アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズ・ボーカルのアビー・リンカーンのCD「Who used to Dance」で,Savion Gloverのタップダンスが,パーカッション風にフューチャーされていました。刺激的で深く感動してしまいました。

タップダンスを楽器として使った音楽って他にご存知ありませんか?
ミュージカルでは,「雨に唄えば」とかいろいろあると思うのですが,視角を伴わずに,純粋に楽器として用いているものがあればぜひぜひお教え頂きたいです。

皆様の深いご見識に期待しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スタンリー・クラーク(Stanley Clarke)(b)が1988年頃にリリースした


"If This Bass Could only Talk"というアルバムの
1曲目のタイトル曲と最後の曲"Bassically Taps"は,
グレゴリー・ハインズ(Gregory Hines)のタップダンスと
スタンリーのエレキベースとのデュオです.

はっきり言って,めちゃかっこいいです.

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A6k …
    • good
    • 0

宇川彩子さんは生でみたほうが面白いです。


すごく楽しめました。
お勧めです。
    • good
    • 0

宇川彩子さんのTAPというアルバム(日本版もちろんあり)では


宇川さんがタップをしてtap dancerとしてクレジットされてますよ。
言われるとおり、ステップがパーカッション代わりになってるみたいです。
ジャズ以外でステップが楽器のように使われているものとしては、
「Riverdance」や「Lord of the Dance」のようなアイリッシュミュージックが
ベースのものもあります。これらは最近世界的にブームで、きっとお聞きに
なっても気に入ると思いますよ。日本盤・輸入盤ともありますのでぜひぜひ
どうぞ。おすすめです。あと、サイトとしてはwww.offjazz.comというところで
ジャズに合わせて踊るダンサーの映像がかなりたくさん公開されていますので
こちらもどうぞ~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!