プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友人の日本語学習を目的として、すべての漢字にふりがなが付いた本を探しています。フィクションかノンフィクションかは問いませんが、読んで楽しい内容のものがいいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

講談社の「ミステリーランド」シリーズは(漢字全部にかどうかは忘れてしまいましたが)ふりがながふってあります。

大人向けの子供本みたいな雰囲気ですが、「探偵伯爵と僕」や「透明人間の納屋」なんかは、かなり大人向けかと思います。ミステリなので、ちょっと暗い作品もありますが、ファンタジックな作品もあったと思います。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日チェックしましたが、すごいですね、本当に全部の漢字にふりがながありました。
表紙も中の絵もきれいですね。もともとプレゼント目的ではありませんでしたが、プレゼントしようかなと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 22:00

こんにちは。


No.1の方へのお礼に

>質問の説明不足で申し訳ありませんが、友人は大学院生なので、本の内容はもっと高度なものを望んでいます。

とお書きになっていますが、学習目的で外国語の本を読むのであれば、最初から「高度」な内容は向かないと思いますよ。

振り仮名があって音としては読めたとしても、内容まで理解できるかどうかは別ですし(語彙、文法)、ご本人の母語の読解力や知識の程度よりも落とした本になってしまうのは、いたしかたがないと思います。
それとも、お友達はもう日本語がけっこう出来る方なのでしょうか。
それなら多少難しいのでもいいかもしれませんが。

日本の昔話や民話なら、日本文化も学べて一石二鳥なのでは?

・・・と思ったけど、
ワンガリさんの「モッタイナイで地球は緑になる」は振り仮名つきだったと思います。
これなら大人も子供も読めそう。
私はパラパラ見ただけですが、楽しそうな本だったと記憶しております。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907818 …

ぜんぶ振り仮名があるわけでなかったと思いますが、ある程度ふってあって、小学生でも読めるかもと思ったのは、中村哲先生の「アフガニスタンの診療所から」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480041 …

ただ、後者は内容的に、お友達の出身国によるかもしれませんね。
アメリカ人に「はい、これ」とプレゼントするには、人をすごく選びそう・・・・。しかも感心はするけど楽しくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、「モッタイナイ・・・」をチェックしましたが、ふりがなはありませんでした。後者は在庫切れで確認できませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 21:23

「12番目の天使」という本をお薦めします。


とても感動して涙が止まりませんでした。
愛と勇気をおしえてくれたような気がします。

参考URL:http://www.kyuryudo.co.jp/book2/12th_angel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日チェックしましたが、かなり難しい漢字以外にはふりがなはついていませんでした。
内容の良い本として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 22:02

小学校低学年の子供が読む児童書なんかだと



字も大きく、振り仮名もあり そこそこ絵が可愛い

いと思います。

この紹介する児童書は 漢字にも振り仮名がありますが

カタカナにもひらがなが振って有ります。

絵もかわいいですよ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591057 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の説明不足で申し訳ありませんが、友人は大学院生なので、本の内容はもっと高度なものを望んでいます。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!