プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院進学のことなんですが、
例えばFラン大学などはほぼ0人ですが、東大なんかほとんどの人が大学院に行きます。
私大で大学院にいく人が多いのは何処かありますか?

A 回答 (4件)

私立だと、東京理科大が大学のレベルの割には多いですよ。

    • good
    • 0

Fランでなければ理系はそれなりに進学するでしょうね。

他の国立の大学院を目指す人も多いです。ただし、合格率はさほど高くないです。
    • good
    • 0

現在次男が関西にある国立大学の4年生なのですが、就職か進学かで散々悩み、結局大学院に進学することになりました。


本人曰くその方が就職に有利とのこと。
確かに大学卒より企業の規模が広がるようです。
ちなみに次男の専攻は信号処理です。

一方長男は同じく関西にある私立大学を卒業後に公務員になりました。
何故大学院に行かなかったのか本人曰く、早く現場で経験を積み技術士の資格を取得したかったからだそうです。
ちなみに長男の専攻は土木建築工学でした。
    • good
    • 0

>東大なんかほとんどの人が大学院に行きます。


それは理工系の場合ですね、それも80%です。文系の場合は様々です。法学部なら学者になる、国家公務員、似ているが異なる法曹、企業へ入って上を目指すほぼ全員違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!