アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と口論になると、屁理屈言うなって言われてしまいます。屁理屈言うなって言うのはって反論できない時の最終手段と思うのですがどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 親子喧嘩といえばそうですが、進学のことで、自分の意思が全く汲み取ってもらえないことでよく口論になります。医学部至上主義の親のため、他学部への進学を認めてくれません。(学費等払わなくてよいと言っても)人生の大きな岐路ですし自分で自分の人生は決めたいのですが、、特に8年ほど放置してたのに突然言ってくるところが、、

      補足日時:2017/03/27 09:37

A 回答 (11件中1~10件)

必ずしも、そうではないでしょう。



親に、「>屁理屈言うなって言われてしま。。。」うのは、貴女に説得力が無いからでしょう。
つまり、道理に合わない、筋の通らない理屈を並べているだけだと、親を納得させることは出来ません。

自分の主張を理解して貰おうと思えば、論理的に筋道の通った事を話さないと行けません。
そして、知識や経験、情報等の裏付けがないと、信じて貰えませんよ。

親の意見に反論する時には、予め知識や情報を収集しておかなければ、勝ち目はないでしょう。
親は、子供の事は熟知していますから、事前に、相当な理論武装をしておかないと。。。と思います。
    • good
    • 0

親戚宅です」←で?



後付けして 最初の質問と違えるのが こういったQ&Aサイトの質問者の特徴・・・

回答者は あなたの頭の中までは分からない・・

超能力者でも無い・・

最初の質問に回答してるだけ・・

そして 質問者が 正解答をきめるのだから 回答の中から あなたの好きな回答を選べばイイだけ・・

解決は 二の次の 遊びサイトなのだから・・
    • good
    • 0

反論が卓上の空論である場合など、検討に値しない論理や、一般常識で結論が出ているような場合にも使います。

 まあ、一般常識っていうのが、個人によって異なるから一概に正しいとは言えないのですけどね。

能力があるならその他の道を趣味とするのもありかもしれませんよ。
    • good
    • 1

親子喧嘩といえばそうですが、進学のことで、自分の意思が全く汲み取ってもらえないことでよく口論になります。

医学部至上主義の親のため、他学部への進学を認めてくれません。(学費等払わなくてよいと言っても)人生の大きな岐路ですし自分で自分の人生は決めたいのですが、、特に8年ほど放置してたのに突然言ってくるところが」←口論になって喧嘩をしても帰る場所は その家でしょ?

家に帰りたくないって事に ならないのだから 唯の愚痴・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚宅です

お礼日時:2017/03/27 09:57

論点が変わって、そのまま議論しても解決にならないときにいうセリフです。



すなわち「屁理屈」という負けを認めた発言をした場合に発動する言葉ですね。
    • good
    • 1

屁理屈を言ってまで


自分を正当化しようとする
悪あがき度が腹立たしい。

それは
屁理屈を言うこと自体が
どれだけ恥ずかしいことか分かっていないところが
情けなく思うから。

世の中では一切通用しませんからね。

だから育てて巣立たす役割を持つ親としては
そこはハッキリ叱りますね。

屁理屈言う人は、
働くとき、恋愛のとき、など、人間関係全てにおいて
本人が生きにくくなるし、疎外されたりする結果になることだから。
    • good
    • 1

親になるという心の準備なく、


ただセックスの快楽の延長でできた子供
”そだてる” ”教育する”という気持ちが薄いとそうなってしまうんでしょうね

自分が生きる ことに必死すぎて
 実の子供にたいしても、
相手のきもちをかんがえるなどに気持ちを割くことができないんじゃないですかね

ちなみにうちの親は、
子供の頃「アフリカの恵まれない子達のことをかんがえろ」としかいいませんでした

注意されたことで、親はできてないことがあって、それを指摘すると
 大人はいいんだ というような有様でしたよ。


とんでもない馬鹿を超えるマヌケで、
おそらくあなたの親のほうがまだまともなのではないでしょうか
少なくともわたしよりはちゃんとした親レベルに恵まれてますよ( ;∀;)
    • good
    • 0

親子喧嘩って そんなものな だけだが?



別に言った 言われた・・で 後を引く事が無いから一緒に住める・・

たかが言われたくらいで 第三者に質問と称して愚痴る事でも無いだけ・・

2~3日すれば 元通りの親子に なってるのだから・・・
    • good
    • 0

まあ反論できないというか理屈以前に、世の中の常識として通用しない理屈=屁理屈ですね。

    • good
    • 0

反論できない、あるいは反論する必要がない場合です。

そもそも意見を求めていないのでしょう。(大人としてではなく、子供として扱われているのでしょう)

要は、四の五の言わずに言うこと聞けということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています