ギヤ比について教えて下さい。
私は今クロスバイクに乗っていて、フロントがトリプルで、48.38.26。
リヤは11-28の8速です。
平坦の巡航時、38-17.15位を使う事が多く、追い風や
下りで48-17や15を使います。
ロードバイクの場合、コンパクトクランクでも50-34とかフロントのギヤ比の差が大きいですよね。
フロントのチェンジのタイミングが難しいように思うのですが、スタート時はインナーのすごく軽いギヤとか使うんですか?
みなさんどのように使っているのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
自分のケイデンス「クランクの回転数」をまず出してください。
ケイデンスを一定にする、のが自転車の基本です。一定のケイデンスなら心拍数が安定し、長距離でも疲れにくくなるからで素。
ロードバイクの場合、基本的にはロードレースのギア比を想定してます。ですからクランクの50は平地巡行用で34は登り坂用というのが一般的です。もちろんレースをするなら、本来はレースの高低差などに合わせて細かくギア比を調整するものです。
質問者様のケイデンスと心拍数が耐えられるなら(つまり脚力があるなら)平地は常に38で、基本的にはフロントを38で固定し、リアギアの28などで発進すればよいと思います。
逆に48で固定して、リアギアを14にするとギア比が0.29になるので、38-11のギア比0.289とほぼ同じになり、48固定でもいいのではないか、と思います。
フロントギアは切替にタイムラグがあるので、基本的には切り替えません。38固定でケイデンスが安定するのか、48固定で安定するのか、普段は知っている場所で確認してください。
ルートがいくつかあるなら、その場所ごとの確認でもいいでしょう。基本的には心拍数の上がりぐあいで確認します。
No.3
- 回答日時:
先ずは、ギヤ比の分布を確認してみて下さい。
例えば、
「フロント歯数÷リヤ歯数」を、組み合わせのすべてで計算して、グラフにする。
excelを使えば簡単です。
これで、歯数選択の適否や、ギヤ選択順位がわかるはずです。
ギヤ比の範囲は、その自転車の利用範囲で変わるもので、
同じ利用目的でも、個人差が大きいです。
ギヤ歯数そのものの大きさは、
変速機のキャパシティや切替時の気遣い、チェーン張力に関係するのみで、
ペダルを漕ぐ力にはほとんど関係しません。
スタート時のギヤ選択は、その状況で変わるので一般論は無いでしょう。
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