アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんなたくさんの本をよく読む時間あるなーと思います。
定年後の老人ならまだしも若い人もみかけます。
仕事を終えて家にいる間もテレビやラジオ、ネット、携帯、などいろんなある意味読書時間を妨げる誘惑がありますよね。
他にも食事や家事や風呂に入ったり、もちろん睡眠も・・・・。
あのような人たちはテレビも見ずパソコンもしないでひたすら読みふけるのでしょうか。
そうでもしなきゃ1~2週間で10冊や20冊の本を読むのはかなり時間的に厳しいと思いますが~。
速読法かな?
図書館で大量に本を借りる方いれば教えて!goo

A 回答 (5件)

そのかたがどんな内容の本を抱えていたのかは知りませんが、

私は、数年前にあることについて調べたくて、地元の図書館を渡り歩き、それぞれで何冊も同時に借りた経験があります。大量に借りた本を、隅々まで全部読むかどうかは わかりませんよね。

当然、速読法を身につけたかたなら、1~2週間で10冊や20冊の本を読むことは可能ですし、

>テレビやラジオ、ネット、携帯、などいろんなある意味読書時間を妨げる誘惑がありますよね。

というのは、個人の価値観の優先順位なので、読書がそのかたの趣味の中での最優先なのかもしれません。私も、以前 読書中毒になりかかったことがあります。その時期は、毎週図書館に通って、たくさん本を借りてましたよ。当時は、睡眠時間を削ってまで、むさぼるように本を読んでました。

一般的に考えられることとして、
1.その人は、借りた本を全部は読んでいない
2.その人は、読書が最大の趣味
3.その人は、速読法を身に付けていて、そのくらいは直ぐに読み終えることができる
4.その人は、お見合いの席で「趣味は読書です」とつい言ってしまい、そのお見合いの相手を初めて部屋に招待することになり、あわてて本を並べておく必要が出てきた

・・・でしょうか。
    • 0

旧帝大系の国立大学や慶応、早稲田なら、図書館にカルネと呼ばれる閉架書庫の中で勉強することが出来ます。

これは、学部生では、無理で、院生以上が対象で、図書館内の小さなブースで大量の書籍を引き出して研究が出来ます。

各大学でルールが違います。なお、旧帝大系の大学生は、他の大学の図書館に入館できます。東京大学の夏目漱石の直筆文献を見るために上京した知人を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!

通勤通学の移動の際に読めば時間が有効に活用できますので【1~2週間で10冊や20冊の本を読む】事は可能ではないのでしょうか?

後は質問者様の言っておられるように【速読】をしていたり【自分に必要なタイトル】だけじっくり読む方も多いと思いますよ。
特に【この本ここの3ページだけ必要なのに買うのもどうなのかなぁ】と思って借りて来た本をノートに写したりしていると思います。
私も良くします。現在は図書館にいく時間がないので本屋によってつい買ってしまい自分の部屋は本の山です・・・。

また、
>テレビやラジオ、ネット、携帯、などいろんなある意味読書時間を妨げる誘惑がありますよね・・・・との事ですが、
私は専業主婦ですので、仕事をされておられる方よりは時間があると思います。現在20代前半です。ネットはOKは良く利用しますが、調べ物がない場合は特にどこか特定のサイトをみることはないです。それで【本を読む】のかもしれないですね。

どうもパソコンのディスプレイで読むよりも【紙に書かれた文字】を読んでいる方が親近感が湧く気がいたしますが、きっと私の気のせいかもしれないですね。ただし、ある分野での詳細をとことん調べたい時にはサイトより【本】の方が活用できることが多いことは事実だと思いまする。サイトはある特定の人が書いた分野がとても良くてもその人が他の自分が知りたいと思っている面での知識すべてに精通しているわけではないのでやはり【本屋】で中身をある程度確認してその上で読むほうが自分の知りたい情報を得る(あくまで専門分野の詳細の話です)上で為になると思います。

テレビはあんまり見ないのです。ごめんなさい。

追伸:やはり図書館では【古い本】が多いので自分が知りたい知識は書店にいって購入しないといけない点があるのでもっと良書を多く入荷して欲しいなぁと感じました。
    • 0

私も学生時代に何冊も借りたことがあります。

レポートの資料の為です。
どんな本を借りているのか分かりませんが、No.1さんも書いている通り、資料として一部読むだけなのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それはおもいつきませんでした!

参考資料で借りる場合、必要なところを探してそこを重点的に読むだけになると思います。

結構本を借りますが、一冊のうち、読むのは一部分ということが多いです。

>あんなたくさんの本
それが何の本か知りませんので上記に当てはまる事例なのかはわかりませんけど。
まあ、テレビ等の娯楽にさける時間はないと思います。
    • 0