アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり婚姻率が低くなっていますが、出会いの場はあって
活動しているのに、機会が無いと言う人が多いですが
最近の現状を知らないので、経験談を聞かせてください。
例えば、テレビでやっていましたが、いまどきの
出会いの場です。相席居酒屋とか・・・

質問者からの補足コメント

  • 清々しいほどの意見がたくさんありました。
    ありがとうございました。
    今話題になっている婚活とか、非婚だとか・・・
    そういう問題を(自分の事でもあるし)これほどまでに真剣に考えて
    おられる方が多くて、自分で考えが足らないと反省しました。
    本当に婚姻率を上げるには、強制的に昔のようにですが、
    顔も知らない相手と婚礼を挙げるのは当たり前という時代に
    さかのぼれば、90%くらいに行くのでしょうか・・・
    冗談はさておき、むしろ非婚が駄目だとか、そういう時代では
    ないのだろうと感じました。
    核家族だけではなく、家族に似た集合体のようなものがあれば、
    今の日本社会に合うような気がしました。

      補足日時:2017/05/27 16:02
  • HAPPY

    皆さんにベストアンサーを送りたいのですが
    そうも行かず、抽選で選びました。
    というのは冗談ですが、
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/05/27 22:36

A 回答 (10件)

お礼の回答を再び


地方と言っても地方のレベルに当然よります
かなりのゴミクラスの地方では絶望的です
地方の中にも最上級のランクは地方都市(60万~100万人以上の人口)
このクラスなら出会いを探すのにはまずそんなに困らない
結婚適齢期の若い男女も比率的に多く存在している
そこから真ん中位40万人 この人口でも全体から見たら少し雑魚クラスです
工夫をしていかないと苦戦するレベル
雑魚の20万人 このクラスになると出会いが圧倒的になくなってくる
このランクに来ると人口比の老人の割合が40万以上に比べて多くなってきている、田舎だからだ
真のウルトラ雑魚10万人~5万人クラス このクラスになると何をどうあがいても
相当厳しい戦いになる、若い世代が圧倒的に減り若くてもアラフォークラスがはびこる
60万人前後が一つの目安ですね、これより上だと出会いのチャンスや方法設備が
圧倒的に増える、何より人口が多ければ数をこなせるというだけで最高の優位点
外を歩けば声をかけたい異性が歩いてますから

役所主催のお見合いなんてあったとしても行く人が恐らくいるかは皆無
田舎に住んでる若い男女はあまり行かないと思う
青年団はよくわからないです

ネットでの活動は地方では昔も今も発達してません
11年前も今も、人口比そのままの優位性に何一つ変わりがない
やったことありますか?20万人を切る都市でやったら
ネットにも全然同じ地域の人がまずいないです
住んでる周辺に40万人クラスの都市しかないと圧倒的苦戦
どこの地域に住んでようが限られた人が利用している傾向にあるのは確かです
ネットの出会いというのは労力の割に得られるものが少なく
男女ともにリスクも馬鹿でかい、いい人とすぐに知り合えた人は運がいい
だから入ってもすぐやめる人も多い
とりあえず最強の都市東京ならネットでもかなりの人数をこなせるでしょう
変な人の割合も増えるけどいい人の割合も相対的に増えているはず
東京大阪名古屋神奈川などの都会になればいちいちネットで探す必要もなくなるんですけどね
外でいくらでも出会いを探せるし外の出会いの方が
効率面、異性の質、コミュニケーション面でも絶対にいいから
結局人口が大きいところがネットでも外でも
たくさんの人とも出会えるからどっちで探そうとも都会が有利なのに変わりはない
後は最後に、NO8の方がいいこと言ってますね、真理だ
恋愛って結局確率論だから 数字がでかいほど有利になる
色んな人と出会い数をこなす自分を知ってもらう相手を知る
それの数が多ければ多いほど有利である
すぐにいい相手が見つかっちゃう人はそんなに多くはないはずだ
ならどうするか、数をこなすしかない、それが答えだ
数さえこなせばいつか当たる、いい人と知り合える付き合える

こんなことを打ってないで自分もまた田舎の不利な環境でも異性との出会いを探しに行ってきますはい
ずっと出会いを探し続け様々な研究をし知識をあらゆる媒体で長年脳に詰め込み続けた男なので
あなたの質問によりそったものがいえてるかもしれないと思ってます長すぎる文ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、貴方の思われる質の低下や寂しさは、都会に若い人が流れたせいだと思います。インフラも片寄っているし、地方は見捨てられているかのようです。
とは言え独身の年頃の女性はいるので、
貴方が思われるような絶望感は、地域限定で
婚活されている事もあるのかな?という気がしました。
あまりこういう人ダメだとか、決めつけられず、一度フラットなお気持ちで、お嫁さん探しをされては?と思います。

ドラマのように、都会ではオシャレで気持ちも明るく恵まれた環境にあると、思われるかもしれませんが、実情は反対で、婚活市場では相当の砂漠を(笑)経験しているようですよ。外見や性格も関係なくです。

ともあれ、貴方にも必ずチャンスは巡ってくるので、気持ちをアップさせて、
挑まれてください。

お礼日時:2017/05/27 12:41

お礼ありがとうございます。



> 良い女性ばかりではなく、食事だけで食い逃げの人もいるようですが、どう見分けるのでしょう?

別に見分けないですよ。
悪い女性とは、いずれは一緒に食事しなくなるだけです。(^^;)

そもそも一度や二度、食事をご馳走したくらいで、恩を売る気もないですし。
食事くらい連れ出さなきゃ、何も始まりませんし。

また、食い逃げされる程度の自分にも、問題があります。
だから、食い逃げされぬ様、知恵を使ったり努力して、日々、男磨きを重ねてますよ。

すなわち、格差があるから恋愛や結婚が出来ないワケじゃないんです。
格差を乗り越える知恵が無いのか、努力が足りないんです。

なかなか面白い回答も多いですが、何百人もの女性と知り合う必要など無いんですよね・・。
自分が「20人の中で一番」になれば良いだけで、そしたら「20×1」です。

実際も女性って、美貌を磨くなど、自分を高める努力を、必死してる人が多いでしょ?
それって、同性のためではなくて、自分のためだけでもなくて。
圧倒的に異性のために努力してますよね?

しかし、それに見合う努力をしてる男って、そんなに居ないと思いますが・・。
最近は、更にそれが減ってるんじゃないですかね?
草食系だか何だか知らないけど・・。

異性のために知恵を働かせないとか、努力しない人が、恋愛や結婚するのが難しいのは、当たり前の話です。
それを格差や環境など、自分以外の原因に責任転嫁してるだけじゃないでしょうか?

まして異性の責任にするなど、論外!
たとえば、割り勘を嫌がる女性が悪いのではなくて。
強いて言えば、女性にご馳走する男が居るから悪いワケでしょ?

とは言え、割り勘派から、奢る派が「お前らが悪い!」などと言われる筋合いもありません。
では、誰が悪いのか?と言う話じゃないですかね?

自分以外を原因にする限り、恋愛や結婚は難しい。
そんな感じの結論かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういう考えの人がおられるのが、
少し安心しました。

自分に不都合があると
一つ一つ、何かのせいにして理屈を上げるけど、それは、出来ない理由にはならない、婚活にしても、何にしても通じる気がしました。
私も、社会や他のせいにして安心するという気持ちがわかるので、改めようと思いました。

これが貴方のような思考ばかりでなく、中には
女性と平等なのは、お金の支払いのときだけ、など
というエゴが見えると、女の不満を抱かせているのでしょう。

家庭内でも散見されます。働く女性の労働の負担が圧倒的に多いので、このご都合の男性のエゴがチラリ見えるその男性との結婚は躊躇します。

男性が社会と家庭を上手く渡っていくには、相手との立場をバランスよくするのが良いですが、時代が変わり、親や先人の方法を真似ることが出来ないので、今はちょうど過渡期でもあるのでしょう。

ですので、デートでお金を完全に割り勘にする男性は、実は結婚の対象から外されやすい。
という結論になりました。www

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/27 12:27

自分が「いいな」と思う異性が20人に一人くらいで、


相手がこちらを「いいな」と思うのが20人に一人くらいなら、
相思相愛になれる相手に巡り合うのは20×20で400人に一人くらいです。
少なくともそれくらいの数に合う努力は要る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つの団体で、あ!いいなと思う人が一人いれば
良いですが、そういう相手には競争率も高そうです。
400人に一人というのも、気が遠くなるんですが
結局は、相手は一人なので、何かご縁があって
運を引いてみるのも面白いです。
相手を見つけるのは努力は必要ですね!
就職とか、受験に通じるくらい力が入るときもある
し、なんでもなく紹介で知り合うときもあるし・・
分からないものですね。

お礼日時:2017/05/26 21:11

出会いの場があるのは都会やある程度人口があって


設備が整ってるような地方都市などだけだよ
みんながみんな昔より出会いがあるわけではない
出会いがゴロゴロしてますねって言ってる人はその辺を全然わかってない
相席居酒屋も合コンも街コンも田舎では何一つないから
ネットを使っても人口がいないからきついものがある
遠い距離の人に話しかけようとも距離が遠いから条件が良かろうとはじかれる
出会いの数がなければ恋人ってできないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方であれば、例えばですが、地域の
集いがありませんか?役所主催の
お見合いとか・・・
あと、青年団とかいうのがあるのを聞きます。
結婚式の時など、地域の参加で出会いの場にしているのだ
そうですが、でもこのケースは相当田舎と思います。
ネットでの出会い系って、地方でもかなり
発達しているけど、これもごく限られた
人が利用しているのでしょうか?

お礼日時:2017/05/26 21:08

出会いなど、ゴロゴロしてますね。


私は男側の立場で、やや極論すれば、飲みに行く都度、女性との出会いがありますよ。

昨晩も何人か。
バーカウンター越しで、アルバイトの可愛い若い女の子でしたが、近い内に食事にでも行ったりするかも?

最近、その女性(特に若い人)から、よく愚痴を聞かされるのは、「最近の男は1円単位で割り勘」など。
それも安居酒屋とからしいです。

従い、男が恋愛や結婚するのは、超簡単な時代だと思いますよ。
だってライバルが少ないんだから。
安居酒屋で女性を奢るだけでも、頭一つ抜け出せるのに、なぜ、それをしないのか不思議なくらい・・。

逆に私は、高級店でご馳走するので、デートの約束を取り付けるくらい楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会いの場が、たくさんあって機会があるのは良いことですね。
恐らく割り勘男子は、ごく限られた収入の範囲でやりくりし
ているので、うるさいんですよね。
羽振りをよく見せる時代でも無いですけど、ここぞの時は資金もないし、
なかなか厳しいと思います。
ここにも格差が出ていると思いますね。
ただ、良い女性ばかりではなく、食事だけで
食い逃げの人もいるようですが、どう見分けるのでしょう?

お礼日時:2017/05/26 21:04

出会いの場は、増えてると思います。

昔は、相席居酒屋とか婚活コンパなんてなかった。
彼氏彼女が出来ない人達の理由の90%は、理想が高すぎる事だそうです。
自分は既婚者ですが、後輩に婚活パーティーの話とかを聞いたら、やはり理想が高いみたい。テーブルで話しをしても引っ込み思案で連絡先も交換しない人が多い。とりあえず友達になって仲間を増やせばいいのにと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会いの場が広がっているのに見つからないのは、
理想が高いからなんですね。
皆、最低でもこれくらいのレベルでないとという
幻想や妄想などがあって、それは第一印象から、
決めてしまうのでしょうか。
でも、連絡先交換もタイミングなんでしょうけどなかなか、難しいものなんですね。

お礼日時:2017/05/26 10:18

4畳半、とは言わないけれど、6畳一間でゼロに近い形からでもしようと言う意識がドンドン薄れて行っているので、これとこれとこれと、出来ればあれも~これもないならやっぱ止めとこ、と成り、当然、その前段階で書類審査的に候補は削られて(+自分で勝手に削って)、益々狭き門と成る。



出会いの場も同様。そういう環境に置かれないと探す意欲が沸かない者は、そこへ放り込まれて似たり寄ったりでしょう。

変な話、恵まれ過ぎていて本末転倒に成っている。30年後に困る事は、人間中々判らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答にありがとうございます。
生活が恵まれていると言うことがあるのですね。
親がうるさくないのでしょうか?
仮に仕事が苦痛で結婚したい、親が見合いしろとうるさいとか、そういう危機感はない気がします。
非婚比率が高くなり未婚は後ろ指さされない、
そういう環境、つまり、風潮とか社会的な環境も影響しているのでしょうか。

お礼日時:2017/05/26 09:12

金はあるし、性格もおとなしい、でもグロメン。

あれに似た子供なんか産んで育てたくなんかないし、あの家族にも関わりたくない。金だけくれればいいけどそうもいかないしねぇ。。←女の本音ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グロメンとは!(笑)どういう外見でしょうか。
ブサメンを抜けてますか。
ある意味、愛嬌も感じます。
でも、回答されている内容には、相手の財産や収入に頼るというより、外見の事が多いのです。
高収入エリートとか玉の輿狙いなら、外見は気にしていられないけど、そこは折り合えない、という人が案外いると見て良いのでしょうね。

お礼日時:2017/05/26 09:06

私が漠然と思ったことなんですが、



女性は相手の容姿も気になるでしょうが、職業・年収・出身地・同居する家族構成のほうを優先しますよね?

男性はまず容姿です。ココが第一印象でダメだと厳しいと思いますね。
もっとも、相手も容姿に自信が無く、とにかく結婚したいって方もいるでしょうが。。

男女ともソコソコで妥協しないと婚活して結婚なんて超困難ですよ。
普通は恋愛して結婚するのですから、ソレができてなかった時点で何か問題があるんですよね。

相席居酒屋とかで必死すぎる人とかは無理。
私も何度か友人と独身のフリをして潜入したことありますが、可愛い子は皆彼氏持ちでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相席に必死感があるとは
知りませんでした。
でも、彼氏がいるけどもっといい人がいないか、
探しているのでしょうね。または、彼持ちだけど、遊びに来たような見栄を張って
いるとか?
妥協とは、諦めとは違う、結婚向きの相手捜しというのが分かります。

お礼日時:2017/05/26 08:59

格差が激しいだけなんじゃないの?魅力ある人は出来るし、そうでない人は出来ないし。

。魅力無い人と付き合うくらいなら独りでいいという人が多いしね。だから女性でも働いてるんでしょ?ブサイクと付き合うくらいなら、、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
格差は、結婚の障害になっているのでしょうか?
自分と格が合わない人は、無価値なのでしょうね。
有望株はすでに売却されているのでしょうか。
家庭を持つには、相手を厳選した方がいいという事ですね。

お礼日時:2017/05/26 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!