アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体育学部志望の高3女子です。
運動能力は高校ではぃぃ方ですが、体育系に行くほどと言う訳ではありません↓↓
5月末で部活も引退してしまい、今は勉強に集中しよう!!と思っています。
しかし、肉離れをしている事もあり、部活を引退してからは体重は増え、体力は落ちて…
入学試験で実技はないですが、体力はつけておきたいです。
体育系を目指すならやはり、今の時期から運動もやっておくべきでしょうか??
3ヶ月間は激しい運動をやっていないので、急にウエイトの高い事は無理かもしれません。
最低これくらいは出来た方が良いとか、今やるべき事を教えて下さい!!
是非、お願いしますm(;´д`)m

A 回答 (3件)

三度失礼します。

>大学はテスト等はありますか??

もちろんありますー^0^

>あるのなら、どのような感じか教えて頂けないでしょうか…?

実技のテストは、そのまま、何らかの実技を行わせ、教員が裁定する形式です。
Paperの場合は、普通の筆記ですよー。ちなみに一般教養の科目は体育学部だろうが法学部だろうが文学部だろうがありますからねー。卒業に必要な単位数は体育学部は少なめですが。

>テストのかわりがレポートと言う物なのですか?!

ということもあります。レポート提出すれば単位あげるよーって科目のことですよね。

そのほかに、ちゃんと出席すれば単位あげるよーってのもあります。教員に・科目によりますね。

例外で、試合や病欠などで試験がうけられなくて後日レポートで単位をくれることも・・・全部、教員の裁量次第です。はい。

ちなみに、何処の大学かばれちゃうと思いますが、私は陸上の高野進先生の授業も取ってましたが、彼は毎時間数キロずつ走らせ、半期で42.195キロを走った人に単位をあげてました。最後に「完走おめでとう 高野進」とサインをくれましたが。ははは。
    • 0
この回答へのお礼

やはりテストはあるのですね~。
テレビなどではレポートの提出期限が…とかよく聞く気がするのでテストはなぃかなっ??ましてや体育学部なら…と甘くみていました(><)
志望校のカリュキラムを見ると第二・三外国語もあるみたぃなので筆記テストは苦戦しそうですっ笑↓↓
でもその授業の先生によって単位の取り方は違うんですね!!
私は無知なんで高野先生を知らないんです。。。
でも面白い授業方針ですねっ☆
kamieroさんのおかげで大学について少し分かりました♪♪
本当に(2)アリガトウございます!!
頑張って進学出来るように勉強します!!

再び回答します。

実技の授業は、2、3割ですかねー。人によって履修の仕方で違ってきますし。

体育学部の人間は確かにほとんどが体育会の部のどこかに入ってました。うちの大学は、体育学部はそういう人が集まる傾向もありましたし。。。

うちは、それなりに実績がある部は県で3位以上の実績がないと入部もできませんでしたので・・・。という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

大学のパンフを見ても実技が週何時間、というような事は見当たらなかったので…
私の志望大学で入部したい所は大丈夫だと思いますが、県3位以内が入部条件とは厳しぃですねぇ。。。
早い返答ありがとうございます。

良ければ、最後にもう1つ教えて下さぃ!!
大学はテスト等はありますか??
あるのなら、どのような感じか教えて頂けないでしょうか…?
テストのかわりがレポートと言う物なのですか?!
何度も質問で本当にごめんなさい(>_<)

某 体育会が有名な大学で体育会の部に所属してました。

私の場合は3年夏に引退後もトレーニングを続けました。
理由は、高校の部活と大学の部活は質が異なるからです。しかも、学部を体育学部にするならなおさらです。

とはいえど、四六時中、運動しているわけではないのですが、まず、ウォーミングアップということで、徐々に現役全盛期にもっていけるように調整していけばいいのではないでしょうか。

おそらく調整の度合いはご自身がいちばんわかっているはずです。ピークを入学時にもっていけるよう、ここから秋に向けて少しずつ体をほぐし、冬は間接をこわしやすいので無理せずに柔軟や軽い運動で流し、入学にむけてまた徐々に動かしていけばちょうどいいのではないでしょうか。

大学でも運動部におそらく入るのだと思いますが、もしかすると3月あたりの春合宿に合流を求められるかもしれないので1月はぼちぼちとしていても2月あたりは自分で引き締めて動いておかないと合宿でバテちゃいますよー。

なにはともあれ、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

柔軟や軽いランニングなどをした所、3ヶ月でもの凄い体力の低下を感じました↓↓
受験勉強が第一ですが、これではさすがにヤバイですし、トレーニングを始めます!!
私の場合は一般入学(学力だけで実技は全くナシ)なので春の合宿はないと思いますが、運動部に入りたぃので推薦の子に追いつく気持ちで頑張ります☆
kamieroさんの大学では実技の授業はどれほどありましたか?
また、ほとんどの生徒はバリバリの体育会系だったのでしょうか?
他大学とも比較したいので教えて頂けると嬉しいです(>_<)