プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の期末テストを受け忘れてしまいました。
1年生です。

オンライン授業で、確実に自分の確認不足ではあるのですが、期末テストを受け忘れてしまいました。
もう時間を見たら終わっていました。

焦ってしまい、教授にはパソコンの不具合で、と言ってしまいました。本当に自分が嫌になります。

成績は、課題が50パーセント、レポート20パーセント、期末テスト30パーセントです。

課題やレポートはそんなに悪い点数はとった記憶がないのですが、
これでは落単でしょうか?

落単ということは来年も取らなくてはいけないということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに必修科目で後期も取ります。

      補足日時:2020/08/03 17:20

A 回答 (7件)

普通に考えれば期末テスト0点として課題とレポートで86%取れれば合格とう計算になりますね。


そのくらいとれなければ落単と言う事でしょうか。
後期もとると言う事ですが、科目が2期に分けてあるのか通年かで変わります。
2期にわかれているなら来年とらなければならないし、通年なら前期では単位が出ないので、後期が終わらないと
わかりません。
ここでそのような情報もなしに聞かれてもわからないし、学生便覧かシラバスに書いてあるはずですから自分で
調べられるはずですが、そもそも何でここで聞くかが理解できません。
    • good
    • 6

1年生なら全然大丈夫です!


落胆であれば来年受けることになりますが、
必修を取らなければ留年になります。
しかし大学も留年させる気はさらさらないので必修は簡単に取らせてくれると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1

我々教員からしたら,パソコンが不調なのも風邪をひいたのと同じで自己責任です。

特別扱いはせず,期末試験を0点として成績評価するのが一般的です。
    • good
    • 4

普通に考えて、期末試験を受験しなければ単位は取れないでしょうね。


必修科目であれば、翌年再履修しなければ卒業できません。
1科目を落としただけで留年いなる可能性は低いです。
しかし、来年度、その時間帯の科目の受講ができなくなるので、履修する上での困難や、不都合が生じたり、履修したい科目が履修できなくなる可能性もあります。最悪、来年度の同じ時間に別の必須科目があったりすれば、それが履修できないので、それもまた先延ばしにする必要が出てきます。
    • good
    • 0

何度もすみません、補足拝見しました。


同じ教科だけれど後期で違う先生ということは単位数が分かれているということでしょうか。
いずれにせよ必修なら落としたら卒業までに再度履修しなければいけないはずです
なるべく早く先生に確認してみた方がいいと思います
もし優しい?先生なら救済措置を取ってくれる可能性はあります。
私も受けるのを忘れて、先生にかけあったら病院で証明書をもらって来てくれれば再テストを受けさせてくれました。
    • good
    • 1

パソコンの不具合でという嘘を突き通せるのならもう一度受けることが出来るのではないでしょうか?


(おすすめはしないですが…)

多分評価は相対評価のはずなので、課題やレポートで十分な評価をもらえたりそうでなくとも多くの他の人達が悪い評価なら質問者様は単位をもらえる可能性があります。
落単すると卒業までに必要な単位の数がその分ひかれません。
必修でなければ他の授業でも代えが効くはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう締切が終わっていたので提出すら出来ませんでした。必修です。1年生でまだよく分からないのですが後期もあります。先生は違いますが。どうすればいいですか(;_;)

お礼日時:2020/08/03 17:19

ハイ 留年決定!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A