になったのです。

店を出す話も何もかも信用出来なくなるのは当然です。ひとつずつのケジメもつけず自分勝手なことをしているのですから。それも、改めようとする姿勢がありません。ご主人の不倫問題に戻します。このままの流れで進むとあなたは、ご主人からみると不倫相手よりも女として下位に位置づけられているのですよ。慰謝料請求すればどうのこうのとご主人が言うのは、不倫を継続したいが為と保身なのです。

このご主人の屁理屈を聞き入れた時点であなたは、ご主人にもご主人の女にも負けているのです。この点を不倫をされた立場の奥様方はお気づきにならないのです。その結果、当初考えもしなかった結果を受け入れざるを得なくなっています。

あなたの場合ですが、結果は再構築だろうが離婚になろうが、ご主人と不倫相手、そしてあなたという3角関係を壊さなければならないのです。(男女の3角関係は必ず誰かが弾かれます。)その上での離婚ならあなたは受け入れられるのです。しかし、夫婦間での話し合いだけでなら必ずと言っていい程後悔することになります。法律的にも3人の仲で保護されているのはあなたなのです。

そういう立場を利用してご主人の不倫問題を解決に向かって行動を起こせばご主人は何も言えないのです。行動する前だったのでご主人は、自分の楽しいことを妨害されては困るので、あなたの困る、夫婦だけにしか通じない理屈であなたの行動の中止を迫ったのです。負けてはいけません。理不尽な要求に立ち向かいましょう。

ご主人の不倫相手に慰謝料を請求し同時に交際の中止を約束させましょう。ご主人があなたに何か言ってきた場合には、家庭を壊したくない。家族の安心が一番です。好きであなたと結婚した気持ちは今も変わりません。家庭の安全安心を邪魔する者を追い出すのが当たり前です。結婚した以上別れることは考えていません。等々の当たり前の言葉を短く、ご主人が勝手な事を言ったとき何度でも言い続けましょう。通常、2日すると言わなくなります。気持ち的な思考が理性的な思考に変化します。それでもあなたを攻撃してくるようなことがあれば、そこで考えればいいのです。

更に、弁護士を通じて慰謝料を請求されるとき、弁護士に離婚はしない。なんて言わない方がいいです。離婚は分かりません。主人とはジックリ話し合って考えます。と、言うのがいいようです。間違った判断をすると間違った人生を歩むようになります。正しい判断をした結果、考えていなかったことが発生してもその不都合な事はやがて人生の糧となって役立ちます。ご質問文書に、思うままに書きましたのでおかしい、と思われる点もあるかも知れませんが、そこはあなたの方で理解して下さるとありがたいです。失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中年紳士様のご意見を聞いてはっとしました。
本当にその通りです。私は初め再構築を望んでいたはずなのに、旦那の子供過ぎる態度に呆れ、いつの間にか離婚の方向に考えていました。しかも慰謝料の問題は自分が納得していないままなのにです。
「主人にも主人の女にも負けている」今のままだと本当にそういう事になりますよね。
しかも請求するなと言われれば言われるほどまだ関係が続いてるのか??と疑い続けてしまいます。当然ですよね。

実はここ数日間皆様の意見も参考にさせて頂きながら自分なりに考えて答えを出し、やっぱり相手女性に慰謝料請求することに決め、旦那にもその旨を伝えました。
離婚を避けるために自分が納得していないのに慰謝料請求を取り下げて夫婦関係を継続する…何かそれって違うよな、離婚になっても再構築するにしても今ここで相手女性に慰謝料請求しなかったら私は絶対一生後悔する!!と思ったからです。
自分でやりたいようにやって、その結果がどうなれ、それなら納得できますし。
旦那との話し合いで二人とも優先すべきは子供のことだということが分かったので、これから子供のためにもどうしていくことが一番いいのか考えていこうという結論に至りました。
きっと旦那の中では離婚してこの状況から逃げたいという気持ちが強くなっていると思います。
慰謝料請求に関して相手女性と相談もすると思います。でも私は法律上守られていますし堂々としていたいと思います。昨日離婚届不受理申出もしてきましたので、こんな旦那ですが選んだのは自分自身なのでとことん納得するまで向き合い話し合おうと思います。
まずは目の前のことからコツコツとですね。
弁護士さんにも今朝慰謝料請求の手続きを進めてもらうよう連絡しました。その際正直に請求しなかったら後悔することや離婚については今はどうなるか分かりませんがこれから話し合いますと伝えました。弁護士さんもそれがいいと思いますとおっしゃって下さいました。
この場をお借りして…中年紳士様をはじめ、皆様私のような一主婦の悩みを真剣に聞いて下さり、またご意見も頂き、本当に感謝しています。
私も後悔だけはしないようにこれからも旦那と向き合っていきます。

お礼日時:2017/04/19 14:27

不倫している段階で旦那さんに弁解の余地はありません。

それだけでも十分離婚できる条件ですよね。しかも今は旦那さんから離婚を切り出しています。離婚しない理由は全くありません。あとはあなたがお子さんの今後も含め答えを出さなければなりません。他のひとの意見は参考にはなりますが最終決めるのはあなたですね。お子さんや経済的な事を考えるとかなり不安だと思いますがかと言ってその旦那さんとの今後の生活も不安ですよね。私の個人的な意見ですが離婚はあくまで最終手段だと考えます。私の両親も父親が酒癖が悪く大暴れし何度も警察が自宅にきていました。子供心になぜ離婚しないんだろうと思っていました。かなり昔の話なので恐縮ですが子供3人を育てていくのが大変だったからかなあと思いました。そして、私たち子供たちが大きくなり両親が50代になった時2人は仲の良い夫婦になっていました。でもお袋のそれまでの辛抱は並大抵ではなかったと思います。ただ今はここまで辛抱する時代でもないですが簡単に結論を出さないほうが良いのかなあと思いますが多分その旦那さんなら今後かなり苦労すると思いますよ。それを辛抱できるかです。良い決定ができるよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、最後に決めるのは私自身なのですよね。
そしてやはりすぐに離婚に踏み切れない理由で経済的な面は大きいです。
子供に寂しい思いをさせるかも知れないし、かと言って仮面夫婦の元で育つのも辛い思いをさせるのだろうとも思います。
jjjjkazu様も大変な経験をされたのですね。
旦那の両親も警察が来るまでではなかったみたいですがjjjjkazu様のご両親と同じような感じだったみたいです。そして今は同じように仲良くやっておられます。
そんな父親を見て「家族の信頼を完全に失っている」と言っていたのに結局同じような父親になっていますよね。
本当にこの先苦労するのが目に見えているので、どこまで耐えられるか、どこで見切りをつけるかよく考えていきたいと思います。
私も離婚は最終手段だと今は思っているのでもう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2017/04/21 20:37

色々な意味で、残念な旦那さんですね。



私なら、要らないです。
失礼ながら、どうせまた、浮気にギャンブルに溺れますよ。

そしてまた年齢いってからも、またこんな悩み繰り返しますよ、多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も結婚してこんなすぐに大きな山にぶつかるとは思っていなかったのでとても残念です。
そもそも付き合いを始める時点でパチンコはやめるように約束していたのですが、やはりギャンブルはそんな簡単にやめられるわけもなく…実際は数ヶ月しかやめられなかったらしく、大分経ってから入籍後しかも結婚式の数日前にその事が発覚しました。
見抜けなかった自分にもガッカリしましたが、この時点で信用ガタ落ちですよね。結婚直後だった事もあり、お小遣いの範囲なら行ってもいい事に決めましたが、今回の浮気はそれを利用して女と会っていたのでこれからも私に対する裏切りはなくならないような気がします。
相手女性に慰謝料請求を決めて少しはすっきりしたはずなのに、長い目で見て今後どうするかを考えるともやもやしてしまい、眠れない毎日です。
これから相手女性に内容証明を送るので今は様子見している状況で一番もやもやする時期なのかも知れませんが、ゆっくり時間をかけて今後のことは考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/21 02:19

旦那さん子供すぎますね。


お店は何の店だすんですかね?
行き当たりバッタリで気に入らないと逆ギレ。
慰謝料請求を任せると言ったのにですよね。
離婚したら旦那にもその人にも慰謝料増額できるのに旦那アホなのかな?
多分貴方が離婚しないと思い強気に出てるのかな?
両親も含め家族会議で証拠写真出して吊るし上げたいくらいですね。
旦那が信用回復に努める意思が無ければダメなのに。
自分の事を頭が良いと思ってる人間は誠実に生きなくても上手くやっていけると思う節があります。

人と生活したり仕事の上で信頼が1番大切だと理解していないんですよ。
お店やるにしても信頼が大切。

そういう事を旦那さんが理解できないならこの先一緒にいても不毛だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、子供過ぎると本人にも伝えたのですが、本人が自覚してないので言っても意味ないですよね。
お店は和食と言ってましたが、ざっくりしすぎですよね。
「任せる」と言ったけど本心は「請求してほしくない」だそうです。
本人が言うにはケンカにトラウマがあるとかで私に嫌な顔されるのがイヤなので思ってることを素直に言えないんだそうです。
言わない方が揉めますし、ちゃんと言ってほしいと伝えても「性格を変えるのは無理」と言っていました。後で思ったのですが、ということは浮気を止められなかったその性格も変えられないって事ですよね…。
「離婚するなら慰謝料額も跳ね上がるよ??」と私も言ったのですが、やっぱりよく理解していないようでした。というか「離婚して早くこの状況から開放されたいと思ってるでしょ??逃げでしょ??」と言うとあっさり認めていました。

本当にその通りだと思います。旦那本人が気付いて心から反省して信頼回復に努めないとこれから一緒にいても意味ないですし、私自身も苦しいだけだと思いました。
そういう事を含めてよく考えてみて、このまま自分が納得していないのに離婚を避けるために慰謝料請求しないというのは違うのではないか、請求しなかったら絶対に後悔すると思ったのでやはり慰謝料請求はすることに決めました。
今朝弁護士さんにも手続きを進めるように依頼したところです。
自分でやりたいようにやって、結果的に離婚に至ってしまってもそれならそれで納得できるかと思います。
旦那にも昨晩話をして、一番大事なのは子供というところは一致しているので、子供にとってどうすることがいいのか考えながら答えを出していくと言うことで落ち着きました。
きっと旦那の中では離婚の方向に考えが傾いていると思いますが、私自身後悔しないように行動して、それによって結果はどうなるか今は分かりませんが、それならどうなっても受け入れられると思うのでこのまましばらく様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 13:19

本当に腹立たしいですね。


特に貴女の言うように
上からの物言いが腹立ちますよ。
女にだらしないのは直らないし、今の段階で相手をかばう言動。呆れる。
この人に自分の大事な一生をかける自信私だったらなしです。
貴女はお子さんが幼いのに頑張りましたね。
毎日毎日お辛かったでしょう

そんな男がまともに、
この先うまく行くとはおもいませんね。
そちらに行ってしまっても貴女が恋しくなるんだろうなあー。
判断するのは貴女ですが
貴女の幸せ祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言動からして明らかに反省していないですよね。私も怒りを通り越して呆れました。
実家の母と義母だけには今回の件を伝えて、二人とも旦那に怒ってくれたのですが、それも旦那の心には響かなかったようで「もう一生どちらの実家にも帰らない。」とか訳の分からないことを言っています。

温かいお言葉ありがとうございます。
浮気を知りながら泳がせておくのはなかなか心に負担がかかりました。こんな事友達には相談しにくいですし…。
それでも結果的に相手の本性が知れたのでその点では良かったです。
そうですよね、全然信用できない人に自分の一生をかけると思うと惨めになりますね。きっと私が苦しくなるだけだと思います。
これからは私自身どうしたら幸せになるのか考えながらゆっくり判断していきたいと思います。

お礼日時:2017/04/18 09:58

0歳児の育児中に本当に腹立たしい旦那ですね。


生まれたばかりの我が子は可愛い盛りでしょうに。

まず、慰謝料は旦那がなんと言おうと請求してください。
そのお金はあなたが受け取るべき正当なお金ですよ。
そして旦那が浮気をしたという確たる証拠の一つにもなります。
不倫の慰謝料請求には知ってから3年という請求可能な期限があります。
これを超えてしまうと請求できなくなるだけではなく
「不倫を知っていて何も行動しなかった」と判断され、
夫婦仲は既に破綻していたということで慰謝料もなく離婚に持ち込まれる可能性もあります。
「あなたは不倫に対して怒っている」ということを示すためにも請求しましょう。

そして0歳時を抱えた状態での離婚は現実的ではないです。
旦那との離婚は時間をかけてじっくりやりましょう。
勝手に離婚届出されないよう離婚届不受理申出は行っておきましょう。
今回の浮気の証拠、不倫による慰謝料請求結果は大切に保管を。
そして浮気しておきながら「そこまでするなら離婚する」という発言や、
「浮気しといてすごい上から目線な感じ」と感じた発言は録音して残しておきましょう。
彼が未だにパチンコが止められず家計を圧迫している現状も家計簿につけて残しましょう。
日々、彼から受けたモラハラちっくな言動も日記に書き残しましょう。
他、離婚時に有利になる証拠については弁護士さんに具体的に聞いてみてください。

そして無計画に店を始めて借金地獄に落ちたところで、
上記の証拠を叩きつけて捨ててやりましょう。
あなたもそれまでに旦那いなくとも子供と二人暮らしていける基盤を作れるでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調査した日は私には漫画喫茶→パチンコに行ってくると言いながら実際は8時~16時までホテルにこもりっきりでした。子供より自分が一番大事な人だということが今回よく分かりました。
そうですよね、私自身も慰謝料請求しないと後悔するのは間違いないですし、何より自分の意思表示や浮気の証拠にもなるのですね。
もし請求しなかったとしたらもう完全に私自身が壊れてしまいそうですし…。
一番最初に話し合ったときはこっそり録音していたのですが…この間話し合った時に本性を現したのでその時も録音しておけばよかったですね。
次からは忘れないようにします。
日記も証拠になるのですね。そちらも早速始めたいと思います。
離婚届不受理申出もするべきか悩んでいたのですが、勝手に出されてからでは遅いのでやはりそちらの方にも手を回しておきたいと思います。

経済的自立ができていないというのは痛いですよね。
育休中なら良かったのですが、結婚を機に退職してしまったので仕事探しも一からやり直しです。
今すぐに離婚というのではなく、タイミングを伺いながら私も自立できるように努力して行きたいと思います。
離婚届を叩きつけるその日を夢見てコツコツ頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/18 09:39

間違えてはいけないのが、男選びを間違えているので続けると言う選択肢は無いのと、その様な男性は弁護士を通そうと慰謝料、養育費は払われません。



確り離婚して、二人から慰謝料を少しでも取れる様に請求してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「男選びを間違えているので続けるという選択肢はない」
本当にその通りだと思いました。本人も「性格を変えるのは無理」と言っていたのでもう完全にダメですね…。
慰謝料、養育費は期待せずに弁護士さんと相談してこれからのことをじっくり決めていこうと思います。

お礼日時:2017/04/18 04:07

そうですね、浮気癖はたぶん治らないと思います。


一度やったらタガは外れてますから、どんなに謝ってもその場を過ぎたら忘れてまたやるでしょうね。
また、店をやることに対してもあまりにも無責任(考えが甘すぎ)のような気がしますね。

ここはきちんと証拠もあるのだからきちんと相手と旦那に慰謝料請求して同時に離婚手続きに張ったほうがいいと思います。
また、お子さんもいるのにその旦那の節操のなさが信じられないです。

不倫は不幸しか招かない。この言葉を肝に銘じてこれからの自分の人生を考えたほうがいいと思いますね。
自分はあくまでも他人です。最後に判断するのはあなたです。自分をしっかり持って行動してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、私自身もまたほとぼりがさめたら相手を変えて繰り返すばかりのような気がしてならないです。
まだ新婚と言えるような時期なんですがこんな調子じゃ先が見えてますよね。本当に子供がかわいそうです。
店についてもきっと諦めることはないと思いますが、最後と思って近々話し合いをして後悔しないように最終結論を出したいと思います。

お礼日時:2017/04/18 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!