プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ一部の人にしか知られていない、お薦めのサイトがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。

毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記事目当て。「本の雑誌」読者には、メジャーなサイト。
翻訳作品集成 ameqlist 邦訳が刊行された文芸書を中心にした書誌情報サイト。海外サイトで名著ベスト100、名作ベスト100の類いをみたあと、邦訳の有無を確認するときに便利。
2ちゃんねる 一般書籍板 文学板 有名な割に書いている内容がショボい物書きはけちょんけちょんにけなす健全な批判精神がある。この著者は、実際はろくに調べていないか賢こぶっているだけじゃないか、ひょっとして翻訳者の実力不足ではないよかというとき、当たってみると役に立つ。なお、雑音、野次、水掛け論も多いので、かなり読みにくい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2チャンネル以外は、初めて知りました。ご紹介いただいたサイトを拝見し、ウシサソリさんはかなりの読書家だと分かりました。私は文芸書が苦手ですが良くできたサイトなので、この情報はこの質問を見られた他の方に役立つだろうなと感じます。

多くの読書家が登録している有名サイトは「ブクログ」か「読書メーター」ですよね。

>まだ一部の人にしか知られていない、お薦めのサイトがあったら教えてください。

う~ん、知らないけど、「ブクログ」または「読書メーター」で聞けばいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ブクログ」と「読書メーター」は、やっぱり有名なんですね。
読書家の方は、あまり有名ではない、かなり意外なサイトを見ているのかなと勝手に想像してしまいました。

no.2です。

では、このサイトはいかがでしょうか。つい数時間まえに見つけました。

https://shimirubon.jp
    • 0
この回答へのお礼

「HONZ」や「本が好き!」などの読書サイトは知っていましたが、このサイトは初めて知りました。見てみます。ご紹介ありがとうございます。

読書やっていると、下手な文章を読むと腹がたってくるので、文章でウッテいるところをじっくりみて、ツッコミを入れます。

特に最近は経済関係のサイトなどで、書き込みを入れまくっています。

しかし下手。書き手が理解していない言葉を定義もなしにスルー(例えば、Aiとかシンギュラリティとか)している記事とか、あまりの薄学でただ見たことしか書けていない文章(例えば、すてきな新製品を褒め称えて、作る側のことに考えが及んでいない。)など。

結局、”物知りくん”はもういらないのに気がついていない。
    • 0
この回答へのお礼

経済のサイトは、なにかと難しいです。
私も経済は、よく分かりません。

GIGAZINE

tech crunch

ギズモード

カラパイア

ライフハッカー

YouTube

はてなブックマーク

なんてどうですかー?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TechCrunchと、はてなブックマークは見ていませんでした。
それ以外は、私とFst9Je0wQ4DdBnAさんは、見ているサイトが似ているなと感じました。
私が検索していると、たまに辿り着くサイトがいくつかあります。
また、ニュースのまとめサイト?のNewsPicksをよく見ているので Fst9Je0wQ4DdBnAさんが挙げられたサイトを見ていますね。
私は、NewsPicksをいつもホリエモンがコメントしたニュースから気になるニュースを選んで読んでいます。
https://newspicks.com/user/100616?ref=index
なかなか面白いです。
ただ、ホリエモンは嫌いという人も多いですけどね。