アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から退学するか転校するか迷っています。
僕は今高3なんですが退学してから私立通信制高校に入るか今の高校を在籍したまま通信制高校に入るか迷っています。
退学してから通信制高校に入った場合今と同じ高3で入れるのでしょうか?
転入しない理由は今の学校からはやく抜け出したくて転入だと学校を抜けるのに時間がかかるからです。
退学だとすぐに抜け出せるので退学しようと思っているのですがやはり将来就職するとき致命的な履歴になるのでしょうか?
私立通信制高校に入ったら毎日7時間以上勉強して国立の大学に行くと決めています。

A 回答 (8件)

お礼、ありがとうございます。



学年制ということですので、「今現在、高校3年生」というのは、
「今いる学校内」でしか通じません。

転入、編入、およびそれに準じる行動を取る際、
必ず試験があります。
「今の学校では高校3年生」だからといって、
「次の学校でも高校3年生」になる保証はありません。

何となく感じたことではありますが、
「大学に入りたくて仕方がないのに成績が芳しくなくて就職クラスに入れられてしまった」
という気がします。

そんな、私が感じた状況の立場にいるであろう質問者様に提案。
全日制でも、定時制でも、通信制でも、「高認」を受けることができます。
大検では、全日制に所属していたら受けることすらできませんでした。
とっとと高認取っちゃって、高校なんか休校しちゃいましょう。



大検や高認の取得は、世間様では高卒と同等とみなされます。
私は大学も病気で中退していますが、
今いる会社の部課は高卒以上が条件です(別の部課では中卒でも可)。
    • good
    • 0

他人の意見を聞く前に、現実的な案から自分の考えを纏めて見る。

    • good
    • 1

今、全日制で1コマ50分が6コマ。

つまり5時間の勉強をしています。
それに2時間を加えるだけで7時間になりますよね。
今のままでは駄目な、何かしらの理由があるのでしょうね。

それ以前に、今在籍している高校が単位制か学年制かを記入してください。
それにより、通信制が良いか否か、3年次編入可能かどうかが変わってきます。

学年制であれば、転校はお薦めしません。
単位制であれば、お好きな方を選んでください。



尚、私は病気により高校を中退しました。
(当時)大検の取得は割と楽で、そこから大学入試に挑むまで、2年かかりました。
20歳の大学1年生です。偏差値で言えば、30を78まで上げました。
英語、国語、文系数学の3教科で、です。
私立文系日本一の早稲田大学を視野に入れましたとも。
落ちましたけどね。

今、「大検」はありません。「高認」です。
話によると、「高認」よりも「大検」の方が難易度が高いそうです。

国立大学を受けるには、知力、体力、時の運をすべて万全にし、
センター試験で600点以上取らなければ足切りになります。


あなたの人生です。応援します。
私の代わりに早稲田大学に受かる程の学力をつけて、国立大学に挑んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今在籍している高校は恐らく学年制です...

お礼日時:2017/04/26 21:15

先に退学すると、高校生ではなくなりますので、転入ができません。



ただ、通信制高校でも転入学は学期初めからになりますので、最短は9月からになります(通信高校に募集が有る場合です)
    • good
    • 0

今退学すれば1年、秋入学のあるところだとか半年遅れて3年生に編入する事になります。


ですから卒業は遅れます。

通信制高校を卒業してそのまま就職を考えているなら、転校であろうが退学であろうが就職は難しくなります。
国立大学を卒業すれば、通信制高校への転校理由は、サポート校以外の通信制高校なら、経済的理由という事で片づけが可能ですから、就職に致命的とまではいきません。

大学を希望しているなら、辞めて高認を受けて、予備校や塾に通って受験対策をする、という選択肢もありますよ。
通信制高校やサポート校に行っても国立大学を狙えるような勉強は皆無です。
大学受験コースのようなコースもありますが、それこそ学費は100万は掛かりますから、それだけ掛けるなら、普通の塾や予備校で十分という事になります。
    • good
    • 0

知り合いは退学して高1からやり直しで入学式からスタートでした。

退学してその学年から入れるなら手続き面倒な転入する人なんていないのでは?
    • good
    • 0

まあ、大学や就職には響くと思います。



履歴書には「高校3年の時に逃げ出した」と記載する必要があるので。

それは絶対に+評価にはなりませんが、そのリスクを背負ってでも辞めたいなら辞めても良いですが、大企業の就職は難しいと思います。
    • good
    • 1

その通信高校にメールで問い合わせしてみるのが一番だと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!