アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1年くらい、代引きの荷物を送りつけられる というイタズラに度々あって困っています。
住所と苗字は間違いなく私のものですが、なぜか下の名前と電話番号はいつもデタラメで、
調べると 毎回どこかの業者の電話番号が使われています。
おそらく一度に3件くらい注文するらしく、3日と開けずに連続でいくつか届き、
2ヶ月くらい しばらく来なくて、忘れた頃にまたやってくる、の繰り返しです。

送られてくるものは、私が絶対に注文しないような
サプリメントなどの健康食品系や、お茶やお菓子の詰め合わせ、トゥルー○リーパーなど、
よく通販番組などで目にする、ご年配向けの商品ばかりです。
要らないような商品名と違う宛名のおかげで、すぐにイタズラであると判断でき、
各宅配業者さんも私がそういったイタズラにあっていることを把握してくださっています。

注文の被害にあった業者にその都度 問い合わせており、
毎回、新聞の折り込み広告を見て電話注文していることや、
注文時の音声録音の内容から、聞き取ることが難しく何度も聞き返さねば理解できないほどの
ひどい訛りのある 女性であることが判っています。
使われた電話番号も、同じ日に新聞の折込広告が出ていることがほとんどのようです。

宛名の下の名前は、ほとんどの場合が「花子」となっておりますが、
あるときは「あつ」や「篤子」、「正」というときもありましたがそれぞれ一回ずつです。
デタラメの名前を付けるにしても…というカンジ。
センスや知性を感じませんので なんだか怖さも無いのですけど
そんなことをされる覚えが全くないので、やり場のない憤りはあり、
なによりいちいち面倒なのでなんとかやめさせたいのですが・・・

犯人はおそらく隣の古いアパートの一人暮らしの女性で、
たまに電話の離し声などが聞こえると、やはり聞き取れないほどの東北訛りがあります。
角部屋の私が部屋からでて通路を歩くとき、ちょうどその女性の部屋が眼下に丸見えになるのです。
いつもカーテンを開けっ放しなので、よく目が合ってしまいます。
なので、彼や友人が遊びに来るのも、ほとんどチェックされているような状態です。

見れば何となく判断が付きますが、近隣の人の話でも
どうやら軽い発達障害?知的障害?があるらしく、先日、癌になって入・退院してきたようです。
このごろは頭にタオルを巻いたり、遠目でも明らかにそれと判るような安っぽいウィッグをかぶって外出しています。
毎日「南無妙法蓮華経~」だけを延々繰り返すだけのヘンなお経を、がなり立てるような大きな声であげていて、
始まると小一時間ほどなのを 日に何度もするため、近所迷惑になっています。

以前、同じアパートの下の階に生活保護を受けながら透析を受けている、やはり軽めの障害のある中高年の男性が住んでおり、
その人も東北訛りで、同郷の誼みか お互い病気がちだからか、毎日行き来して助け合っていたようで、
出前を取って一緒に食べたり寝転がってTVを見ていたりなど、まるで夫婦のようなお付き合いをされていましたが、
どうやら男性の方が家賃滞納で強制退去になったようです。
その人もクレーマーだったり隣人に脅迫状を送ったりなど奇行の目立つ人で、
その二人でせっせと野良猫にエサをやって呼び寄せていたため、自治会でも問題視されていたようです。
ウチのマンションの住人もそうですが、そのアパートの住人や大家さん、出入りしている宅配業者や郵便職員、
派出所のお巡りさんまで、いろんな情報を遠慮なく話してくれるほど、噂に事欠かない人たちです。
話を聞くだに、やっぱりあの人しかいないよなぁ…と確信を深めてしまうのです。

思えば、その男性が引っ越したくらいから、私への嫌がらせが始まりました。
(よくその男性の家で食事を共にしていたり、色違いの同じ自転車に乗っていたりしたので、
いくらか生活面で支えられていたのかと推測します。)
はじめはテキトーに間を開けてやっているのかとも思いましたが、
近隣の野良猫が生まれたての子猫と一緒に一斉に保護された時、癌で入院した時、退院した時、
など、彼女にとって何らかの負担が大きくなった時点で
腹いせやひがみ・ねたみ・そねみの類いで犯行に及んでいるようにも思います。
なぜ私、なのかはわかりません。
話したこともありませんし、なにかトラブルになったこともありませんから。
通路で上から見下ろされるのがイヤなのでしょうが、だったらカーテン閉めなさいよ、と。
ただ、うちの郵便受けはオートロックの外にあり、暗証番号で鍵も掛けられるのですが、
私は面倒くさいのでいつも開けっ放し、住所など取得することは誰でも可能な状態です。
郵便物から情報を取得したのであれば、電話番号はわからないでしょうが、
なぜ宛名の下の名前が 毎回デタラメなのかは不明です。
たまたま苗字たけの郵便物でも見たのでしょうか…?
(玄関ドア前には表札は出していませんが、彼女からしたら部屋番号はわかるはずです。)

さて、このイタズラをできるだけ本人に自発的に、自然とやめさせる方法は ないでしょうか?
既に14件ほど代引きや振込用紙同梱の荷物が送られてきていますが、
今 住んでいる部屋は気に入っているので、できれば近隣トラブルとして大事にはしたくありません。
当該地域の派出所は定期的に巡回してくださり、荷物が届くとその都度 相談していて、
相談履歴としては残して頂いておりますが、いかんせん証拠が無く、
受け取り拒否さえすれば私に実害がでないため、事件にもなりません。
配達の方たちにも気を使わせてしまっており、何とかしたいのですが…術が判りません。
担当のお巡りさんが親切心でそれとなく「判ってますよ~」「あんまり問題起こしてばっかりいると、お巡りさん捕まえないといけなくなっちゃうからね」的なことを言っちゃったみたいで、
もしかしたらそれも逆効果になって 余計に長引いているのかもしれません…^^;

今のまままらまだしも、エスカレートして車に傷を付けられたりしたらと思うと
弁護士に相談…なども考えておりますが、そちらのアパートの大家さん曰く、
引っ越した男性の方は管理会社の方から何か注意をされるとおとなしく すぐに止めるタイプだったが、
女性の方はその時だけハイハイと調子の良い返事をするも、逆に強気な態度に出るタイプだ、と伺っています。
私が車を出庫するときを何度も見られていますし、彼はもっと目立つ色の高級車に乗っており
普通なら簡単に判別が付くと思いますので、毎日ぐるりと傷が無いか確認しないといけなくて、
最初はあまり気にしないようにしていましたが、いつも生活を見張られているような状況にあり、
この頃だんだん私も精神的負担が大きくなってきており、安寧な暮らしができない状態になりつつあります。
近隣住民 皆が迷惑なら管理会社に注意して頂くよう頼めますが、私個人のこととなると逆ギレが怖くて頼めません。
派出所のお巡りさん曰く、今のところ、こういう被害の相談は私だけのようです…。
なんとか良い案がないでしょうか。

長々と読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (1件)

心中お察しする。

いやがらせとは、これはお気の毒にね。

>このイタズラをできるだけ本人に自発的に、自然とやめさせる方法は ないでしょうか?

「自発的」「自然に」というのは残念ながらナイ。
この手のいたずらは自分だとバレないと思っているからやるもの。
疑われ始めたりアシがつきそうになったらさっとやめるのが普通。
おまわりさんがやんわりとクギを刺したにも拘らず継続、しかもひどくなっているということから、この人は絶対にやめないタイプ。
たまにニュースで近所の迷惑者が逮捕されたとかやるでしょ?
そこまでいく人だと思うよ。

対策について。
不法やグレーゾーンな手法ならいくつかあるけれど、それはナシとして。
やるとしたら、もう少し強いクギを刺すというところでは。

この人は福祉受給してる人?
福祉の担当窓口に相談するのもいいと思うよ。
近所でもうわさの問題住人のようだから、質問者の被害内容を伝えればトントン拍子で進むかも。
福祉受給者が迷惑行為をしているのは役所としても一般市民の目が厳しくなるのでやめさせたい。
受給者側にしてみれば打ち切りが一番怖いこと。
福祉の担当者から「調べられたらすぐに分かるし、そうなったら生活保護も打ち切り。もしも心当たりがあるならもうやめて」などと言ってもらうといいね。

福祉受給していない、あるいは福祉担当者からのクギも効かない場合。
警察か弁護士か。
まあ放っておいてもいずれ通販会社が被害届を出すと思うけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例え答えは出なくとも、誰かに相談に乗ってもらえると 幾分か 気が楽になるような気がします。

> この人は福祉受給してる人?

そこまでは不明です。一応 ごく短時間ですが働きには出ているようです。
家賃が5万円弱くらいらしいのですが…
大家さんは少し離れたところにお住いのためあまり詳しく知らない様子ですので、
今度、また住人の方にも定期的に誰か出入りしているか など聞いてみます。

下階に住んでいた男性はさほど動けないようにも見えないのに 完全に無職で、
1日おきくらいに寿司やらピザやら二人分の出前を取っており、生活に逆に余裕がありそうなくらいだったそうです。
掃除などの世話をしがてら様子を見に来る介護福祉関係の人も出入りし、透析にもタクシーで通っていましたから、いろいろ受給していたようですが。
たまに会いに来ているとのことですので、まだ援助が続いているのではないかと思いますが、彼も滞納して転居するくらいですからねぇ…
この迷惑な中年女性も、引っ越してくれると ありがたいのですけど。