プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気の抵抗をヒユーズが切れてるか測りたいとき数値がどうなれば切れてるのか判断できますか?

A 回答 (3件)

【抵抗編】


抵抗の規定値が表示されない、または∞(無限大)表示であれば切れています。

【ヒューズ編】
ヒューズは導通と過電流遮断が仕事なので、0Ω表示すればOK。それ以外はNG。

判定にはテスター(回路計)を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 21:50

質問の意味がよく分かりません。

電気機器が故障したみたいだけれど、ホントに電気機器の具合が悪くなったのか、電気機器に内蔵されたヒューズが単に切れただけなのか、判断したい。テスターで電気機器の電源コンセントから抵抗を測れば、いずれであるか判断できますか? という意味でしょうか。それともヒューズそのものが切れているかどうか、確かめたい という意味でしょうか。

ヒューズそのものが切れているかどうかを確かめるのなら、テスターをΩレンジにして、テスターの赤と黒のリードをヒューズの両端に当て、テスターの指針が振れるかどうかを見れば宜しい。指針が振れればヒューズそのものは切れていません。

電気機器の内臓ヒューズ切れかどうかは、同じくテスターをΩレンジ(×100くらいにする)にして、電気機器の電源スイッチを入れてテスターの赤と黒のリードを電気機器の電源プラグの両極に当てます。テスターの指針が振れなければ、電気機器のヒューズ切れの可能性が大です。テスターの指針がそれなりに振れれば、たぶんヒューズはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 21:50

0オームに近ければ、「切れていない」



テスターの導通で確認するのは、どうでしょうか?
1.テスターを導通にする。
2.赤と黒のピンをくっつける。
3.針(デジタル表記)が0オーム付近を示す。
    (ブザーが鳴ったりするテスターもある。)
    くっついてるって事。
4.テスターの赤、黒のピンをヒューズ両端に当てる。
5.3と同じ表示に近ければ、切れていない。
  OL表示だと、切れている。
そんな判定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!