アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫の小学校の運動会が有ります。小学校に御祝い金を包んで行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

なんで?


田舎の風習的な?
都会ではないですが。
私立なら、寄付ですね。
    • good
    • 0

なんのお祝いなの?

    • good
    • 0

それは不要です。

    • good
    • 2

学校へ寄付みたいなことでしょうか?


その小学校が近隣で中かかさんが事業をやられているのであれば、お気持ちを包まれれば学校は、ありがたいと思いますが、無理にはいらないと思いますよ。
    • good
    • 0

そんなの必要ありません。


小学校側ももらったら迷惑です。どうしたらいいかわからないから。(雑収入?)

精一杯お孫さんを応援してあげる、それだけで十分です。\(^o^)/
    • good
    • 3

運動会などの学校行事に学校へお祝い金を包むなんて話、生まれて初めて聞きました。


学校も困るでしょうし、変な家族だなと思われてしまいますよ。

学校に包む気持ちがあるのならば、お孫さんの親御さんにご飯代名目のお小遣いをあげたらどうでしょうか。喜ばれると思います。
    • good
    • 1

>小学校に御祝い金を包んで行った方が良いのでしょうか?


必要ありません。

小学校は公立ですか?
とりあえず寄付金という扱いになるでしょう。
一応公立学校でも寄付自体はありますが、PTAからなどある程度決まった形式での寄付がほとんどです。
お孫さんが在籍しているんですから、個人的な寄付などは収賄なんじゃないか?などの周囲からの余計な疑いも発生するので、むしろ控えたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

あなたのお子さん(孫の親)の学校では運動会にお祝い金を包む習わしがあったんでしょうか?初めて聞きましたが。

    • good
    • 1

一応不要ですが、公立校の場合、地域町内会組合などからお祝い金が出ている場合も多くあります。


公立校の場合それらは、学校の会計に入れることが出来ないので、先生のポケットに入ります。
多くの場合は、先生の打ち上げにあてられます。
    • good
    • 0

お孫さんの運動会、楽しみですね。


学校行事に行くのに、お祝い金は必要ありません。
お孫さんだけに夢中になるのではなく、頑張る子供達皆を応援してあげて下さい。
暑い時期ですので、熱中症対策をお忘れなく。
学校によってはテントの下に椅子を並べた敬老席を設けている所もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!