プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、横浜市あざみ野に住んでいます。
妻と私の職場が新橋、茅場町のため、東西線や京葉線あたりへの引っ越しを考えています。候補として挙がったのが葛西臨海公園や葛西などです。
この付近の子育て環境(治安、教育、公園など)の情報を教えていただけませんでしょうか。

(現在、3歳の子供が一人、秋にはもう一人子供が生まれる予定です。)

横浜市も子育て環境は比較的充実しているとは思うのですが、朝の通勤のラッシュ、通勤時間を考えると・・・・・・・迷っております。

A 回答 (3件)

こんにちは



まず通勤ラッシュという事を仰っていますので
東西線は地下鉄ワーストワンという事はご存知でしょうか?

葛西辺りからでしたら乗るのに一苦労です。

京葉線は東西線ほどではないですが、本数が少ない
それと、風が少しでも強いとすぐ止まります。

東西線も東陽町から先は運行状況によっては止まることが
多々あります。

環境については、江東区は(特に今は豊洲ですが)
人気エリアですので、マンモス地区になってます。

(バーベキューなどが出来る公園があり
不特定多数の人が出入りしたりするところも
ちょっと気になる点ではあります。)

子育てにはいい環境かもしれませんが、保育園や幼稚園の
空き状況も確認されてからのほうがいいと思います。

子育てや教育の補助が受けられるのは
江戸川区の方がいいと言われてます。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kosodate/

後は実際に見て回った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございます。やはり東西線もラッシュが凄いのですね。
う~ん。。。
保育園の空きの問題など、情報取集し、一度、見に行ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 15:27

治安については警視庁の犯罪情報マップを参考にして下さい。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …
他の区からは葛西は治安が悪いと言われますが、番地によってバラつきがあります。

隣の浦安市民である私の印象としては
駅周辺は夜に酔っ払いが多い。
葛西臨海公園はアベック狩りの定番スポット。
それ以外の地域は普通の住宅地ですね。

川や海に近い場所以外では公園は少ないほうだと思います。
元々下町なので仕方ない部分ではあります。

教育ですが23区内ですから設備は悪くはありません。
学校の荒れ具合は毎年変わるので、それは運としかいえないです。

交通面ですが東西線の葛西から茅場町は非常に混雑しますよ。
間にある木場~門前仲町間は2012年度の大手私鉄混雑率ワースト1の区間です。
茅場町なら降りられないことは無いと思いますが。
京葉線は隣の新木場で半数以上の客が降りるので、まだ我慢できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
葛西臨海公園の治安の悪さは初めて知りました。

公園もあまり多くないのですね。

多角的に調べて、実際に行ってみてこようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 15:33

#1です。



その後は、現地に行かれましたか?

あざみ野は住宅地として開拓した場所なので、
住宅街が中心で環境のいい住み易い場所だと思います。

先日、夜に葛西臨海公園に行きました。
人は多いような感じですが、はっきり言って物騒な感じがしました。
それから、倉庫などが多い場所なので、
横浜方面だと第一京浜のイメージです。トラックも多いです。(=排ガスですね)

余り綺麗なところとはいいがたい雰囲気です。
確かに広大な講演は魅力ではありますが・・・どうでしょうか?
私は、葛西も葛西臨海公園も住みたいとは思いません。
これはあくまでも個人的な感想です。

いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!