プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が天王寺に通勤しており、乗り換えなしで30分圏内、1歳の息子の子育て環境の良い地域で、新築を建てる計画をしています。
JR沿線で、王子、法隆寺、あたりを候補にしています。私の実家が奈良で、現在は大阪の吹田市に居ますが、将来的には両親との同居も考えています。
王子、法隆寺は土地勘がなく、治安や子育て環境の良いところですか?待機児童はないでしょうか?市役所にも問い合わせますが、こんなお店があるとか、何でも構いません。王子、法隆寺の情報をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すみません!王寺です。漢字変換間違えてしまいました。

A 回答 (2件)

王寺町はわかりませんが、法隆寺(斑鳩町)は子育てにはいいとこだと思います。

中学卒業まで医療費無料らしいし、今はわかりませんが新型インフルが流行って予防接種が品薄だったとき、無料で接種してくれたらしいです。中学まで給食あるし、町民体育祭がスゴイ盛り上がりらしいです。でもゴミの分別は大変らしいです。うちの地域がゴミが楽すぎてそう思うだけかもですが。

ちなみにJRは人身事故があると大抵王寺から振替輸送になるので通勤には王寺の方が便利かもしれません。

待機児童はわかりませんが奈良でどこにも入れないってのはあまり聞きませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。斑鳩町は中学卒業まで医療費無料は魅力的ですね!
通勤には王寺駅が便利そうですね。こちらの子育て支援も調べてみます。

王寺ですよねぇ?(王子だと東京になっちゃうから(^_^;)

新王寺なら、駅前に西友というスーパーがあるので便利です。
マクドもあるし(関西ではマクドナルドをマクドと言います(^^)v)

法隆寺駅前には、スーパーもマクドもないし

日用生活品を買うのでしたら、新王寺駅周辺がいいですよ
こちらのほうが、ちょっと都会(^^)v

法隆寺は、観光客が降りる駅  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご指摘ありがとうございます。王寺です。失礼しました!新王寺駅周辺便利そうですね!