プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、http://okwave.jp/qa4138703.htmlで、回答を募集した者です。
あれから、管理会社に電話し、しばらく様子見で、ベランダでの煙草がなくなっていたので、凄く安心していました。
けれども、今日の21時40分頃にベランダから煙草の臭いがしてたので、悪いと思いながらもこっそり覗いたら隣人がまた煙草を吸っていました。

私は咳払いと消臭スプレーをベランダにかけたところ、「調子に乗るな。」「もう吸うしかねぇ。」と言われ、壁を蹴られました。
そして、私も怒りに任せて蹴り返してしまいました^^;
私のその行為が癪に障ったのは後になって気付きましたが、これから隣人がベランダで煙草を吸い続けると、洗濯物に臭いがつく、ベランダを空けていたら煙草の臭いが入ってくるなどします。
喘息もちの自分はそういう環境を避けたいのです。

自分の一連の行動は自業自得だと痛感しています。
前回の続きで申し訳ないのですが、どういう対処をしたらいいのでしょうか?

勿論、向こうにも煙草を吸う権利はあります。
けれども、自分にも綺麗な空気を主張する権利はあると思います。

向こうは5分~10分吸っているのか、1時間以上吸っているのかは分かりません。
けれども、どうにかして向こうにベランダで煙草を吸うことを辞めて欲しいのです。
吸っている時の臭いもそうですが、吸った後の臭いにも敏感でそれが自分のベランダに充満してるとなると苦痛で嫌なのです。

私の願いは、隣人がベランダで煙草を吸うのを辞めて欲しいのです。
煙草の臭いは騒音と同じくらい嫌なものなのです。

私はこれからどのように対処すればいいのでしょうか?
我慢する。引っ越す。以外でお願いいたします。

また同じ質問でうんざりかとは思いますが、回答お願いいたします。
アドバイスやバッシングなど何でも結構です。
出来るだけ多くの選択肢がある方が嬉しいのです。

追伸:22時50分ごろに何もしていないのに壁を蹴られました。
私はそれに対しては何もしていません。

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん、隣人の喫煙家さんは、した手に出てお願いすると、自ら考えてベランダでの喫煙をやめてくれると思いますよ。

心理学者ではないので、確実とはいえませんが、一度管理会社から言われてやめていたのなら、それなりに理解してくれたのだと思います。
ところが、ガマンする時間が経過していって無理矢理ガマンさせられていると考え出すと「隣人が直接言ってきたわけでもネェのに!吸うしかネェ!」となるのではないでしょうか。
それが、短期間でもベランダ喫煙をやめたことへの評価もなしに、いきなり消臭スプレーでは壁も蹴りたくなりますよ。

提案ですが、手紙でいいので、前回は管理会社経由で伝えたことをまず軽くお詫びして、一定期間でもベランダ喫煙をやめてくれていたことへの感謝を述べて、ご自分の喘息のこと、ガマンしたくても体質がそれを許さないこと、を訴えて、なんとかならないでしょうか?と伝えてみてはいかがでしょうか。
それを読んだ隣人さんも、きっと悪い気はしないでしょうし、直接お願いされればガマンのしがいもあるものです。
「そういう事情で頼まれちゃ仕方ネェな」と・・

なんでも「そっちが悪い」で正そうとするからミニ戦争となり、解決できないことのほうが多いですよ。

この回答への補足

手紙を提案して下さったこと感謝いたします。
そこで、手紙を書いてみたのですが、こちらの内容で大丈夫なのか不安なので、投稿させて頂きたいと思います。
こちらが手紙の内容です。

○○○号室の住人様へ。
先日は消臭スプレーをベランダにかけてしまった事、咳払いをしてしまった事、壁を叩いてしまった事をお詫び申し上げます。
以前、管理会社経由で貴方様のベランダの喫煙に対し、苦情をお入れ致しました。本来ならば、直接言うべきでしたが、最近の時代背景などを考え、このような形をとらせて頂きました。
そちらには管理会社の方から「マンションにベランダの喫煙に対し、苦情が来ているのですが、そちらは大丈夫ですか?」との形で来たと思います。それに対し、今までそこでの喫煙をお控え頂きありがとうございます。
私は幼少の頃から喘息を患っておりまして、今でも煙草の煙は体質的に我慢できず、発作が出る…とまではいかないもののすぐに咳き込んでしまいます。洗濯物についた臭いだけでも同様な事が起こってしまいます。勝手なお願いかとは思いますが、ベランダでの喫煙を控えていただけませんでしょうか?
また、私もそちらにご迷惑をかけることもありますので、そのときは手紙や管理会社経由で注意して頂けると幸いです。
お互いに快適に過ごせるように努力していきたいと考えております。
参考程度にしていただければ嬉しいのですが、前の住人様は、玄関前で喫煙をしておられました。(これは、自分達の部屋が角部屋近くにあった関係で、あまり通行者に被害はなかったので。)
このつたない文章を読んで頂きありがとうございます。
どうかこの件に関する配慮をお願いいたします。長文失礼致します。

○○○号室に住む者より。

これに対するアドバイスやバッシングお願いいたします。
ちなみに()の方は本文には書いておりません^^;

• 0
この回答へのお礼

手紙を提案して下さってありがとうございました。
このおかげで回答が増え、色々な考え方が増えました。
どうもありがとうございました。

私も前にタバコを吸っている人がいると走って追い抜くくらいタバコの臭いは、嫌いです。

が!「自分の家で(ベランダで)何したって良いじゃん」って思います。
焚き火している訳じゃない。
ベランダでタバコを吸わせない!勝手にそんな決まり作ちゃって可愛そうに。
怒りに任せて壁を蹴り返すって、「あんたが最初に喧嘩売ったんだろ」
って相手は思っているでしょう。

私が同じ立場なら、こうなったら罰則が有る訳でもないしベランダに乗り
出してタバコ吸ってやるって気持ちになりますね。(調子に乗るなってね。)

喧嘩しようと思えばいつでも出来ますが、まずは丁寧に訳を話して解決
すべきでしたね。後何年何十年隣同士か分かりませんが両方とも精神的
にも辛いですよ。

爆発しない、相手を爆発させないように距離を置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

今は距離を置くためと様子見で何もしておりません。
もう無駄かもしれませんが、酷くなった場合、手紙の投函や管理会社への相談等を考えております。

回答ありがとうございました。

覗いた時点で論外でしょう。

違法行為でしょうから。
 ベランダでの喫煙は違法行為ではありません。気に入らなければ大家などに掛け合ってください。

悪いのは全面的にあなたです。

煙草を魔女狩りのようにやり玉にあげるのが流行っていますが、店内、路上、公共の場所での喫煙は禁ずることができても、賃貸のベランダを規制することは大家以外には不可能でしょう。

>自分にも綺麗な空気を主張する権利はあると思います。
 まあそんな弱い権利などよりは、隣があなたに覗き見られない権利のほうがはるかに強いでしょう。

>喘息もちの自分はそういう環境を避けたいのです。
 でしたら禁煙の物件でも探すか、隣家との距離が遠い戸建てでも借りてください。

こうなってしまっては、あなたが引っ越すほうが筋でしょう。喧嘩を売ったのは100%あなたですから。

くれぐれも覗きは止めてください。頭がおかしな人と思われても仕方がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家に相談ですか。考えてみますね。
弁解になりますが、ちなみに普段から覗いているわけではないです。
煙が臭いがしたので気になって…。という事です。
それでも、その行為は悪い事は非常に痛感しております。

ANo.7です。

文案を読ませて戴きました。上手だと思いました。
伝わる伝わらないはわかりませんが、隣人さん・・なんとなくですが、そのリアクションから結構「情」のある方のように感じましたので、本人が直接手紙でお願いが効果アリではないかと感じました。
(2度目の壁蹴りは、やるせない気持も含んでるような・・)
投函するとき勇気がいるでしょうが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ手紙は投函してないですね…。
隣人が「情」があるかどうかは分かりませんが、今は様子見をしているところです。
酷くなったら、手紙を投函したり、管理会社に相談しようと考えております。
早く解決できるように頑張りたいと思います!

重ね重ね回答ありがとうございます。

>私は咳払いと消臭スプレーをベランダにかけたところ、

>「調子に乗るな。」「もう吸うしかねぇ。」と言われ、
>壁を蹴られました。
>そして、私も怒りに任せて蹴り返してしまいました

もう、どうしようもないでしょう。最近世間で新聞を騒がせて
いる、物騒なケースにだけはならないよう、近所の方々は
祈るばかりでしょう。

>^^;
しかも、絵文字。。。。。

>追伸:22時50分ごろに何もしていないのに壁を蹴られました。
>私はそれに対しては何もしていません。

おそらくお隣さんも生理的に我慢できないことが、質問者
さんに対して、ずっとあったのでは?
それも、もう我慢する必要はないわけですから、これからも
バンバンぶちきれてくるでしょうか。。

消臭スプレー??どう考えても常識あるとは思えないなあ。。

私は嫌煙側ですが、この件については、相手に酷く同情しますね。

>私はこれからどのように対処すればいいのでしょうか?
>我慢する。引っ越す。以外でお願いいたします。

消臭スプレーをいきなりお掛けになられる方に、うまいアドバイス
なんてあるんだろうか???
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもないですか…。
一つの視点として参考させて頂きます。

手紙の内容について

お互いに感情的になっているので、手紙で連絡を取ってそれを落ち着かせるのはいい考えだと思います。
ただ、この手紙で一気に解決に持っていこうとするのは無理があります。
手紙のやり取りを何度もして・・・ということもやり方の一つではありますが
まずは手紙をきっかけに、直接会う場を設けるべきかと思います。
当然、相手にも言い分はあるでしょうから、お互いに落としどころを見つけるとなると
面談が一番適しているかと。
この文面では、「お互いに快適に」と言いながら、質問者さんの要求を100パーセント主張しただけなので
相手が余計に硬化することも考えられます。

基本的に、隣人があなたの要求どおりにしてくれるとは
考えない方がよいです。
そういう相手なら、管理会社から話が行った段階で解決しています。
相手にとっては自分に不利益な要求をされているわけですから
あなたも多少の不利益を被って、お互いに妥協しなければ
解決はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、交渉の機会を持つことが解決への一歩なのですね。
確かに、この手紙は自分の主張や意見を一方的に述べているだけですものね…。

お互いに妥協…。
早く解決できるように頑張っていきたいと思います!

なぜ、自分の家のベランダでタバコを吸えないんだ。

なぜ、自分の家でタバコ吸って他人にガタガタ言われるんだ。
ただでさえ肩身が狭いから、公共の場所でのマナーは守ってるつもりだ。
俺、あんたがタバコ嫌いなのと同じくらいあんたの顔嫌いだから、あんたが引っ越せ。
愛煙家の独り言です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼を承知で一言だけ言わせて頂きます。
自分の家のベランダで煙草を吸うのは勝手です。ですが、こっちに煙を持ってこないようにして下さい。
その煙で体調を崩す人もいますので。

以上、嫌煙家の独り言です。
乱文失礼致します。

お互いに壁を蹴りあったのなら無理と言う気もしますが、管理会社か大家の仲介で「ベランダでタバコを吸うときだけ、あっちに向けて、扇風機を回して貰うように」言ってみてはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

仲介を立てるのですね…。了解です。
酷くなった時に相談してみたいと思います。

一度言って解決に至らなかったようですから、もう無理でしょうね。

喫煙者のマナーの問題はさておき、自分の部屋のベランダで喫煙する
ことをとがめられる理由はありません。
少しの間でも隣人が遠慮してくれていたであろうことを考えるとなおさらですね。
意識して、隣室のベランダに向けて煙を誘導するとかしない限り、
これ以上の改善は不可能でしょう。
既にお互いが感情的になってしまっているので、これ以上相手に何かを
求めた場合、別の問題に発展する可能性がでてきます。

よって、貴方が自分で対策を取るしかない。
不本意かもしれませんが、これしか方法はないように思います。
洗濯物は室内干しにする、あるいは隣がいない=たばこの煙がこない
時間帯に外干しする。

ペット飼育禁止はあっても喫煙禁止はないのが実状ですよね。
そういうところがあれば一番いいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

喫煙禁止のマンションはないですよね。
前回、管理会社に電話した時にそういう事を知りました。
「騒音対策はできるが、煙草対策はできない。」と。

自分は学生なので、経済的な面で1Kや1Rに住むのが限界なので、なかなかそういう所は見つからないですね…。
また新たに引っ越すとしたら、敷金・礼金などもかかりますし。
流石にアルバイトしているお金じゃ無理ですね。

とりあえずもう一度管理会社に「また隣の住民がベランダでタバコを

吸っている」と伝えて下さい。

それでも改善されないようなら最寄りの警察署へ相談に行きましょう。
署内に生活安全課があるので担当はそこです。

今からでもいいですから隣人にされた行為、日時はすべてノート等に
記録して下さい。
記憶が確かなら過去の分も。これを持って生活安全課に相談に行って
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社や警察に相談してみるのですね。
生活安全課ですね。了解です。

こちらの意見も視野に入れて考えてみたいと思います。