プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

クレームで入り数が20個のところが3個不足と言うのがあります。

いつもは、LOTを調べて誰が箱入れてしたとか調べたり、そのLOTを追って検品する場所の所にカメラがついていて、その画像を見て入り数が入っているか入っていないかを確認しています。

今回は、LOT不明で、誰が箱入れをしたかもわからないしカメラで画像を見ることも出来なくて…

作業工程
①箱入れ→②検品→③テープ

原因が何かわからなくて困ってます。

原因は、なんだと思いますか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

箱入れ作業の要領に適切ではない不備があるのが根本的な原因。


その対策としての検品作業の要領にも適切ではない不備があるため対策方法も原因。

誰がやっても要領通りに作業できる工程を作らないと、同じことの繰り返しですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/14 20:23

どういう品物なのかわからないのでなんとも・・・ですが。


原因はなんだと思うかということで可能性の話ですよね?
過去の入り数不足の事象を洗い出せば、考えられる可能性は見つけられると思いますけど。
あとはクレームした方が嘘をついてるってことも考えられますよね。

LOTが不明である原因は特定されているのでしょうか?
LOT確認の方法を既存の方法(表記)の他にも用意するという対策も必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子です。
そうです。過去のやつも見たいと思います。
そうゆう事も考えられるんですね。

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/14 16:17

発生原因…箱入れ時の担当者による員数確認不足が原因と考えられる



流出原因…出荷前(梱包前)の員数チェックを行っていなかったため流出したと考えられる。

という具合でしょうか?
物の大きさや形状によっては重なっていたなども考えられますが、これも員数確認不足といっても
間違いではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/05/14 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!