アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メープルシロップに浮遊物がでてきました。100%純粋物だと思います。これは腐っているのでしょうか?少しなめてみましたが、何も感じませんでした。蜂蜜のように結晶になるのではといいように考えたのですが…どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



現物を見ていないので断言は出来ませんが、恐らくカビであると思います。

ただ、シロップの内部までには浸透していないと思いますので、
表面の浮遊物を周りから厚めにすくい取って、
必要であれば、瓶ごと蒸して加熱処理をすれば食用が可能になります。

○ 生活クラブ親生会消費材事典
http://www.s-shinseikai.com/seisansha/pureoru/q- …
→カビが生えてしまったけど... へ。

○ maplesyrup
http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/0 …

加熱処理をする・否にしても、冷蔵庫での保存は必須条件になりますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.s-shinseikai.com/seisansha/pureoru/q-a_mepuru.htm,http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
大変参考になりました。
早速実行してみます。

お礼日時:2004/09/07 09:31

ワタシもメープルシロップにカビが浮いてたことがあります!

    • good
    • 1

メープルシロップは、開封しても冷蔵庫に入れておけば、結構日持ちするようです。



ある日、そのメープルシロップを、常温においていたところ、あっという間にカビが生えて、表面に浮いてきました。

あなたのメープルシロップの浮遊物は、カビかも知れません。

どうも、蜂蜜に比べて、微生物が繁殖しにくい糖度ではない(糖度が低すぎる)のでは、と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり常温に置いていたのが原因でしょうかね。腐らないもんだと過信していたもので。とりあえず使用するのはやめておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!