プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テロ等準備罪ってそんなに危ない法案なんですか。

A 回答 (11件中1~10件)

テロ等準備罪は、これらの法律に反する行為を行うことを考えている者や、それらの行為をする者を幇助することを企んでいる人達、又テロ犯と共謀して犯罪を行おうとしている者にとっては大変不都合な法律であり、平和に通常の生活を営んでいる一般国民にとっては何ら危険な法案ではないと思います。



日本の刑法は原則、犯罪が実行されて初めて処罰されますが、テロ等準備罪は一定の要件を満たせば、重大な犯罪の実行前の段階で処罰を可能にすることが出来、事前に犯罪を防ぐことが出来るようになっております。

以前に、赤軍派や革マル派、全学連などの過激派が鉄パイプや角材をもって地下鉄などに乗って駅などで終結して、デモ会場へ移動し過激な行動をして取り締まりの警官などを怪我をさせたり殺害をしたりする事件が多くありました。
これを事前に防ぐために、凶器準備集合罪、凶器準備結集罪を成立させた経緯がありました。(この時もデモによる表現の自由を弾圧する行為だと言って反対する勢力がありました)
また、女性がしつこくつきまとわれ、挙句の果てに殺害されると言う事件も多くあり、これらを防ぐためにもストーカー規制法が成立しました。
しかし、この法律もマスコミが特ダネを取るためにしつこく取材する行為が規制されることが生じるおそれがあるとして反対していました。

更に、北朝鮮の工作員が日本にウヨウヨしており、朝鮮総連や在日朝鮮人やそのシンパなどが共謀して行われた「日本人拉致事件」も、スパイ防止法の成立を当時の社会党、共産党など反日野党や北のシンパ・マスゴミの反対で成立しなかったことにより、北朝鮮工作員(スパイ)を事前に取り締まることが出来なかったことも一因と言われております。

2020年東京オリンピック・パラリンピックは国を挙げてのイベントであり、これを無事成功させるためのも、現下の世界情勢を考えれば、テロ等準備罪法案を成立させておくことが焦眉の急と思われます。
テロ事件が起きて2020年東京オリンピック・パラリンピックがぶち壊され、平和で安全と言われる日本が世界に恥を晒すことになってからでは遅いのです。
「備えあれば憂いなし」です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かに暴漢どもを取り締まるというのも大事ですし、共謀罪の陰謀説みたいなのが流行るのも気持ちわるいです。

ただ押さえつける・取り締まることに対して今は敏感ですからね~

難しいですね~

お礼日時:2017/05/03 16:43

アーミテージと日本会議 米国従属な文民統制


http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1247261 …
    • good
    • 0

共謀罪が無いとまるで日本の秩序が守れない様な、こんな感じですかね。


今日本はテロや犯罪にまみれている。テロ準備罪を発令して取り締まりを強化しなければ日本の秩序は保たれない非常事態にある。
皆さん充分気をつけて下さい。自分の周りに注意を払い、何かあれば直ぐ連絡下さい。お互いが監視し合う事でしか安全は確保されません。
尚この事により、誤認逮捕は有りますが、この非常事態ですので容認して下さい。
とにかく、集団で何かを話し合ったり、下見に行く事があれば重大な何かを行う恐れがあるので、我々当局が全力で取り締まりますので国民の皆さん充分気をつけて下さい。
勿論、メール等の監視も引き続き行なっていきますのでご安心ください。
    • good
    • 1

政府はパレルモ条約を締結するために必要。

といっているが、全くのデタラメ。そんな嘘までついてこの法案を成立させようとする事が危ない法案の証拠。
中身がほぼ一緒なのにわざわざ共謀罪を、テロ準備罪に名前を変えた、わざとらしい。
犯罪を犯す前に逮捕する訳ですから、法体系が全く違う法案。余程慎重に中身を検討しないとかなり危険な法案になる。現段階では曖昧な部分が沢山あり、成立させる事はよくない。
    • good
    • 0

>テロ等準備罪ってそんなに危ない法案なんですか。



私は反対している人たちの方が危ないと思います。

民進党は在日韓国人から支援を受ける見返りに、参政権を与えようとしていました。


(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

【マスコミが報道しない民主党の実態】 (動画)
https://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU



共産党と社民党は、戦後にソ連が日本でも革命を起こす為に、共産主義者を支援して作らせた政党です。

志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は、終戦後シベリア抑留され、ソ連の諜報員となりました。
復員後は日本で2重スパイをしていました。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。
その後、1973年「シベリア上空を飛行中」の機内で死去しています。

初期の共産党は暴力革命も目指していました。
その為の犯罪も行っています。

【赤色ギャング事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2 …
(東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件。)

【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-222215-ch.php



現在の共産党は、暴力革命の方針は棄てていると言っています。
しかし、信用されていないようです。

【公安が『日本共産党が躍進し勢力拡大、日本共産党から分派した過激派や、在日が共産党の元へ結集、反政府活動へ』というのを、相当非常に危惧してる】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41742333.html

共産党は天皇と自衛隊の存在を認めてもいません。

【2004年3月7日(日)「しんぶん赤旗」】
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-07/05_ …
《日本共産党は、天皇制や自衛隊を「よい」ものだとは考えていないし、民主主義の精神や人間は平等という精神から、天皇制をなくす、「戦力はもたない」と定めた憲法九条に違反する自衛隊もなくすという立場に立っているんです。
―中略―
自衛隊については「憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」と書いています。》

他国を侵略する時に邪魔なのは軍隊です。
そして、征服後に邪魔になるのは、その国の国民象徴となって纏める事のできる存在です。


活動資金についても、疑問を持たれているようです。

共産党は「政党交付金」を党のポリシーとして拒否しているらしいです。
しかし党員の負担は、政党助成金の250円(国民一人当たり)どころではないと思います。

【政党助成金は受け取れないけど党員から選挙カンパはむしり取る政党  今回の選挙で「得票率10%以下」の供託金没収候補者は何人だった?】
http://ameblo.jp/kusanagi-turugi-2014/entry-1196 …


【橋下GJ!w報ステで共産党・志位が政党助成金ゼロを提案するも大ブーメランキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!→橋下「大阪市役所に赤旗買わせるのやめろ。税金が共産党に流れてるだろ」→志位撃沈w】
http://bakankoku.com/archives/1014841895.html



社民党は北朝鮮の拉致に協力しています。

社民党は「月刊社会民主97年7月号」で↓のように語っています。

【拉致疑惑事件は、日本政府に北朝鮮への食糧支援をさせないことを狙いとして、最近になって考え出され発表された事件。】

そして、社民党自身は、問題発覚後は「北朝鮮に対し拉致・行方不明者の生存確認を厳しく追究してきた」と主張しています。



石岡亨さん、松木薫さん、有本恵子さんの拉致には、土井たか子氏が関係しています。

まず、ヨーロッパで彼らが行方不明になった後、石岡亨さんからの手紙が家族に届き、3人が北朝鮮にいることが判明しました。

そして、有本さんの両親は土井たか子委員長に相談します。
(理由は、土井氏委員長が北朝鮮とのパイプがあると言っていた為)
しかし、その後、事件に関する土井事務所からの返事はありませんでした。

この為に、1988年9月に有本夫妻は、自民党の安倍晋太郎に助けを求めます。
そして、次男の安倍晋三は夫妻を外務省と警察庁に案内し、夫妻は事件を政府に伝えることができました。
以後有本夫妻と安倍父子は連絡をするようになり、安倍父子はこの問題に取り組むことになります。

現在、北朝鮮は石岡亨さんと有本恵子さんは死亡したと発表していますが、
土井氏が石岡亨さんが家族にあてた手紙を朝鮮総連兵庫支部に連絡し、それが原因で北朝鮮は石岡亨さん・有本恵子さんを処刑したとする見方もあります。


辻元清美氏は拉致について、
「北朝鮮には補償を何もしていないのに、9人、10人返せ!ばかり言ってもフェアじゃない」と発言しています。
(党として拉致を問題視していたら、こんな発言は出ないはずです。)
「共謀罪」の回答画像8
    • good
    • 32

No3様に同意。



>テロ等準備罪ってそんなに危ない法案なんですか。

法案をご存じの上での質問でしょうか?
知っていたら、小学生のようなこんな「危ないか否か」のような単純な質問はしないと思いますが。

まさかとは思いますが、知らないのなら↓をご覧下さい。
(少々長いですが、正確な理解には必要だと思いますし、「大学生」ならこのくらいは難しくもない筈ですよね)




私は、この法律は日本の治安を守る為には必要だと思っています。
過去にも自民党は「スパイ防止法」という類似の法案を出していましたが、野党の反対で潰されていました。
その為に、日本は外国から「スパイ天国」といわれており、実際その通りでした。

【今自衛隊に入隊してくる人の背景調査が実施できなくなっています。これでは日本を潰したいと思う人が入ってきても分かりません】
https://twitter.com/toshio_tamogami/status/40218 …



治安維持法について言及する意見もあるようですが、アレは関東大震災の時、朝鮮人が共産主義者と謀って暴動を起こした事が原因です。(彼らは「ウリ達は濡れ衣で虐殺されたニダ!」と言っているらしいですが)

更に「彼ら」は戦後にも同様の事をしています。

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。》

そういえば、最近騒がしくなっている日本海の向こうに祖国がある方が日本には大勢いらっしゃいますね。



キノコ採集→テロ資金 やら 金槌を買ったらテロ準備 とか騒いでいる者は、歪曲した解釈で無知な者を騙そうとしているだけです。
既に、これらを真に受けて、「キノコの件」を政府が言ったと思っている(思わせたい)方もいるようです。

【野党議員「キノコを違法に採取したら共謀罪なのか?」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790357.html


【“共謀罪”反対デモ、山手線内でプラカード強行 山本太郎「あいつ、むかつくな。殴ってやろうか。共謀成立です!頭くるな。フロントガラス、割ってやろうか。トンカチ買ったら準備とされてしまう恐れ」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790978.html


【釣りが違法の池で、仲間と釣りをしようとしたが辞めた→罪に問うのが共謀罪だ】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789988.html


【民進が法相に答弁求める40項目作成 階猛議員「毒入りカレーで人を殺す計画の際、まずカレーを作ったケースは実行準備行為にあたるか」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789246.html



↑の方々は、「安保法案」や「特定秘密保護法案」の時も同様の事を言っていたような気がします。

60年安保←戦争する国になるぞ!
70年安保←戦争する国になるぞ!
旧日米ガイドライン←戦争する国になるぞ!
防衛費制限撤廃←戦争する国になるぞ!
浮沈空母発言←戦争する国になるぞ!
PKO法←戦争する国になるぞ!
おおすみ型輸送艦進水←戦争する国になるぞ!
周辺事態法←戦争する国になるぞ!
有事法制←戦争する国になるぞ!
インド洋給油←戦争する国になるぞ!
イラク派遣←戦争する国になるぞ!
防衛省昇格←戦争する国になるぞ!
海賊対処法←戦争する国になるぞ!
特定秘密保護法←戦争する国になるぞ!
集団的自衛権行使容認←戦争する国になるぞ!
安保法制←戦争する国になるぞ!



そんなに反対なら、妄想の解釈を叫んだり大臣の失言や不倫ばかり追求しないで、しっかり審議するべきではないでしょうか。
(「森友の件」は少なくなりましたが)

【森友問題の本丸、ガチで『辻元清美』だった!野田中央公園について維新足立議員が追及!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789163.html
(・問題の本質は野田中央公園の不当に高額な土地価格
・14億は豊中市の札入れ価格、高く入れるのは当然
・14億は補助金を最初から見込んだ数字、ただで入手するのはマズいから2千万を足した
・補助金申請、交付は民主党政権時
・結果として周辺土地は高騰、この辺は辻元議員の庭)


【今日も審議拒否した民進党「自民党には議論を尽くそうという姿勢がない!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791618.html

【民進・共産・社民・山本の野党4党、無期限の審議拒否宣言wwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791141.html

【民進党「今村復興相が辞任したから審議拒否!!!!!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791126.html

【民進党「自民議員が不倫したから審議拒否!!!!!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790785.html
「共謀罪」の回答画像7
    • good
    • 36
この回答へのお礼

いちいち皮肉ってきてあなたらしい回答ですね。

具体的な事案で共謀罪に触れるのかどうかいまいち分からないのでもう少し勉強します。

お礼日時:2017/05/04 09:47

成立前の説明が反故にされてきたナチス及び治安維持法の前例がある。


従って極めて危険。
    • good
    • 1

見たところ、欧州などでは既に実施しているテロ準備罪を参考にしている感じなので、国際標準の普通のテロ準備罪だなという印象。



日本がその法律を作らないほうが心配。

最近の欧州では、テロが多いですが、テロを未然に防いだケースも多く、日本の277項目とやらもそれらの欧州版テロ準備罪を参考にしているなという印象です。

この手の法律は国民生活を窮屈にします。例えば、イギリスだとツイッターに「駅を爆破してやる」と書いただけでイギリス版テロ準備罪に適応されて、その人は重罪になったという事例があります。(本人はその気はない、ただのジョークのつもりだったらしい。)

イギリス版テロ準備罪だと、悪気がない無邪気な馬鹿でもテロ準備罪に処される心配があるが、日本のこの法案だとその心配もないのでなかなかよさそうな気もします。277の項目にはそのようなものは見当たりませんし。

そして、重要なのはテロを未然に防げる法になっているかですが、効果がありそうです。

ま、それは既に欧州で実施しているテロ準備罪の項目を参考にしているので当然でしょうが。(一番心配なのは、「これで日本もテロ対策ができる国になった」と豪語しながら中身は骨抜きというもの。今のところそれはない。)


100歩譲って、「何も知らない素人の政治家が、テロリストから国民を保護する名目で臨床社会実験のように国民を縛る法律を作っている」というなら、心配もわかりますが、今回の法案を見ると、欧米の対テロ対策を参考にして、イギリスみたいにやばいものはなるべくなくすような枠組みだなという感じはします。


つまり、危ない法案ではないですね。
このまま野党が足を引っ張ると、骨抜きになる可能性はありますが。
そっちの方が、日本人としては危ないのですがね。
    • good
    • 9

>これを事前に防ぐために、凶器準備集合罪、凶器準備結集罪を成立させた経緯がありました。


こういう嘘を書く人がいるから危ないのですね。
凶器準備集合罪はヤクザの出入りを取り締まるための法律それを反政府の過激派に拡大適用したもの。戦前の治安維持法も然り。

法律は出来てしまえば立法趣旨や政府答弁など反古です。
実行する前に捕まえようというのですから当然操作は実行するかどうか準備しているかどうか解らないときに着手することになります。つまりなんでもかんでもが捜査対象にできると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうっすよね~ 

須田さんもいってましたけど共謀罪だけではどうにもならないらしいです。

難しいですね~

どうやって悪行の画策を見抜くんでしょうか。

お礼日時:2017/05/03 16:37

運用次第ですね。


この法律の問題点は以下の二つです。


1,結果が発生する、はるか以前に処罰が可能になる。

犯罪行為には段階があります。

謀議 → 予備 → 未遂 → 既遂

犯罪は原則として、既遂に達してから処罰されます。
重要な犯罪は、未遂段階でも処罰されます。
もっと重要な犯罪は予備の段階でも処罰されます。
さらにもっと重要な犯罪は、謀議の段階でも
処罰されます。

この犯罪は、謀議の段階でも犯罪が成立するので
問題になります。



2,文言の曖昧さ。

文言が曖昧だと、権力者の恣意に解釈されてしまう
可能性が高くなります。

謀議では、曖昧すぎて、その危険性がある、という
ことです。




テロ等準備罪ってそんなに危ない法案なんですか。
   ↑
このような危険性はありますが、日本の現状を
みれば、それほど心配する必要も無いと思います。

破防法の時も同じ危険性が指摘されましたが、
実体はどうだったでしょうか。
旧くは、凶器準備集合罪の時も、同じ危険性が
指摘されましたが、実体は問題ありませんでした。

日本は国際的批判に敏感で、民度も高く、マスコミなども
与党に批判的なので、変な運用は出来なく
なっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!