プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はパナソニックのクロモリロードバイクの、ORC19に乗っております。
フレームサイズは480サイズとなります。
身長が166センチで、股下身長が72センチで、サドル高が63センチとなります。
現在は写真のポジションで、乗っております。
フレームサイズはいかがでしょうか。
場合により、トレックのドマーネAL2の50か52サイズのいずれかを購入します。
ご教示よろしくお願い致します。

「今はパナソニックのクロモリロードバイクの」の質問画像

A 回答 (3件)

サイズですが、ホリゾンタル換算で


身長160cmは480mm
身長165cmは500mm
身長170cmは520mm
身長175cmは540mm
身長180cmは560mm
と相場はありますね。
メーカーによってトップチューブは多少かわるかな。
そして、迷った時は小さい方を選ぶ。ワンサイズ小さくても大丈夫。
大きいのはNG。
今は、カーボンフレームが多い。どうしても、パイプが太くなりヘッドチューブが長くなってしまう。なので、ハンドルの位置が高くなる。
初心者は乗りやすいと思う。しかし、力がはいらないのです。
だから、角度のついたステムでハンドルを下げます。
ヘッドチューブでサイズ選ぶ人もいますからね。

昨日の回答ですが、スペーサーを入れ替えるだけね。
コラムはいつでも切れるから。
それと、常に下ハン持つなら、ちょっとしんどいかもね。

シートポストが出ていてシートは後ろに引き、ステムは1番下て長めがロードバイクとしてかっこいいでしょ。
どうせ、早く走られないのだからまずはカッコからね。

中学の時に買ってもらったロードバイクになれてしまい大人になってもそのサイズの人もいます。下りで、サドルの後ろまでおしりを引いてサドルにお腹を乗せることが出来ます。ツールでもそういう選手いますよね。普通のサイズなら出来ないよね。
    • good
    • 1

今晩は


お答えします
貴殿の自転車の適合サイズ
を知りたいのですね?
掲示板では貴殿の身体も
わからない
100回たずねて
もわからないでしょうね
ロードを買う人、乗る人は
ほとんどいい加減なのですね
それじゃ、どうすれば
自分に合うサイズを
知る事が出来るのか?
それは
大きいお店、専門店には
計測マシーンがあります
それに跨って
貴殿のフレームに合う
サイズを測って
もらいましょう
ロードを買う時は無料
測定だけでは2000円ぐらい
だったと思います
間違った買い物を
することを思うと
安いものです
先ずは自分のサイズを
覚えておきましょう
そこから
スタートですね
    • good
    • 1

サドルの高さ合ってる?


それならこれでいいんじゃない。

でも、かっこ悪いね。
私なら、ステムの下にスペーサーなんか入れません。
ハンドルが低かったら前傾がきつくなりしんどいと思ってる人は多いよね。
低い方が、力が入りやすいので長い距離走ったら楽なんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早速スペーサを外してみます。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/02/19 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!