アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在固定電話を契約してインターネット接続をしています。
固定電話代が6000円/月
携帯電話代が5500円/月2台

私達には子供もいないので、
固定電話は勧誘の電話と友人たちからの電話が2~3回/週
携帯電話もほとんど送受信がありませんが、契約しています。

この際、固定電話を解約して、何が生活に影響があるのだろうかと・・・
銀行関係も携帯電話登録で良くなったとの事を聞いております。
カード会社、他のサービス等にも登録していますが・・こちらは不明です。
そしてインターネットが固定電話契約が無いとできないのだろうかと・・
上記のついて、対応できない様な事があるでしょうか?
アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

固定電話の契約を解約しましょう。

また、インターネットのプロバイダー契約も解消しましょう。さらに携帯電話契約も解消しましょう。その後2,3か月様子を見ましょう。それで、それまでの状況を比較します。何か問題があればその時対応します。文面から固定電話契約を解約しても質問者の方の生活に、何等問題ないと考えます。心配なら近くの消費者生活センタに相談されるとことを、お勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
>心配なら近くの消費者生活センタに相談されるとことを、お勧めします。
この意味がよく判らないのですが・・・。
消費者生活センタでは、こういうケースのアドバイザーの様な事をしてくれると言う事なんでしょうか?
(行った事もないので、判っていません)

お礼日時:2017/05/05 07:58

>IP電話への切り替えについて、NTTに相談しようと思います。



すでに、IP電話に切り替えていますよね?
NTT東西のひかり電話ってものは、IP電話ってものですので
050IP電話もIP電話
ちなみに、携帯電話のVoLTEも、IP電話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
IP電話と言うものが判っていないんです。

>NTT東西のひかり電話ってものは、IP電話ってものですので
そういう認識がありませんでした。
>050IP電話もIP電話
今の電話番号を050に変更する事しか考えていませんでした。

とすると、今の状況では価格を下げる方法はないと言う事ですね。

お礼日時:2017/05/01 19:29

>固定電話の「NTTとdocomo」が1つの会社だと、無駄な経費が発生しないので合計した2/3以下にはなりそうなんですが・・。



NTTは、NTTグループの持ち株会社。
NTT東日本、NTT西日本と、NTTドコモが1社としたら、KDDI、ソフトバンクが思いっきり文句を言うし、日本国の現行の法律的にも無理
固定電話って、一番金がかかっているのは、離島・地方。離島・地方もそのまま提供していかなければならないから、一番金がかかっている
KDDIみたいに、携帯電話にしてしまえばよいってわけにはいかない場合がありますからね。停電時でも使えるってことの信頼性なりで固定電話を利用している人もいますから。


もし、FTTHなりの光ファイバーを固定電話としているなら、同軸ケーブルと同じように思っていると大間違い
光ファイバーは、切断されると、接続時点まで戻りそこから、再度接続のやり直し。切断箇所を接続すればOKってものではありません。切断箇所を接続する機器もあるが、現場にもってきて出来るようなものではなかったはずですので。切断箇所を接続すれば、光の屈折率が変わりますし。

携帯電話の基地局も現在では、光ファイバーを引き込んで利用しているから、1つの会社でもどこまで出来るかは不明。
ソフトバンクは、光ファイバーから撤退していますから

常識だが、ドコモショップの店員は、NTTドコモの社員(派遣社員含む)ではない。契約会社の代理店の社員・派遣社員
KDDI、ソフトバンクは、ほんのわずか直営店もあるが、ほぼ大半が代理店。

NTTドコモもIP電話を提供していますけどね。
NTTドコモがIP電話を提供しているからといっても、NTT東西とIP電話の料金については同じ。

>固定電話の存在が不要なくらいに思える。

だから、不要と思う人は固定電話を持っていない。
そして、IP電話なり携帯電話にしている。そもそも、固定電話よりIP電話の方が多くなっているのが現状ではないですか?
IP電話すら、不要で携帯電話のみにしている人も多い

そもそも、KDDIは、固定電話のメタルプラスってサービスの終了をして、携帯電話に変更していますからね。それか、FTTHやCATVのIP電話

>自宅でインターネットをするのにお金がかかりすぎですね。

それなら、携帯電話で利用されたなら、よいのではないですか?
携帯電話みたいに厳しい帯域制限がイヤなら我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
有事の際に固定電話の通話の信頼性が、携帯にはないとの事。
ご指摘もっともです。

今の状況から、IP電話にするのが使用料金を下げる簡単な方法かもしれませんね。
IP電話への切り替えについて、NTTに相談しようと思います。

お礼日時:2017/04/28 07:57

>これでも高いな~と言ってはいけないのかな?



NTT東日本に比べると安いんですよね。
NTT東だとファミリータイプで、月4700円ほどですから。それに別とISP料金
NTT西は、フレッツウイルスクリアは1契約につき1台だけ付属している。でも、NTT東は、別契約となる。
ケイオプティコムなどの電力系FTTHもNTT西とほぼ同じぐらいの価格だったりします。
光コラボは、全国一律の価格設定だったりするから、東日本エリアなら、安くなるけども、NTT西だと安くなるとは言えない価格設定

>はい、借りています・・・200円/月のレンタルで。

カード2枚借りているってことですから、200円ですみます。NTT東なら、300×2になるので

>何の為の固定電話かと思うくらいなんです。

今なら、十分にありえるのではないですか?
携帯電話なら、通話定額が主なプランになっていますからね。
携帯電話からかけた方が定額ですから、家の電話は金のかかる置物に近い状態になっているのもありえるでしょう。

>「月500円のIP電話+通話料となりますので。」と基本料金がかかると言う事でしょうか?

そうですね。FTTHの基本料金がかかります。
NTT東西のフレッツだから、ISP料金は必用ですけど

厳密に言えば、さらにユニバーサルサービス料と消費税が加算されるけどね。
ユニバーサルサービス料は、電話番号1つに対しての加算となりますので。(NTT東西の料金の請求書の内訳や、携帯電話の請求書の内訳に記載されています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今の仕組みでは、価格がこれ以上下がる事はなさそうですね。

固定電話の「NTTとdocomo」が1つの会社だと、無駄な経費が発生しないので合計した2/3以下にはなりそうなんですが・・。
(他の携帯会社の関係で出来ないだろうが)

とにかく、固定電話の存在が不要なくらいに思える。
自宅でインターネットをするのにお金がかかりすぎですね。

お礼日時:2017/04/24 06:05

>これの固定電話代をなくす方法を考えた次第です。



インターネットを契約しており、オプションでIP電話を契約しているのですから、約6000円を廃止するってことなら、
インターネットをやめるってことになりますので。
インターネットをやめて、携帯電話だけって方法をとられるのでしたら・・・
実際に年配の方で、インターネットをされないって人で、電話もそれほどしないってなら、携帯電話のみって方もおられるでしょう

インターネットをするなら、
IP電話の基本料金と通話料とND(400円)を除いた金額が発生するので
現状のあなたの場合だと、月900円+通話料と安くなるだけですので
NDが不要なら、NDだけを外せば、400円安くなり月500円のIP電話+通話料となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>インターネットをするなら、・・・・
>NDだけを外せば、400円安くなり月500円のIP電話+通話料となりますので。
・NDとはナンバーディスプレイの事ですね。(400円の金額からも判断)
「月500円のIP電話+通話料となりますので。」と基本料金がかかると言う事でしょうか?

お礼日時:2017/04/22 07:46

>BIGLOBEおすすめビッグローブ光電話A(エース)を見てみました。


下記内容の誤解が無ければ1500円で利用可能な様ですが、何か勘違いがあるのでしょうか?

オプションのIP電話だけをみていますから、別と基本料金のFTTHの料金も考慮しましょう。
基本料金の+4980円程度してください。
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/hikaridenw …

IP電話は、すべてオプション扱い。IP電話オプション基本料金があり、さらにそのオプション(オプションのオプション)があるって思い込みをしている方がはっきりといって、わかりやすいですよ。
(実際にそうですから。)
各社、アナログの基本料金1700円と比較して、オプションサービスのIP電話は月500円で維持出来るから、安価って思わせるための手段なりで比較させる方法ですから。

NTT西日本エリアなら、携帯電話をセットにして、光コラボがよいのか、NTT西日本がよいのか検討してください。
FTTH単体で、光コラボがよいとは検討しない方がよいです。それが出来るのは、NTT東日本の場合です。

NTT東日本エリアなら、光コラボにすることにより、毎月数百円程度~安価になる
NTT西日本エリアだと、光コラボにすることにより、毎月マイナス数百円からプラス数百円程度~安くなる。(マイナス表記もあるので要注意)
(悪質なセールスが、今より安くなるって表現しかしないので、”安くなる”って表現のみにしました。)

光コラボは、NTT東西のオプションと同じ価格で提供されていたりしますよ。
よって、NTT東西で提供されているものとなりますので。(光コラボの業者によっては、オプションサービスの一部が提供されなくNTT東西から提供の場合もありますので)

https://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.ht …

NTT西の場合だと、月3610円~
あと、何年かすれば、月3610円となりますよ。(今現在で考えるのか、長期的に見て考えるのかはお任せします。)
Biglobeの光コラボの場合だと、~月4980円(KDDI・沖縄セルラーの携帯電話を持っていると~3780円)
※キャンペーン価格を除いての通常価格

”100 ひかり電話対応機器使用料”が疑問ですが、無線LANカードをレンタルしておりませんか?
それなら、NTT東は、300円ですけどね。確か他のISPなりも300円が多い
不要なら、やめればよいし、必用でも他の無線LANルータを購入してアクセスポイントとして利用するなら、5000円以下でも安価なものがある。
5000円以上が一般的ですけどね


そもそも、Biglobeの携帯電話を契約しているのですか?それでなければ割引はありませんよ。
ガラケーを契約しているなら、NTT西日本って会社と契約しているのではいいのではないでしょうか(よって今のまま)

ISPを変更するって方法もありますが、安価なものは、速度の問題もありますから。1000円程度のISPあたりが無難かと
NTTComのOCNなら、月200円以下で維持することも出来ますけども、ポイントをためて、ポイントを利用した場合の話。

もし、IP電話で、Aにしたいなら、NTT西日本にオプションサービスの変更を申し出て下さい。

そもそも、インターネットを使っていないのに、IP電話だけを契約しているなら、アナログ回線に変更してください。
月1700円ですよ。
今は、インターネットを利用されている人は多いですから、アナログではなくIP電話にしている人が多い

そもそも、通話料がわずか120円なら、IP電話500円とND400円で1020円なのに
ひかり電話Aで月1500円となり480円の無料通話分があっても、あきらかに高くなると思えてしまいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>安価って思わせるための手段なりで比較させる方法ですから。
ビッグローブもNTT西日本も料金が判りにくいですね。
「基本料金+オプション」と言うのが読み取りにくいし、オプションについて細かく説明されている。

>あと、何年かすれば、月3610円となりますよ。
これでも高いな~と言ってはいけないのかな?
携帯電話もあり、通話機は1つあれば良いだけなのにね。

>無線LANカードをレンタルしておりませんか?
はい、借りています・・・200円/月のレンタルで。

>そもそも、Biglobeの携帯電話を契約しているのですか?
携帯電話はdocomoです。

>そもそも、通話料がわずか120円なら、・・・
何の為の固定電話かと思うくらいなんです。
家の番人ってところかな~。

お礼日時:2017/04/22 07:40

固定電話代というのがインターネット回線・プロバイダ料金を含んでいるようですから、単純に固定電話はほとんど利用しないとして解約すると大変なことになる可能性があります。


つまりインターネット回線で宅内をWi-Fi化して携帯電話(スマホ?)を使っている場合、これが無くなるとスマホの利用料金が高くなると思いますが、これが6000円/月より高いか低いか比べる必要があります。
インターネット回線が無くなる影響については、特に無いでしょう。スマホでテザリングすれば回線機能は確保できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
初期投資がかかり、月当たりのインターネット利用料がかかるという事ですね。
インターネットをやめれば、固定電話も簡単にやめられる事になるのですが・・・。

お礼日時:2017/04/22 07:21

>固定電話を解約して、何が生活に影響があるのだろうかと・・・



今インターネットを使える年齢の人なら、アナログ固定電話を解約している人は非常に多数おります。
アナログ固定電話を解約してIP電話にしている人は多い
IP電話かアナログ固定電話かは、電話番号だけで違いはわかりませんからね。050IP電話は、すぐにわかりますけども。

>銀行関係も携帯電話登録で良くなったとの事を聞いております。
カード会社、他のサービス等にも登録していますが・・こちらは不明です。

銀行やカード会社もIP電話はもちろんのこと、携帯電話でも問題なくなっていたりします。

>インターネットが固定電話契約が無いとできないのだろうかと・・

それは、アナログ回線やISDNでダイヤルアップ接続をする場合のみ固定電話の契約が必用になりました。
ADSLってものは、ADSLのみのADSL専用のものもあります。ただ、アナログ固定電話の有無で、ほぼ差額がありません。(ない方がトータル的に高い場合もあったような・・・)
だから、ADSLの場合は、アナログ固定電話を契約している人も多かった

FTTHってものになり、アナログ固定電話の有無は一切関係ありません。また、電話加入権の有無も関係ありません。
アナログ固定電話を契約することにより維持費が1700円もプラスされます。よって、アナログ固定電話を解約して、わずか500円程度プラスすればオプションサービスのIP電話が契約出来ますから、IP電話の方が多いのが現状です。
オプションサービスですから、携帯電話で十分ってことで、IP電話も契約されない人も多数います。

フリーダイヤル等の着信者課金番号については、携帯電話からは接続出来ない場合がある。
その場合は、ナビダイヤルなどにかけることになる。
着信者課金番号でも、IP電話から接続出来る場合が多い。アナログ固定電話なりが着信出来るなら、IP電話も着信出来たりする。(携帯電話のみ不可とかはありますので)

固定電話って、アナログ固定電話やISDNのことをさしたりしますので、あなり使っていないのに、6000円って、ISDNの事務用もそこまでは高くありません。
オプションサービスでも、ISDNの事務所用で大量に契約していない限り、そんな料金にはなりませんね。
あるいは、通話が多いことになります。

FTTHは、IP電話になりますし、契約的には、IP電話はオプションサービスですから。IP電話が主で、FTTHがオプションと勘違いしている人も一部はいますけどね。
FTTHとかだと、オプションサービスのIP電話の番号から紐付けで本契約を探してくることが多いので勘違いしてしまう人も多いでしょうけどね。(本契約の契約IDとかあるんですけどね。)

FTTHなら、IP電話が500円程度だから、契約をするって人も多いでしょう。
まぁ、500円も発生するから、やはり削減ってことで契約しないって方法もあります。
契約しなければ、着信者課金番号にかけるときに、有料になる場合があるだけで、今の時代なら特に困ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、丁寧な内容で恐縮です。
>あなり使っていないのに、6000円って、・・・
・失礼しました、いろいろなオプションも含めての料金です。
----------------------------
NTT西日本ご利用分
5,400 フレッツ 光ネクスト F 隼利用料
-1,490 光もっともっと割
●合計すると、3910円ですね。
●他の契約内容は下記です。
500 ひかり電話(基本料)
100 ひかり電話対応機器使用料
400 ナンバー・ディスプレイ使用料
120 ひかり電話(通話料)

NTTコミュニケーションズご利用分
870 ナビダイヤル/テレドーム等への通話料
●これは私の問題ですが、無駄な電話です
NTTファイナンスご利用分
1,080 ぷらら利用料 
-----------------------------------------------
上記を合計すると、6980円+消費税でした。(2017/2分)
ガラケー2台 4455円・・・最低契約内容でも、はみ出していない。
これの固定電話代をなくす方法を考えた次第です。

>FTTHなら、IP電話が500円程度だから、契約をするって人も多いでしょう。
まぁ、500円も発生するから、やはり削減ってことで契約しないって方法もあります。

BIGLOBEおすすめビッグローブ光電話A(エース)を見てみました。
下記内容の誤解が無ければ1500円で利用可能な様ですが、何か勘違いがあるのでしょうか?
--------------------------------
月額基本料*16*17
1,500円
月額基本料に含まれる通話料分
 - 480円分の通話ができます
(最大3時間相当)
通話料繰越
 - 1カ月繰越
ひかり電話機器利用料*18
200円
ビッグローブ光電話セット割*19
-200円
月額基本料で利用できる付加機能*20
- 発信者番号表示
通話中着信通知
自動転送
ナンバー・リクエスト
迷惑電話ブロック
着信お知らせメール
---------------------------------------------
*17 NTT東西の加入電話、ISDN、IP電話への通話が対象です。他事業者、携帯電話等への通話は対象となりません。

お礼日時:2017/04/21 10:37

光回線なのに、固定電話代が6000円/月。


之が謎です。
殆ど通話をして居ない訳ですよね。
楢、光回線とアナログ固定電話にしても、
6000円/月は何かの間違いでしょう。
光電話にすれば、固定費は500円/月ですよ。
>電話回線は「光回線」です。
なら、回線使用料・プロバイダー料・電話料で、
6000円/月なら、納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
説明が不十分でした。
もろもろ込での金額です。

通話使用はほとんどありません。
(勧誘でかかってくる電話の方が多い)

お礼日時:2017/04/20 11:23

固定電話は無くてもいいです。


光回線なら光電話サービスも利用出来たりもしますよ。

スマホ持っていれば、カケホーダイプランで
通話料無料です。

工事も不要なAUのSpeed Wi-Fi HOME L01なら
https://www.au.com/mobile/product/data/hws31/?bi …
買ってすぐつかえます。
まあ言えば、モバイルwifiルーターの「家での専用版」って感じです。
料金も4000円台で、光回線引くよりも安いです。
詳しくはAUショップで聞いてください
ついでに、光回線のことも聞くといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
Wi-Fi HOME L01・・・・凄く簡便な様ですね。
価格コムで20280円と、初期投資が大きいですね。
(購入即、使用可能と言う事でセキュリティの関係がまだよく判っていませんが)
月払いの平均額が4000円を切っていました。
今よりは安価になりますが、電話機能代が1000~2000円という所になるのかな?

お礼日時:2017/04/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!