プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、母子家庭です。仕事をしていたけど自己破産して1番下の子を妊娠したので生活保護を受けて13年になります。子供18歳就職男子、高校2年生男子、中学1年生女子の4人暮らしです。保護を受けてから仕事と子育てと家事をしています。5.6年前に彼氏の子を妊娠してしまって、彼氏と籍を入れようと思っていましたが、借金があり、入れれる状態ではなくなってしまいました。でも、毎週の様に生活保護の方が仕事をして下さい。と言いにこられ、その時すでに妊娠6ヶ月になっていました。もう、お腹の子は赤ちゃんの状態になっていて、りっぱな人間の赤ちゃんになっていて、私は、下ろしたくありませんでした。なのに、生活保護の方が、「産むんやったら、生活保護を止めます。」と言うわれ、子供3人いるので、生活が出来なくなると思い、やむを得ず、産婦人科に電話して、「生活保護の方に、下ろしてくれ」と、言うわれたので、生活が出来なくなるので下ろしたいのですが?」と、言うと、「ぎりぎり、明日やったら下ろせる。」と、言うわれ、「お金は市役所から払ってもらえるのか?」と、聞かれ、私は分からないので「たぶん。」と答え、出産の形で陣痛をおこして子供を下ろしました。可哀想で、涙が止まりませんでした。下ろした子供の処理(火葬場)なんかは、市役所は知らん顔。もちろん、下ろした後の私の体の心配なんてしてくれませんでした。家に帰って1週間位で、仕事して下さい。とか、私の精神状態など、全く気にしてくれなくて、しぶしぶ仕事を始めました。でもやはり健康診断で貧血で再検査。病院に行き、1週間に2.3回貧血の注射です。朝はしんどいし、子供の事、家事、仕事・・・。しんどかったです。でも、それでも2.3年は仕事変わりながらも何とかか生活出来てました。もちろん子宮内膜症なので、生理の度に鎮痛剤を飲みながら腰が曲がっても頑張って痛みに耐えていました。が、痛みにも耐えられなくなり、病院で見て貰いました。腹部のMRIを撮って調べてもらいました。その間は、副作用があるけれど、痛みを抑えるために、生理を1週間に1回来るようにしてもらって結果を待っていました。結果を聞いたときはショックでした。先生に、子供を下ろしたせいで、子宮と腸がくっついとる。それに貧血やし、内膜症やし、これは、しんどいは。
すぐ、治療しよ。と言うわれ、ほとんど毎日病院に通ってました。2.3ヶ月位で何とか普通になったと思い、また仕事の事を言うわれ、仕事をしながら生活をしていたら、今度は胃が痛くなり病院で検査したら、十二指腸疾患とピロリ菌がいて、薬を飲みながら治しました。何やかんやとありながら、今に至ります。また、仕事の事は言うわれてます。1人就職したので今の保護費が手元に11万しかありません。光熱費も食費も上がってるのに、3人で11万は厳しいです。何とかして貰えませんか?
私は、子供を下ろせ。と言うわれたこと。私の精神状態、後々の病気。この事は訴えれるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

自己責任。

    • good
    • 1

弁護士に相談が


一番ですよ

法テラス
ご存知ですか?

相談は無料です
弁護士費用が心配なら
こちらがオススメです

ネットで検索して
納得できたら
問い合わせして
みて下さい

お身体ご自愛して下さい
    • good
    • 0

まだ締め切ってないんですね。


気に入る回答がないから?
これが皆の有難いアドバイスと思いますけど。
ご検討くださいね。
    • good
    • 1

子供の火葬手配をしたり、貴方の体を気遣うのは、市役所の人ではなく彼の責任でしょう。


保護費が足りないとか、他の納税者から見たらふざけるなという感じですよ。
    • good
    • 3

訴えたら良いのではないですか?


費用は生活保護から出るか疑問ですけどね。
問題点をもう一度見直してはいかがでしょうか?
とても良いアドレスを折角頂いておりますし。
自分の常識、他人の非常識かそうでないか見直すチャンスです。
    • good
    • 2

あなたの質問内容は、OW(福祉事務所)の処置の仕方に問題があるように思います。


【子供を下ろせ。と言うわれたこと。私の精神状態、後々の病気。この事は訴えれるのでしょうか?】について、少し補足が欲し処です。何年ごろの話かでも違いがでてきます。公訴期限の関係です。又、生活保護行政の場合は、行政不服審査法の審査請求後でなければ訴えるができません。不服審査請求は処分(通知書)した翌日から6か月ないし1年以内と規定しています。
但し、精神的苦痛の損害賠償は別として民事訴訟はできるかと思いますので、法テラス等で相談をすることです。
あなたが事実関係を証明する必要があります。
⑴この出産はあなたの意思ですることでOWが決める事ではありません。また、生むのであれば保護を止める行為は違法となります。
⑵妊娠したと届けると、翌月から手当が付きます。
⑶出産費用等も国保に準じて支給されます。(医療扶助と出産扶助から)堕胎の場合は母子衛生保健法等からになります。
⑷高校卒業後は同居している限りは世帯の収入として認定します。が、基礎控除と必要経費が認められているために基礎控除分は手も元に残ることになります。
⑸自立支援プログラムに入れらている場合は毎月就労活動記録等を申告することになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さんにに相談してみます。

お礼日時:2017/05/08 21:02

生活保護を受けているから子供を産んではいけないなどということはありません。


冷たい対応をされたのは、生活保護の受給を続けるために籍を入れないなどという選択をしたからではありませんか?
本来そういう選択ができる制度ではありませんからね。

残念ながら病気は誰の責任でもありません。
病気で働けなくなった時の補償がほしければ、そのように保険を掛けておくしかないのです。
まあ、全く働けない状態なら医師にそのように証明してもらうべきですが、そうでないなら働きましょう。
年齢が上がれば、多少の病気を抱えながら働いているのは皆同じです。
自分も婦人科系の病気には悩まされましたが、生活(仕事)に支障が出た段階でさっさと手術して取りました。
毎日医者に通える状況と言うのは逆に恵まれていると思います。

11万で3人と仰ってますが就職したお子さんの収入もありますよね?
やむを得ない事情があって支給される生活保護は感謝して有り難くいただいて下さい。
足りないからなんとかしてくれというのは違うと思いますよ。
    • good
    • 8

色々な理由を教えて下さい。


①何故シングルで子供がいて生活保護を受けながら借金のある彼と付き合うの?
二人の子供を幸せにする気はありますか?

②何故生活が安定もしていない、結婚もしていないのに子供を孕んだの?
その無責任な理由を教えて下さい。

③生活保護費は万能ではありません。
生活が安定しない人間が「制限付き」で税金から「施し」を受ける権利です。
当然制限から外れた行為をすれば保護費はおりなくなります。
簡単に言えば保護費を拒否したら産めた訳で、殺す選択をしたのは貴女ですよ。

貴女は去勢手術を受けるべきだと思います。
    • good
    • 5

生活保護を受け3人の子供を育てているでも教育費もかかりますよね。

。あなた自分の状況お分かりですか、自己破産してて子供作ります。付き合って多人も本気じゃなかったのかも、役所がなんで責任負うんですか、世の中そんなに甘くないですよ、頑張って子育てしてください。
    • good
    • 5

生活保護を受けていて、新たに命を宿したら相手に責任を取ってもらうのが筋じゃないかな?役所の人は第三者。

しかも、言われたからおろすとか、ダメでしょ?
3人も子どもがいて、わからないの?生活保護の人は病院ただだからいくらでもかかれる。子ども身ごもった時点で相手に話して生活保護をやめるのが、当たり前じゃないかな?あなた、自分が悲劇のヒロインにでも、なったつもり
?それ、おかしいよ。彼がだらしないだけじゃない?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!