プロが教えるわが家の防犯対策術!

デンソーのインスパックというスポットクーラーなのですが今日突然ブレーカーは落ちていないのに
運転できなくなってしまいました。

電装品のところを開けたらガラス管のヒューズが2本切れていました。
予備が中にあったので交換してみたのですが送風運転にスイッチを回しただけでまた同じようにヒューズが切れてしまいました。

すべてのモーター(圧縮機、送風機)に行っているリード線を外してまた試したのですがそれでも結果は同じです。

あとは何がだめなのでしょうか?
出張修理だと高くつきそうなのでできるだけのことを自分でしてみようと思って質問させていただきました。

「スポットクーラーのヒューズが切れた」の質問画像

A 回答 (4件)

まずは、ヒューズの役目ですが・・・


単純な保護回路です機器に異常が発生した場合、機器または電気設備を保護するためにあります。
その、ヒューズが切れたと言ううことは機器自体に異常があると考えるのが普通です。
おそらく高圧部品かコンプレッサーの故障と思われます
写真を見る限りほどよくサビも出て10年以上ご使用頂いた機械かと思われます
今後も使用を希望なさるならメーカー修理または買い替えをご検討なさった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

電動機を浮かした状態で 操作回路のみでヒューズが飛ぶ状態なので



マグネットスイッチやリレーの絶縁劣化による短絡状態

写真の状況から電装ボックスの状態もあまり宜しくない状況かと

何処かしら錆や埃でトラッキングを起こしているのかも解りません

目視で明らかに悪そうな場所をテスターでコツコツと端子等で 導通を見ながら

調べる位しか無いかと。
    • good
    • 0

そりゃあ無理!


潔く、修理依頼してください。
すでにあなたの手に負えない状態です。
    • good
    • 1

焼けたところないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!