プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS放送、CS放送の違いはなんですか?あと光TVとは何ですか?

A 回答 (4件)

元々は、


BS:不特定多数(一般の視聴者)への放送
CS:特定少数(CATV局やホテルなど決められた相手)への通信
でした。
後に、法律が改正されて、CSで放送(不特定多数への配信)が可能になって現在に至る。
CSは元々有料配信だったので、現在も有料のものが殆ど。

BSは、WOWOW以外は無料でしたが、BSの空きチャンネルに(元はCSの有料)チャンネルが
使われるようになった。

光TVは、CATVの一種だと思えば良いです。
CSTVは、自社設備のアンテナで受信した後に同軸ケーブル(アンテナケーブル)を
各家庭まで配線している。
地デジは、通常のテレビで視聴できるが、BS/CSは専用のチューナー(STBと呼ばれる)が
必要な場合が多い。

光TVは、同軸ケーブルではなく光ケーブルを使う違いがある。
    • good
    • 1

BSはアンテナさえ取り付ければ見られます。

CSはアンテナを付けて契約が必要。
    • good
    • 0

簡単に言えばBS放送は放送衛星を使っての放送であり、CS放送は通信衛星を使っての放送、光TVは光回線を使っての


番組配信でしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!