プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の水道水に、フッ素入れないのは、歯科医師会の、陰謀か?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

そもそも、効果の怪しいものですから


アメリカ等でも色々議論がなされてますし
水道水フッ素添加物を行っていた場所が
意味無いんじゃね?ってなって辞めている場所も結構あります

歯磨き粉等で十分フッ素が取り込めるから
いらないという意見もあり
正直正確な効果が分かっていないのが現状です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/25 20:31

フッ素を入れているのは、東京だけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/25 20:30

聞き飽きましたねぇ~ その話しは。

耳にタコどころか イカとカキとウニまで一挙に襲ってきたような(ーー;)
まず日本歯科医師会はフッ素の水道水添加には大賛成しています(していました)。反対どころか大いに推奨していたのでよ!!
ちなみに 日本では現在の所 一切 フッ素添加は行われておりません。唯一 行われているのは米軍基地だけです。まぁ、治外法権ですから日本では無いともいえますし。
ではなぜ入れない・入れなかったのか??ものすごく専門的な話になりますが、宝塚訴訟で国が敗訴したからです。かつて宝塚市で水道水にフッ素が入ってしまった事件がありました。その結果 歯牙フッ素症・斑状歯と呼ばれる副作用が多発し、いわゆる公害として行政側の敗訴が確定したのです。その結果 現在に至るまで、宝塚周辺地域で当時水道水を使った可能性がある全住民に補償が行われたのです。もしも今後 日本のどこかで水道水にフッ素がむ添加されたとして 万が一副作用が発生した場合、この宝塚の判例が優先され、行政側はまず勝てないでしょう。従って 現在の行政の主体は、フッ素化には住民要請があれば協力はするが 一切の責任を負わないという立場になっています。
では現在のフッ素化の動きは・・・・・はっきり言って死語と言っても良いでしょう。この問題は歯科医師の間でも何十年も論争してきた大問題で、専門科同志でも激しい論争があります。私も深く関わってきましたが、現実問題としてフッ素化は全くの無意味でしょう。やるのであれば 昭和30年代にやってなければ・・・・・・
ドリフのカトチャンが、全員集合のラストで「歯みがいたかぁ~?? 宿題やったかぁ~??」と言った時から、水道水フッ素化は無意味になったのです。このカトチャンこそが、日本のフッ素添加を阻止した最大の功労者なんですよ・・・・・・全員集合のスポンサーは あのライオン歯磨き。カトちゃんが言い終わると同時にCMが流され、フッ素入りの子供ライオンが・・・・・このフッ素入り歯磨き粉の普及こそが 日本の子供達の虫歯を激減させたことが 最近の研究でわかってきました。
そういうわけで、フッ素を入れなかったのは ドリフの陰謀なんです(^o^;...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!