プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトで、ipconfig等で調べた結果をテキストファイルとして保存するバッチファイルを作成します。
Cドライブなどに保存するのはできますので、構文は以下で正しいと思います。

ipconfig /all > c:\NAME.txt

質問です。

上記バッチファイルがUSBメモリ内(フォルダ無し)にあるとしまして、
バッチの実行結果のテキストファイルを同じUSBメモリ内の同階層に保存する場合の構文はどうなるのでしょうか。
PC情報を集めて回るのですが、PCによってはUSBメモリのドライブがGだったりFだったりと、特定できません。

A 回答 (2件)

ええと・・・USBメモリにipconfigコマンドを含むバッチファイルを作成しているのであれば、

カレントディレクトリはそのバッチファイルが含まれたディレクトリになっていんじゃないのかな?

E:\BATFILE>
のようにプロンプトが出ている状態から使うと思うのですが、いかがでしょう。
エクスプローラからUSBメモリに保存してあるバッチファイルを起動させて…じゃないよね。
コマンドプロンプト(の画面から)実行だよね。
(質問からはそう読み取れます)

・・・前置きを踏まえて本題・・・

エクスプローラから直接バッチファイルを指定するのではなく、
コマンドプロンプトの画面から、カレントディレクトリをUSBメモリのバッチファイルが収納されているディレクトリに変更後に
そのバッチファイルを「カレントディレクトリに作成」すれば解決すると思うんですがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でした。

USBメモリにバッチファイルを作成し、それをダブルクリックで実行します。
コマンドプロンプトからの実行ではありませんでした。
バッチファイルで望みのコマンドの前に、
 CD ???(バッチファイルと同じディレクトリとする命令)
等を記述する必要があるのかと思いました。
失礼いたしました。

バッチコマンドで対象のUSBメモリのドライブレターがどれになるのか自動で判断させることはできません。

例えば複数のUSBメモリが刺さっている場合などは自動化させられないかと思います。
ただし、バッチコマンドを実行するときに実行時のドライブレターが過程されるかとおもいますので、

対象USBメモリの直下に、バッチファイルを置いて、

ipconfig /all > \NAME.txt

とかくと、たとえがGドライブがUSBメモリであれば、Gドライブ直下に
NAME.txtが吐き出されませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDで色々と試行錯誤していたのですが、おっしゃる通りの構文ですんなり保存できました。
灯台下暗しといいますか、バカ(私の事です)は苦労しますね。
ありがとうございます。本当に助かりました。