アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通うのが辛いです。

現在高校2年の女子です。

中学3年の冬休みから学校に行かなくなり、先生方の勧めで臨床心理士のいる精神科(思春期外来)のようなところに行きました。

まず問診票を書いたのですが、
『どのような症状がありますか?』→言われたから来た
『何か困っていることはありますか?』→あります。でもなんでか分かりません。
『何か聞きたいことはありますか??』→とりあえず死にたいです。

という感じなのですがこんなこと書けないなと思い、何となく書いて、先生とのお話になりました。

私は何が辛いの?と聞かれてもとにかく生きているだけで不安、怖い、生活するために必要なことが全て不安。なぜだか分かりません。
先生にもそう伝えました。

何も無いってことはないでしょ?現に学校に行けてないんだし。と。

私は学校が嫌なんじゃなくて、根底にそういうことがあるから1人で閉じこもっていないとどうしようもならないんだと伝えました。

それでも、友達といざこざがあったことは?
信用できる友達はいる?
先生とは上手くいってる?
全てはいです。

そんな感じで終わり、知能テストを受けその頃には高校の合格通知が来ていたので、学校あるなら母が結果を聞くので良いと言われ、母がいきました。
通院まだするのか決めていいそうなので行かないと言いました。

そして、今年の3月中ごろ、いつものように夜死にたいと病んでいて、外を散歩してました、なんか分からないけど橋から落ちました。怪我も大したことないので、そのまま閉鎖病棟に。それから今日まで学校には行ってません。

その日の少し前に私の入っている部活内で同じくマネージャーの部員が私のことをあまりよく思っていないと。
正直心当たりの全くないことを顧問の先生にも言っていたようで、(気づいてないこともあるとは思いますが)、そのせいだと、周りは勘違いしてなんだか、私は他の人のせいで病んでるみたいになってものすごく嫌です。

それ自身私はなんの嘘も無くそのせいで学校に行かない訳でもないし、病んでいるわけでもありません。そもそも、私もその部員に思うところが多々ありましたし、今でもあることないこと言われているみたいで、むしろ呆れている感じです。
プレイヤーにも、影響がで始めていたので私が辞めることで丸く収まったようです。

未だにその誤解が溶けません。
我慢しなくていいんだよ。何があったの。
何が辛いの。分からないってことはないでしょ。

毎回同じことの繰り返し。具体的に答えられない私が、悪いのかも知れませんがなんだか今の自分が責められているよでむしろ辛いです。

本当になんでかとか分かりません。気づいたときから、毎日死にたくて、起きると不安、寝るのも不安、人と話すのも不安、1人も不安、食べるのも不安。本当にそれしか言えないのでどうしたりいいのか分かりません。

理由が分からないと治療のしようもないのでね!って言われても申し訳ないのですが私もわかりません。

嫌なこと、悩みがあるから落ち込んでいるんじゃなくて。
全てのことに不安しかない。死にたい。
これがこうでこうだから不安とか言えないんです。

それはどうして?この質問が怖いです。

この状態で2週間に1度通院しても苦痛でしかありません。

それでも通ってるほうがいいんですかね…
それとも何か私に問題があるんですかね…
もちろん以前のような感情に戻られるなら戻りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ところどころ誤字がありすみません

      補足日時:2018/04/05 07:17

A 回答 (4件)

医師と合わないように思いますので、病院を変えたらどうですか?


もしくは心理カウンセラーのところに行くとか?

俺にもあったな。あなたほどではないけど。
死にたい。どうして俺は存在しているんだろう。何となく不安で怖い。
家族には変わり者(変人)と思われ、生きるのが辛い。
そんなことを思っていた日々。誰もわかってくれないんだよね。
今でも休みの次の日なんかは会社に行きたくない。何か特別嫌なことや嫌な人がいるわけではないのに。

そんな自分と折り合いをつけて生きていくしかないんだよ。
    • good
    • 1

学校の人間関係は複雑ですし、そこから深刻な悩みになってしまうことも考えられます。


ですが質問者様の息苦しさや不安はまた違うように聞こえます。

「こんなこと言ってはいけないのでは…」なんて空気を読んでしまうと、あなたが本当に困っていることが医者に伝わりません。
「それはどうして?」の質問が怖い、と言って大丈夫なのです。
    • good
    • 0

一言でまとめます


「あなたに主体性がないから」
です。

言われたからやった。
聞かれないと答えられない。

幸せは人が運んできてくれるものだと思っていると、こうなります。

具体的な材料がなければ、医師も判断できません。
はっきりと自分の立場を表さないと、周囲もあなたの扱いに困ります。

今どきは、どこの病院に行ってもこんなものです。
患者数が増え続けているため、ゆっくり対応しているゆとりはありません。
困っていることは、自分でまとめてのべないといけません。
やりたいことがあれば、自分からはっきり口にしないといけません。
そうしないと、「変化なし。また来月」となるだけです。

病気というよりあなたの心構えの問題だと判断したので、厳しく言いました。
親や学校という守り手が消えるまでにこの点が改善できるかどうかが、アダルトチルドレンになるか避けられるかの分かれ目になるからです。
    • good
    • 1

あなたが一番聞きたいことへの回答は私にはできませんが夜一人で外出することはやめた方が身の安全のためではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎ですので人もいないからと思って外に出てしまっていました。
今現在はそのような事はしていません。
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/05 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!