プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツバイクを初めて購入しました。
購入した自転車屋さんで身長と股下の長さから計算してもらい、サドルの位置を決めていただきました。サドルにお尻を乗せた時に足が着かないので怖くて、計算から算出した位置よりも2センチ、サドルを下げてもらって乗っています。(これでもほとんど足は着きませんが・・・) 停まる時は利き足をペダルからはずしておいて、ブレーキを掛けた反動でサドルからお尻をはずして足を着くと教えていただいたのですが、今まではママチャリにしか乗ったことがなかったので、街中を走る時、「すぐに足が着かない=停まれない」ことがまだ少々怖くもあります。
足がすぐ着くようにサドルを調整してもよいのでしょうか? やっぱりサドルは低くしない方がいいですか? サドルを低くしない場合、上手く停まるコツなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ペダリングしやすいサドルの高さって


初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01 …
漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど
最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。

暫くは、怖くない高さで
つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて
お尻を外して足をつく練習や
足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり
電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。
あと、スタンディング・スティルなんていうのが
出来るようになるとカッコいい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai-kaz/tecnic/tecni …

で、慣れたら、サドルを上げればイイ。
高さだけじゃなく、前後も重要だから
いろいろ試してみよう。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadle. …
サドルの高さ調節はクイックレバー式なら簡単だけど
そうじゃなくても六角レンチで出来る筈だから
(ハンドル等の調整なんかも出来るから)
持っておいた方がイイと思う。
http://www.kaitaya.com/html/tool/hex_lench-tioga …

多分、距離を乗るようになれば
漕ぎやすいか?だけでなく
お尻が痛くならないか?など
シート位置の重要性を感じるようになると思います。
要は、自分の走り方(距離・スピードなど)や習熟度に合わせて
自分にとって楽に乗れるように適宜調節すればイイと思います。
コワゴワ乗っていても楽しくないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答くださり、ありがとうございました。
読み進めていくうちに、自転車に乗ることがますます楽しく感じられてきました。色々試してみます。

六角レンチ、買いに行きますね。

お礼日時:2004/08/24 11:50

ブリジストンのクロスバイクを購入してから一年が経つ者です。


一年で2000km走り、自転車ライフを満喫しています(^^


●サドルの適正な位置

サドルを高くしたがるのは、ペダルを踏む力を強くするためです。
長距離を走る場合、足への負担も割と軽くなります。
しかしサドルが高すぎると、ペダルを戻す力が弱くなりますし、腰が痛くなったりすることもあるでしょう。

サドルが低すぎる場合。
足が疲れたり、ヒザが痛くなったりしませんか?


上記のことは一概に言えなくて、サドルの高さが自分に合わないと、身体のどこかに痛みを感じます。
ですから、自分のサドルの位置は微調整して探すのがベストです。
自転車屋さんがおっしゃるサドルの高さは間違ってはないんでしょうけど、自分に一番合う高さはまた違うでしょう。


●足がつくくらいサドルを低くするか

私個人的な意見としては、最初は低くしていいと思いますよ。
まずは、危なくない高さで!
ケガをしたら元も子もないですよ^^;
慣れてきたらサドルを上げて、適正なサドル位置を探してはいかがでしょうか?


# 私は、平地でギリギリ足がつくくらい、上り坂だと足がつかないくらいの高さです^^;
上り坂で止まる時は、自転車から降りるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私も胸を張って自転車ライフを楽しんでいますと言えるよう、いろいろチャレンジしてみようと思いました。怪我をしないよう、ガンバリます。

お礼日時:2004/08/24 11:52

こんにちは、


最近のクロスバイクであれば、スローピングフレームではないでしょうか?
トップチューブがハンドル側からサドル側に向かって斜めに下がってますよね?
なおかつ、ビンディングなどは使ってないですね?

そうであれば、停車時はフレームを跨いで立つのが一番カッチョいいです(^^
はじめは極端ですが、一度立ち乗りして速度がほぼ0になってから降りてみてはいかがでしょうか?
やはりおしりをずらして足がつくかつかないか、と言う姿勢はかっこ悪いし危ないです。

サドル位置は適正位置より低いと、スピード出したり上り坂でつらいですし、長期的に見るとひざを壊す可能性もあるのでやめたほうがいいでしょう。

どういう乗り方がかっこいいか、周りの人の乗り方を観察するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
周りの人も観察しながら、安全に、かっちょよく乗れるようガンバリマス。

お礼日時:2004/08/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!