プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のヒューズボックスからヒューズを抜き、そこにデジタルテスターでプラスかマイナスを調べたいのですが、このデジタルテスターの場合、どのモードでやればよいのでしょうか?
手元にあるのがこれしかなく…

「車のヒューズボックスからヒューズを抜き、」の質問画像

A 回答 (5件)

OFFのすぐ上のVか、時計の1時方向に12Vというモードがあるので、そこで測れば良い。


12VだとVよりは詳しい値になると思うが、+か-かを判定するだけであれば、どちらでも構わない。
それ以外のモードはやめた方がいい。特に、時計の2時方向にあるAやmAで測ってはいけない。
ご心配であれば、ボンネットを開けてバッテリーの電圧を測ってみたらよろしいかと思う。11V~14Vくらいの測定値になると思う。

> ちなみにヒューズボックスの30Aのところにさそうとしてます

そのヒューズボックスは30Aの電流を流すことができるのであって、電圧計モード(Vや12V)であれば1Aも流れませんので大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の疑問に対して具体的な回答ありがとうございました!
全ての疑問が解決しました!

お礼日時:2022/10/10 08:56

電流の計測は流れる回路を切断する形で計器を接続します。


その計器自体が抵抗を持っていると、流れる電流を阻害して誤差が出ますね。
そんなモードで負荷がかかっていない+とアースに接続すれば即過電流(ショート)と同じになります、
電圧計は回路と並列に接続して計測します、そこに電流が流れると。その分電圧降下して誤差が出ます。
電圧計には非常に大きな抵抗が挿入されています。
使用するのは電圧計測のモード。
12Vを計測するのにmVモードではアナログの場合は針が振り切れて、針を動かす部分が過電流で壊れます、デジタルといえども同様と思ったほうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初心者の私が回答を読み解くと、Aの測定は直列なので誤差は出るが、テスターで適したモードにしないショートする可能性がある(適したモードがAかmAということでしょうか)

Vを測定するのは並列、誤差は出るがVの用の大きな抵抗があるのでショートはしないが適したモードのVか12Vでないとテスターが壊れるということですかね

10Aが限界のテスターで30AのところにさしてVを測っても良いのか良く分かりませんがとりあえずやってみたいと思います。
なかなかWEBで調べても基礎知識付きで解説してるところは無いので難しいですね

お礼日時:2022/10/09 15:41

+ーの判定のみなら。

多分どのモードでも可能といえば可能。
テスターの先端が黒(通常はマイナス側に当てる)を車体・その他アースに当て、もう一方をヒューズを外した、あとの2か所のいずれかに当てれば、針が動いたほうが、バッテリーの+につながっています。
ただし、当てるのはほんの瞬間に限ります、電流測定モードの場合は過大な電流が流れてテスターが壊れます、電圧モードは精度が高いテスターならメグオームクラスの抵抗が入るので心配ありません。
当然スイッチ部分はOFFではだめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧部分は具体的に言うとVですか?mVですか?12Vですか?
ちなみにヒューズボックスの30Aのところにさそうとしてます
このテスターは10Aまでと印字がありますが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/10/08 18:52

電圧、電流、どちらでもよいです。


ただし、負荷スイッチを入れた状態にしないと、
値が出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負荷スイッチとは何でしょう?
負荷スイッチとテスターで調べても部品ばかりが出てきて良く分かりませんでした、、。

お礼日時:2022/10/08 18:50

OFFの1つ上のVでもいいですが、せっかく12Vのモードがありますので、そちらが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答助かります!
ちなみにヒューズボックスの30Aのところにさそうとしてます
このテスターは10Aまでと印字がありますが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/10/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!