アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/28に入籍の予定です。
そこで、その日に何か記念に残るものを作成または購入等したいと思っています。
漠然としているのですが、たとえばディズニーランドで日付の入ったものを購入するとか‥。そういったものしか思いつかないのですが、もしなにか他にアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

こちらのお店では、日付や名前を入れたオリジナルグッズを作れます。


どれもセンスの良いものばかりなので、特にブライダルの記念品として人気があるようです。
ちなみにわたしは、フォトフレームに名前と結婚日時を彫ってもらい、両親にプレゼントしましたが、とても喜ばれましたよ。
ちょっと値の張るものが多いですが、一生ものになると思います。

ただ、そうした「あらかじめ買える」ものではなく、「その日だけしか買えないもの」がいいということでしたら、その日に旅行をして、切符を記念にするなどはいかがですか?
今は切符は回収されることがほとんどですが、特急券は(本当はいけませんが)改札で出さなくても大丈夫だったりしますし、人のいい駅員さんなら事情を話せばくれたりしますよ。
(わたしはそうやって、新婚旅行で乗った寝台特急トワイライトエクスプレスの切符などをとっておいてあります。一生の記念です!)

参考URL:http://www.2-u.co.jp/
    • good
    • 0

去年結婚したものです。



私も#5の方と同じく婚姻届受理証明書を発行してもらいました。
A4サイズの提出書類タイプのものは即発行されますが、賞状タイプのものは業者に頼むそうで発行まで1週間かかりました。私のところでは1通1400円でした。(杉並区の場合です)
婚姻届に書き込んだ証人の氏名も入るので、とても良い記念になりました。私たちはお互いの父親に証人のサインをしてもらったので。(^-^)
入籍の3ヵ月後に結婚式をしたので、会場内に飾っておきました。

入籍の記念に何か買おうと思っていろいろ探したんですが・・・
和風小物のお店で「福猫」という笑顔の可愛い招き猫のようなポーズの置物を買いました。4cmくらいの緑の福猫と3cmくらいの山吹色の福猫です。小さいから邪魔にならないし、二つ仲良く並べて結婚式の写真などと一緒に飾っています。


#1の方の書いている切符のことですが、改札で駅員さんに「記念に欲しいのでもらっても良いですか?」って聞くと、使用済みのスタンプを押されますが「どうぞ~」ってくれますよ。
私も入籍日の切符を駅員さんにもらいました。(笑)

入籍日には上に書いたようなことをしましたが、結婚式記念日(入籍記念日と分けてます(^-^)に毎年絵葉書を買うことにしました。結婚式で使ったお花の絵葉書を毎年1枚ずつ買って、その日にあったことを3行日記のように書いてアルバムに貼っていこうということにしました。毎年毎年お花が増えていって、アルバムを思い出の花でいっぱいにしようということにしました。
これなら毎年続けられるし、かさばらないし、良い記念日になりそうだなって。(照)


ディズニーランドなら、パスポートをとっておくだけでも記念になりますよ。(二人で行った日のパスポートは全部とってあります。)


参考になりましたでしょうか。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん素敵なご提案ありがとうございました。失礼なのですが、こちらでまとめてお礼を言わせていただきます。28日まであと少しですが、皆さんの意見を参考に話し合ってみます。

お礼日時:2004/08/25 12:56

こんにちは。



経験者、ということで自分自身の実際のお話で
恐縮なのですが…

婚姻届を提出した役所に「婚姻届受理証明書」を
記念に発行してもらいました。
賞状のような用紙(というかまんま「賞状」なのですが)に
法律上婚姻が成立したことを証明する旨が書かれているものです。

私たちの場合、披露宴のアトラクションの一つとして
『今朝、二人で婚姻届を出してきました』
『審査の結果受理していただけました!』
と出席者の皆さんに報告する、というのをやったのですが
その際に小道具(?)として使わせていただきました。

ただ、届出を出せば即発行してもらえる、というものではなく
(筆耕のため時間が必要だったり)
届出内容に不備があると発行してもらえませんので、
事前に記入済みの婚姻届を役所へ持っていって内容を確認してもらったり、
入籍日が土日だったので、その日の宿日直の方に
対応してもらえるよう戸籍係の方と打ち合わせました。
1通1200円くらいだったかと思います。

一応ご参考までに(^^)

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/chikusui/newpage69.htm
    • good
    • 0

我が家では写真館で記念写真を撮りました。


色々考えたんですけど、写真なら場所もあまり取らないし、台紙に日付も入るし。
結婚式とはまた違った普段の雰囲気のものができてよかったですよ。
また来年の記念日にも同じことをして、何年か後にアルバムにしたいねって言ってます。
    • good
    • 0

 ちょっと、趣味が片寄っているかもしれませんが(^_^;)、その日の地球を写した気象衛星写真を購入するというのはいかがでしょう?



 フレームもセットになったこんな(↓)サービスもあるようです。

参考URL:http://himawari-aes.ecnet.jp/syousai.html
    • good
    • 0

ちょっと思いついたので、こんなのはどうでしょうか?



8月28日の語呂合わせで「埴輪(はにわ)」なんて作ってみるのはいかがでしょう。
記念には残りますよね・・・たぶん。でも入籍記念になるかどうか・・・。

参考URL:http://www.city.gyoda.saitama.jp/kankou/haniway/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!