アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫のブラックジャックを単行本で虫食い的に何巻かよんでいます。
クライマックス的な最終回があるのかも知らないのですが、ブラックジャックが法外な治療費請求で貯め込んでいたと思われるお金は何に使ったかに関して語られていますか?
何をするために使ったのでしょうか!?

A 回答 (5件)

#2の方のような話、ありましたよね。


(今手元に本がないので、私もどの話かわかりませんが)

BJ(ブラック・ジャック)と母親が住んでたところで爆発事故があって、それで母親を失い、BJ自身は命は取り留めたが全身火傷等の大怪我をおった。
で、その爆発事故の原因が、戦時中かなんかの地雷かなんかで、埋められてたのを知ってたのに適当な処理をしなかったかなんかで、原因を作った(地雷の存在をしてたのに処理しなかった)5人(だったか?)に復讐する(同じ苦しみを味わせる)ために、大金を貯めている…といったような話が、あったと思います。

実際、自分が買った島にその1人を招待するみたいな事を言って呼び出して、地雷をしかけて…って話があった…ハズ。

あー、実家に帰ればちゃんとわかるんだけど…ごめんなさい、これ以上詳しいことは本見なきゃ分からないー!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
あぁー。なんだかありそうなストーリーですね。
あらすじを聞いただけで漫画が頭に浮かぶようです。

お礼日時:2004/08/25 20:37

ブラックジャックはNO.4の方が言われていることのためや復讐相手を探すことに金を使っていましたが復讐相手のほとんどが亡くなっており、実際に復讐できたのは一人だったはずです。


そうした中、復讐相手の一人が後悔しており、余命まもないと知り復讐のむなしさを感じ、NO.1の方が言われていることのために金を使うようになったというストーリーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
いかにもなオチ(?)ですね。

みなさんのご回答で、大変スッキリしました☆
どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2004/08/25 20:39

1.自然を守るために各地の島を買っている。


2.本間血種を治療するための特殊人工心臓を作った。
3.憑依才にメスを研いでもらうために、大金を燃やしている。
4.ピノコを札束で裏口受験させた。
5.くすねたダイヤで老人ホームを作った。
6.自分が捕まったときの保釈金。

さすが世界一の名外科医。相当お金をかけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
3番だけ読んだことあります☆

お礼日時:2004/08/25 20:34

母と自分が巻き込まれた事故の真相を暴くために大金が必要だった、というような話も出てきたような。


どの話だったかタイトルなど思い出せないんだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
皆さんのご回答を読ませていただくと、お金の使い道については色々と絡んでいるようですね。

お礼日時:2004/08/25 20:33

「自然を護るために各地の島を買っている」ということが「宝島」という話の中で語られています。


参考ページの「more info」を参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
参考URLもありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!