アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめが原因で、中3の息子が不登校になっております。学校の先生が厳重注意をしてくれましたが、認める子と、認めない子がいます。ボイスレコーダーを持たせたら、毎日学校に行けると言うので、夫が買って来て持たせました。やっと今日学校に行ったのに、持たせたことを担任に報告したら、校長に呼ばれました。盗聴に当たるのでしょうか。何とか毎日学校に行かせたいと思い、私夫婦は必死です。来月は修学旅行もあります。息子を守るために、持たせることはいけないことなのでしょうか。

A 回答 (7件)

盗聴か?どうかと言われれば盗聴ですが


盗聴行為というものは、盗聴する側がその意志をもって行うのが盗聴です。
ですが、盗聴=違法行為ではないです。学校の校長ともあろう人が、それくらいも知らないとは。

そもそも、学校側がいじめに対する対応を講じないから、
中学生が自らを犠牲にして、ボイスレコーダーを使いいじめの証拠を掴もうとしている
行為を、盗聴だのと難癖をつけるのはおかしいですよね?
ならば、ハッキリと対処を講じてくれと言いたいですよね。
逆に、学校側に録音されては不都合な事があるようにしか思えません。
中学生が自らを犠牲にしようとしている意思を学校側・校長は理解しなければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。
残念ながら、校長に理解して頂けませんでした。法律で違法でなくても、学校には必要な物ではないと。他の道を探します。

お礼日時:2017/05/25 20:28

盗聴に当たるのでしょうか。


  ↑
相手が了解していなければ、盗聴になりますが、
盗聴は原則違法ではありません。
道徳上の問題があるだけです。

それでお子さんが守られるのなら、持たせることは
悪いことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
校長の理解を得られず、ダメでしたが、ご親切に回答頂き、感謝しております。

お礼日時:2017/05/25 20:24

ボイスレコーダーを持ち歩き、その本人が聞こえる範囲であり、防犯目的、違法行為の証拠づくりであれば、問題ありません。


録音する本人がいないのにも関わらず、他人の施設に設置するのが盗聴になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親切にご回答頂き、感謝しております。校長から許可して頂けず残念です。

お礼日時:2017/05/25 20:25

ボイスレコーダーでの盗聴は違法ではありません。


それを悪用すると罪になるだけです。
是非持たせて学校に行かせてください。証拠になりますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。校長に会う前に白水2015さんの回答を拝読しました。勇気づけられました。感謝しています。結局、許可して頂けませんでしたが…。

お礼日時:2017/05/25 20:45

警察に行って、学校の対応が駄目で相手のされない。


息子が物凄く落ち込んでいて、最悪の事態も想像してしまう。
学校には、いじめを否定されていて、本当にどうしようもない。

と言いましょう。

生活安全課や相談室があります。

また、教育委員会にも、電話、書面、面談

全部しましょう。

あなたの通われている学校は、おそらく水面下で抑えたいか、校長のプライドが高いかです。

はっきり言いますと
転校させた方が息子のためでは?

難しい話、被害者ですができるなら転居なども視野にいれた方がいいです。

若者の自殺が増える昨今、子供にだけは立派ではなくとも、
元気に前を向いて欲しいですから……

とりあえず、絶対に
まず、息子さんを休ませて!理由は言わず、体調不良でいいです。
書面作り(3通、自分用、警察用、教育委員会用)
また、送る方はコピーもとる。
警察に相談。
教育委員会にも相談。
(警察では直接対応して繰れないので、よくて被害(証拠)があったら来てくれと言われるだけ、ほとんどは教育委員会などに行けと言われる)
もちろん、子供もつれてってください。
ここまでやって、
あとは、返答待ち。
息子は、まだ行かせちゃ駄目。報復があるから。

結果としては教育委員会や組織のだれかと一緒に学校と面談になると思うので
それまで、自宅で勉強させればいいです。


ちなみに、これは、
学校、加害者を絶対に許せない、と揺るぎない決意があるならの話です。

もし、何をやってもいじめはないと言うなら
訴訟しかないでしょうね。

証拠はなくても、
あとあと真実は出てきますので、
絶対に負けないでしょう、

とりあえず、戦場とも言える場所に息子さんを通わせないのをまず、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的な手段として、参考になりました。
まだそこまでの段階ではないと思います。
でも、また何かあったら、教育委員会、警察にも助けを求めるといいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 20:48

ボイレコーダー持たせて、それでいじめの現場を盗聴できれば証拠になり得ますね、、



でもどうでしょう?いじめられる原因が必ずしも相手にある訳ではありませんし(多少なりとも原因はこちらにもあると考えた時)、親が子供にボイスレコーダーを持たせていたという事実は、この問題が解決した後に、息子さんの人間関係に大きく影響はあると考えられます、、

どうしてもイジメがひどいようなら、転校も視野に入れるべきなのか、、

悩みどころではありますが、とりあえず盗聴にはなるでしょうけど、逆に物的証拠になるので、よく考えてください(※法的に有罪になる例もありますので、オススメはしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長から言われました。物に頼らないで、自分も強ならないといけないと。それはもちろん、そうですが…。理解して頂けなくて残念です。でも、ご親切にご回答ありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:2017/05/25 20:52

「盗聴」にはどう考えてもなりませんよ。


証拠を得るための自衛手段でしょ。
持たせて当然です。
ボイスレコーダーをいじめっ子に知られないように、
取られないように、気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人も分かってるので、絶対に学校で触らない、出したりしないと約束していました。でも、校長先生はダメとおっしゃいました。残念です。

お礼日時:2017/05/25 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!