プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人目妊娠中、32wです。
8ヵ月頃から、左の足裏に痛みを感じるようになりました。
歩く事にも支障があり、まともに歩けません。
左足だけ、足裏を付けて歩く事が難しい為、足の外側?側面?を床に付けて歩いています。(説明下手ですみません)
その為、歩き方もおかしいし、体の重心も左に寄ってて...
そして、痛いのをかばって、びっこを引くように歩いたり...

産婦人科の医師に相談したのですが、赤ちゃんとは関係ないようで、専門外なので整形外科で診てもらったら良いと言われました。
ですが、レントゲンを撮らないと分からないだろうし、妊娠中のレントゲンに抵抗があります。

浮腫もなく、体重も妊娠前からプラス9~10キロです。

足裏が痛くなる前は、8ヵ月頃から毎日のように寝ている時に左足だけがつる事がありました。
それが毎日のようにあったので、ふくらはぎは24時間常に筋肉痛のように痛かったです。

今でも、たまに足はつります。
足のマッサージをしたいのですが、足裏には子宮を刺激するツボがあるとの事でセルフマッサージをする事が出来ません。
ふくらはぎもマッサージをしたいのですが、お腹も大きくマッサージをする体制がしんどくて。
田舎な為、マタニティマッサージをしてくれるお店も高速で片道1時間走らないといけないので、行くのも難しい...

上の子の時には経験がない事なので、この痛みは何なのか...

同じような経験をした方はいますか?
靴下を履いて冷え対策などはしています。

A 回答 (1件)

私も足裏がつるように痛くなったり手が腱鞘炎になったりしました。

産科で相談したら、浮腫で神経が圧迫されて痛くなったりするのだと言われました。

見た目にはあまり浮腫が目立たなかったので、違うだろ~と思ってましたが、出産後はすっかり痛みがなくなりました。

浮腫を抑えるために、塩分を控えたりしましたが全く効果ありませんでした。
出産後にレントゲンも撮れるようになるし、それまで我慢するしかないのかもしれませんね。

マッサージはご主人やご家族にお願いしてみてはいかがでしょうか?
妊娠中は体も辛いので、人にやってもらうと気持ちも癒されますよね。

お体お大事になさってください!
    • 2