アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です
昨日のスポーツテストで足を怪我しました。先生に学校で保険がきくので保健室に行って保険のやつ貰ってねと言われて行き貰いました。親に見せたらなんて言われるか不安です。学校側から払っていただくのはちょっと抵抗があります。どうしたらいいでしょうか?ただの捻挫のはずなのに、痛いです

質問者からの補足コメント

  • 昨日接骨院に行き捻挫と言われました。さっき親に書類を見せたら、やっぱり怒られました(´Д`)ハァ…ただの捻挫のはずなのに痛いです(´Д`)ハァ…

      補足日時:2017/05/25 21:17

A 回答 (7件)

>学校側から払っていただくのはちょっと抵抗があります


これは学校が払うものではなくて、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度というものです。
http://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/seido/tab …
学校内でのケガや事故に対して、一定額の補償をするものです。
なので、気にせずに書類の手続きをしましょう。
    • good
    • 0

病院に行った場合、診療費の自己負担分(場合によっては+α)が保険より支払われるという話です。


どこの学校でもやっていますので、心配せずに受診してください。

ちなみに、ねん挫だと思っていても、骨が欠けていたりすることもあり、将来変形や痛みなどが残る
可能性もありますのでちゃんと診てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

学校行事で怪我をしたら、仕事中に怪我したら労災になるのと同じ理由で、学校の責任です。

よって、治療費は学校に負担する義務があるのです。遠慮する理由は全くありません。その為に学校保険に入っているのです。
    • good
    • 0

学校保険は別に申請しなくても良いのですよ。


ですが、保険料を払っているのは学校ではなく親御さんですし、学校がお金を払うのではなく保険会社が支払います。
学校での怪我なら病院を受診して保険の請求をするのは何も問題はありません。

第一、ただの捻挫、と侮ってはいけませんし、きちんと病院に行く方が早く治りますよ。
    • good
    • 0

「学校側から払っていただくのはちょっと抵抗があります」ってなぜ?


スポーツテストでアホなことしたからですかね。

捻挫は痛いですよ。
当たり前です。

学校の保険じゃなくて医者に行っても、結局親が治療費を払うんですよ。
学校の保険なら親が払う必要はないのですよ。

何があったか知りませんが、正直に親に話すんですね。
    • good
    • 0

怪我もあり得る話だし、その為に保険に入りますから、親が怒ったりしないですょ。

怒るとすればあなたの事が心配だから。
学校に請求するのは当たり前にみんなやってますよ^_^
    • good
    • 0

>学校側から払っていただくのはちょっと抵抗があります。

どうしたらいいでしょうか?
いや、そういう義務があるから払ってもらいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!