この人頭いいなと思ったエピソード

今現在、映写機が世の中にないと仮定して、私が試作機を作ったとします。
これを改良し、量産するには資金が要ります。こういったときに、どのようにして投資家達を見つけたり、接触を試みることができるのでしょう。そして、その投資家達にはどのようにして利益を還元するのですか。
また、この発明の時点で株の発行は可能ですか。ここでできないにしても、あとですべて起動にのり、ここで、仮に100株発行したとします。そのときに自分が会社のオーナーになるのには51株以上必要だと思います。この時に、その51株は、ただで手にいれらるのか、買わなければならないのか教えてください。

A 回答 (2件)

1.どのようにして投資家達を見つけたり、接触を試みることができるのでしょう

一昔前であれば資産家にプレゼンして・・・ということでしょうが、現在ならベンチャーキャピタル等の投資法人があります。また、取引銀行でも投資家の情報を得られると思います。

2.その投資家達にはどのようにして利益を還元するのですか。

基本的には、株式投資に対する「配当」で還元します。(無償増資等の方法もあります)

3.この発明の時点で株の発行は可能ですか

会社設立に必要な最低資本金さえあれば、いつでも設立可能です。

4.この時に、その51株は、ただで手にいれらるのか、買わなければならないのか教えてください。

法人と個人が別人格ですので、ご質問者さまが出資者として51株分の株式の資金を準備する必要があります。
    • 0

こんにちは。

確かに株式会社を設立するときには投資家を見つけなければなりませんね。
現在日本では、起業家を支援する為に、各地に投資ファンドが作られています。ここでプレゼンし、投資に値すると認められれば投資を受けることが出来、利益に応じて還元していきます。
ちなみに株式会社だけではなく有限会社で行う、個人で行うというやり方もありますよ。
ご参考まで
    • 0