アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群 ガス型について
私は高一の女子です。過敏性腸症候群に小五の時からなり、今も治らずそのままです。小学校のときに昼休み後のテストの時に初めて学校の教室でオナラをしてしまい、それ以来トラウマでなってしまいました。
過敏性腸症候群になりたての時は、習い事の時は出なかったんです。学校の時だけでていました。なのに、クラスが同じ私のことを臭いという男の子が習い事も同じで、近くの席に座らなくちゃいけない時など、いつもいつも緊張して、出てしまうことの繰り返しでした。その子にも直接、めっちゃ臭かったとか言われるし、卒業式の写真撮る時まで言われてすごくすごく辛かったけど、なんとか卒業しました。
中学校に行ってなおるかとおもいきや、治らず、中一は影で悪口を言われ、中二でみんなと仲良くなれて好きな人もできたと思いきや、秋頃からだんだん避けられ始め、中三はまだいいクラスなのでいじめみたいなことは無かったんですが、結局は影で言われてたりしました。
なんとか高校に行ったら治るだろうと思って頑張って受験し、第1志望に受かりました。今も通ってます。夢があるのでそのための授業をいれてたりするし、嬉しいことに友達もいます。なので辛うじて続けて学校に行ってます。
でも、入学してから授業が始まって後ろの席の男子に鼻をすすられたりしていて咳き込まれたりしていて、後期になった今、その男子が後ろの席になる授業があるのですが、その男子の仲いい人が沢山いて、先生に私があてられると、笑われたり、後ろの男子が隣に仲良い男子がくると、こそこそ悪口でずっと臭いとか言います。ほんとに毎日苦痛です。
その男子自身と、その男子と仲いい人達以外には何も言われないし苦痛も感じません。けど、だんだんその子達に言われているのを気づき始めてからほかの授業も緊張しまくりで、おならが止まりません。
ちなみに中学校の時に病院に行かせてもらって整腸剤など色んなものを飲みましたが、逆に病院に行って薬を飲んだから治るだろう!って思っているのに、おならが出てしまったりして、逆にひどくなるばかりで治りませんでした。授業の席も一番後ろにしてもらったり中学生の時はしてました。
色々調べてみると、気にしない考えないことが一番治るって書いてありました。先生にもそう言われました。けど、こそこそ後ろで悪口を言われたりみんなに迷惑をかけてしまっている状態で気にしないことなんて自分には出来ません。我慢しているつもりなのにいつも出てしまっているみたいで、ほんとにほんとに辛いです。音はないんですが出てしまいます。仲いい子と一部の好きな授業と、せっかく受かったんだから!という気持ちで頑張って行ってるけど、学校しんどいです。大人になってもこの病気に悩まされるかと思うと苦痛で。
なんだか質問じゃなくなっちゃったかもしれないですけど、言いたかったんです。誰か聞いてくれませんか。すみません。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

なんで自分はこうなんだろう。みんなに迷惑かけるんだろう。治したいし、おならをしたくないという気持ちとは裏腹に出てしまうことがとっても辛いです。私が、もし後ろの席の男子で前の子がおならばかりしていたら、授業にも集中できないし臭いし、ふざけんなよって思うと思います。だから悪口言われても仕方ないと思います。
    したくてしてないのに悪口言われることばかりで正直学生生活、なんでこんなくだらんオナラなんかで無駄にしてるんだって思います。ほんとに辛いです無理です。親にもいって病院いってたんですが、親も気にしないのが一番だよと言ってきました。それは私にはむりです。親からしたらそういうしかないのでそういったんだと思いますが、(;_;)

A 回答 (5件)

経験者です。

本気で治したいなら、低FODMAP食事療法でしょうね。私はこの食事療法で腸の状態が良くなり、ガスの発生を抑えられました。
食材によって、消化、分解の際にガスを発生させる食材の食べる量を減らせばよいだけです。
(まだ、日本では、知らない内科医は多い。消化器系の病気は薬よりも食事療法の方が効果的です)

良く、難しい、できないと言われる人が多いですが、難しいことではありません。
貴方にとって良くないものを探せばよいだけなので。

小麦系のもの、パン、パスタ、うどん、クッキー等を多く食べていませんか?。
私は1週間程で効果が分かりだし、パン、パスタ、うどん、クッキーの量を減らすことで、楽になりました。個人個人で、原因が小麦なのか、豆類なのか、ヨーグルトなのか異なります。

下記、参考になる本です。
「パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません ―世界が認めたおなかの弱い人の食べ方・治し方、江田証著」

良くなると、良いですね。
    • 0

においを消すサプリが色々ありますのでお試しになってみてはいかがですか。

http://www.crescitadellapersona.org/
シャンピニオン(きのこ)成分が有効というのが、結構信頼できる情報だったりします。
「シャンピニオン」で検索すれば、他にもたくさんあると思います。

人によって合う合わないがありますので、根気強く色々なサプリを試してみましょう。
実際に匂いを消す(減少させる)という効果があるのは確かなようです。
それ以外に、これを飲むことによって、気にする頻度が少なくなる⇒腸に対して過敏な刺激が少なくなる、という間接的な効果も生まれるはずです。

あと、少し厚目の座布団を活用してみるのも効果的かもしれません。
いずれにせよ、くよくよすることはありませんよ。
長い人生いろいろあります。
後になってみれば笑い話で済む範囲内のことです。
    • 0

本当につらいよね。

特に、今の学校だと、そのことをあからさまに言う生徒がいて、
尚更つらくなるよね。
人のことを思いやる気持ちがない生徒が多くて、
あなたもつらいでしょう。
親にしても、詳しいことはわからないので、どうしようもないのかもしれません。
ただし、最近次々といい薬が出ているので、
きっと治るようになります。
いろいろな本を読んでみると、薬の他に効果がある方法が紹介されています。
まず、腹式呼吸。
口をすぼめて長く息を吐き出す。止めると自然と空気が入ってくる。
それを何回か続ける。
自律訓練法。
これは自己暗示で体をリラックスさせる方法。
「右腕が重たい」と暗示をかけていると、次第に重たくなる。
続けていくと、体が本当にリラックスしてくる。
過敏性腸症候群いうのは、精神的なものが影響しているので、
効果があるのです。
その他には、カウンセリングです。
悩みが影響していることも多いので、それを誰かに聞いてもらうことで、
心が軽くなる。
すると、症状も改善していきます。
相談相手は、カウンセラーの先生か、無料の相談機関に連絡しましょう。
新聞に一覧が載っています。
とにかく諦めないで、頑張ろうよ。
いずれ、こんなことで悩んだなといえる日が必ず来ます。
そんな日が来ることを信じて、頑張ろうよ。
また、私自身も祈っています。元気でね。
    • 0

薬局でオナラがバラの香りになる薬売ってるのを見たんだけどなぁ〜。

マツモトキヨシで。
もう売ってないのかなぁ
    • 0

気にしないのが一番だと思います。

頑張って下さい。
    • 0