アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い装置がショートしてしまい、メーカーに問い合わせたところ、20Aの板ヒューズということでが切れているのでは、ということで調べてみると、両端がボルト留めしてあり、その間(4~5cm)が溶け落ちているらしいものがありました。これが板ヒューズが切れたものなのか、板ューズなるものを見たことが無いので、自身がありません。
また、板ヒューズを購入すべく、探してはいるのですが、なかなか見つかりません。
どこかで販売しているところは無いでしょうか。

A 回答 (2件)

爪付きヒューズのことですね。

板状でなくてもかまいませんよ。両端に銅製の爪をつけた直径 2ミリぐらいの線状のヒューズです。
ホームセンターなどで普通に売っていますよ。
買うときのポイントは、20Aと書いてあること。15Aとか 30Aとかではだめです。
また、爪の間隔は 45ミリと 55ミリがあります。必ず同じピッチのものを買ってください。

ところで、ヒューズが切れるというのは、どこかに不具合があるからなのです。もちろん、ヒューズ自体の経年劣化で切れることもないとは言いませんが、同じ容量のヒューズを入れてもすぐ切れるようなら、原因はヒューズではありません。
本体のほうの故障調査をしっかりやってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。爪付ヒューズですね!調べたら、すぐ見つかりました。
ヒーターをショートさせしまったためにヒューズが飛んでしまいました。とりあえず、ヒューズを購入し、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました

板ヒューズが溶断したものでしょう。

板ヒューズはあまり見かけませんが、弱電関係の電気私財をっている店に行けばあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ探してみます。