プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で飲食店経営してます。
一ヶ月前に辞めた社員が最後に給料を受け取りに来た時に制服のコックコート(白衣)を返してきました。
アイロンされてないけど、その時は何も言わず受け取りました。次の日広げてみたら、アイロンどころか洗われてもいないシミや油まみれでビックリしました。しかも一ヶ月経ってますので汚れも落ちそうもありません。
このような場合、クリーニング代、もしくは汚れが落ちない場合制服を新しく購入しないといけないならその代金を辞めた本人に請求できるものでしょうか?
常識として綺麗にして返すのが当たり前だと思うのでかなり憤りを感じます。
意見を聞かせて下さい。お願い致します

A 回答 (4件)

問題は、コックコート(白衣)も含めて、工場や事務所で着る作業着が誰のもので誰がクリーニングする義務があるか、です。

それは就業規則で定めてもよいような決めごとですが、もしそういう決めごとがなければ、その作業着が会社が貸与したものであったり着用を義務付けしている場合は、常識的に考えるとクリーニングは会社がすべきものです。
業務に必要な道具や備品の維持は会社がすべきことですから。
    • good
    • 0

そうなるほど、仕事してくれたんだと思いましょうよ。


確かに常識はないかもしれません。

何か最後に仕返し的な意味があるのか、ないのか分かりませんが。普通は綺麗にするから、しないのはどうでもいいやって、気分かな?と。

だとしたら、そちらを問題にしなきゃですよね。また同じ目にあいそう。

口約束とか、あてにならないですね。
    • good
    • 1

社員との契約時にどのような約束をしてたのでしょうか?


何も約束ごとを交わしてないのなら請求はできないと思います。口約束は駄目。
油汚れは業務的に仕方ない。
常識人なら借りてる物は綺麗にして返しますが…残念ながらそうでは無い方も居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口約束でしたね…
ありがとうございます!今後の為に改善していきます

お礼日時:2017/05/08 00:30

ブラックなの?w


なんでやっすいバイト代からクリーニング代まで出さなきゃいけないんだw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しっかりお給料を払ってる社員さんの件でした。

お礼日時:2017/05/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!