プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのエブリですが、ETC設置しようと思って運転席の窓側につながるカプラーからアクセサリーを取ろうと思いました。
テスターでアクセサリーを調べるところ、測定器に当てた瞬間、小さな火花が出ました。
その後から、運転席のパワーウィンドウが動かないです。
ドアロックと助手席のパワーウィンドウは動きます。
何が問題でしょうか。

A 回答 (8件)

シガーの接続配線かヒュ-ズから取った方が簡単なのに…


何でわざわざそんなところから取ろうとするかは不明ですが、カプラー抜いて測ったんですよね?
カプラー抜き差ししてかっちりはめて見てください。
接触不良かもね。

テスターで火花…車体からマイナス取らなかった?
ちゃんとテスターのマイナスとプラスがしっかり離れてたんなら気にしなくて良いよ。
プラスとマイナスの測定棒の先が接触してたらショートしてるけどね。
    • good
    • 0

 一般的にパワーウィンドウ用のヒューズはドア毎に独立していないはずなので、助手席のパワーウィンドウが作動しているのでしたら、パワーウィンドウ用のヒューズは切れていないと思います。



 パワーウィンドウモーターの不良(モーターコイルの焼損)、運転席パワーウィンドウスイッチASSYの故障、などが一番に考えられます。

 とりあえずは、パワーウィンドウモーターの接続端子のところでスイッチ操作時に作動電圧が掛かるかどうか(逆方向への操作で電圧が反転するかを含めて)をテスターで確認してみるしかありません。モーターまで電気が来ていない場合は、運転席のパワーウィンドウスイッチやそれ以前の車両ハーネスの回路を追っていく必要があります。作動電圧が正常に掛かっているのでしたらモーターの不良の可能性が高いので、モーター端子間の抵抗を測定して断線または抵抗値が増大していればモーター不良だと思います。

 また、最近の車ではボディコントロールモジュール(BCM)のような名称の車体の電装部品を総合的に制御しているコンピューターユニットが居ますので、それが故障している可能性もあります。(ルームランプの交換時にショートさせてしまうとボディコントロールモジュールが壊れるといった事が結構あります)
※運転席のスイッチ操作で助手席や後席のパワーウィンドウが作動するようでしたら、もしかしたらBCMは大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0

>何が問題でしょうか?



ショートさせた事です。
この程度でよく自分で取り付けようなんて考えましたね
(゜∀゜;ノ)ノ
    • good
    • 4

ショートさせたんです。



その場で自分で解決できないようなレベルですから
もうご自分で作業なさってはいけません。
    • good
    • 2

テスターでうっかりショートさせてしまったのでしょう。



間違いなくヒューズ切れです。
    • good
    • 0

ETCを取り付ける場合は、普通はオーディオのカプラー側かシガライターから取るのが一般的ですよ。


運転席の窓側から取ったら駄目です。
おそらくパワーウインドゥの回路が逝ったかもですね

パワーウインドウのモーターの配線を直結して、モーターが動く場合はスイッチ側がショートして逝かれた可能性があります。
    • good
    • 0

ヒューズ、リレー、スイッチ、モーター、の順ではいかが?


ドアにアクセサリ電源が行く事はないと思いまふ。
    • good
    • 0

ショートして回路がイカレタと言うことのように思えますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!