プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の給食時間が短くて困っています。
私の学校の給食時間は10分しかありません。。。

皆も10分では食べきれていません。
給食時間が短いから食べきれない分を残して、昼からお腹をすかせている人もいます。

先生は、「与えられた時間で食べきらなければならない」と言って、無理やり生徒たちに食べさせています。それで、一気に詰め込みすぎてお腹を壊した人もいます。皆に成長してほしいのは分かりますが、これはどうなのでしょう……。

どうすれば良いのでしょうか…。
先生に相談するのは少し怖いです。。。
やっぱり時間内に食べきれるよう努力するべきでしょうか?

A 回答 (7件)

給食時間の10分は短すぎです。

およそ15分から20分程度が妥当だと思います。どういう学校でしょうか?おそらく私立の学校ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私立の学校です!
小学校の時はまだ15分だったのにな……。

お礼日時:2020/12/16 19:51

軍隊ならともかく、学校の給食時間が十分とはありえないですね。


給食も教育の一環なのです。十分では、口に放り込んでろくに噛みもせず飲み下すしかありません。マナーもへったくれもありません。そんな食事をして体にいいわけがないのです。

教育委員会に相談するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。体にいいわけないですよね…。
一度親の方から相談しようと思います。

お礼日時:2020/12/13 18:23

給食時間が10分というのは短すぎます。

教育委員会に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ短いですよね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 18:20

あり得ない!ちゃんと咀嚼して、好き嫌いをせずバランス良く残さずに!が、


モットーでしたからね(1971年生まれ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔と今と全然違いますね笑
好き嫌いしてます。直さないとですね…笑

お礼日時:2020/12/13 08:31

自分の時もそうでした。

一年生の時は大体残してましたよ笑
特に牛乳!
3年になる頃には慣れますよ
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ人が居たなんて凄くびっくりしました笑

お礼日時:2020/12/13 08:25

すごくおかしいですね。


10分って食べられないですよ。
残さず食べましょう、なら、食べ物を大切に、という心を養うため、と分かりますが、10分で全部食べろ、は一体何の意味があるのでしょう?

「与えられた時間で食べきらなければならない」
は、一体なにを教育するためでしょう??

その疑問をやはり生徒全員が先生に問い、話し合いをしたほうがいいと思います。
急いで食べると物が器官に入る恐れもありますし、よく噛まないで食べることも消化に悪いと思います。

早食いは胃腸障害や栄養吸収の阻害になる可能性もあります。

そういうことも先生に伝えたうえで話し合ってください。

もし、話し合っても先生が意見を曲げないときは、校長先生などもっと上に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこれはおかしいですよね!
1度先生と話し合ってみます!

お礼日時:2020/12/13 08:21

親→学年主任→校長→担任、の流れでまずは伝達を。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2020/12/13 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!