アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クボタTRS30 小型耕運機について
買って初めて使ってみました。
腰近くまでのびた草を刈って、
その草の上から機械を入れると、
何度か草が巻き付く度に真っ白な白煙がマフラーから
立ち上りました。エンジンが止まることはないのですが、
これはいけないと思い、刈った草を避けると
白煙はでなくなりました。
これはオーバーヒートなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>何度か草が巻き付く度に真っ白な白煙がマフラーから


立ち上りました。

オーバーヒートではなく、失火したんだと思います。
ローターに負荷が掛かりすぎて、回転が遅くなって、火花を飛ばしても爆発しないで、その排気ガスが白いまま出てくる。
ミニ耕運機にもガバナーが付いていたと思いますので、負荷が掛かるとスロットルをいじらなくても回転が上がるので、チョット負荷が減ると着火して回り始める。

しばらく放置した畑は、草を刈り取って、それを捨てて(或は燃やして)草の根を掘り返して畑の淵に並べて、それから耕運するならミニ耕運機でも大丈夫ですが、根を構わず耕すなら、先ずは大きな耕運機かトラクタで耕運して、二度目以降に作る作物の畝の分だけ耕運する。
その為のミニ耕運機です。
ミニ耕運機に開墾のような事までさせては、無理です。
特に今のミニ耕運機は正転、逆転同時回転する機種が多くなりましたので、畝作り、すぐ苗を植える等には向いていますが、昔の耕運機のような力業は苦手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
失火!!
なるほど、まさしくそうだったんだと思います。
少しずつ、負荷がかからないように使っていきます。

お礼日時:2017/05/07 09:07

お礼文


ありがとうございます
m(__)m
3馬力の耕運機、
同馬力の管理機も同じですが、
極端な話し、
草などない状態の土
(ぺんぺん草くらいは可)
を、耕転するものなので、
極力 刈った草はどこかに集め、
土のみを耕す作業をしてください(^^)
    • good
    • 0

オーバーヒートです


エンジンに過負荷ですので
スロットルを上げるかしてパワーを出さないと
しまいに焼け付けを起こします
全開なら休ませます

本来は耕運機には起こすだけの仕事なので
根の巻きつきは重労働です
    • good
    • 0

3馬力の耕運機で、


耕転がけするのは少し無理があります。
腰近くのびた草を刈ったら、
刈った草をどこかへ集め、
ロータリーに草があまり絡まない状態で耕転がけする。
白煙=オーバーヒート、その点は分かりませんが、
耕運機が、
(能力より無理して作業してますよ〜)の、合図かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耕うんきを使うのが初めてだったので、
やはり用途を区別しなければならないのですね。(>_<)

お礼日時:2017/05/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!