プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題です!
その人は「赤」「白」「黄」の3本のペンを持っています
その人は右手に1本だけペンを持ち、左手に残りのペンを持ちます。
自分は、その人に1回だけ質問できる
その人は「はい」「いいえ」しか答えられませ

なんと質問をすると右手に持っているペンの色が分かりますか?
誰か解いて下さいお願いします!

A 回答 (6件)

正直に言って自信はないが、とりあえず思い付いた回答が2つある。



回答1
「あなたが右手に持っているペンは、赤ですか?
赤なら『はい』、白なら『いいえ』、黄色なら何も答えないでください」

回答2
「あなたが右手に持っているペンは、赤ですか?
赤ならすぐに『はい』、白ならすぐに『いいえ』、黄色なら3秒後に『いいえ』と答えて下さい」
    • good
    • 2

考えている間に、他の人に同じこと回答された。

すでに挫折感!
    • good
    • 0

答えが無かったら黄色

    • good
    • 0

右手に白ペンがあったら「はい」と答えて下さい。


右手に赤ペンがあったら「いいえ」と答えて下さい。

コマ大数学だったら、「美しくない」と言われそう。
    • good
    • 0

あなたの右手にあるペンが赤なら「はい」とだけ答えて下さい。

青なら「いいえ」とだけ答えて下さい。白なら「はい、いいえ」と答えて下さい。
    • good
    • 5

三つある選択肢を二択で確定することなんてできるんでしょうか?


論理的な回答はありえないような……
「白」をキーにして「書いて返事しろ」的な答えかとも思いましたが
そもそも書いたら色が見えてしまうので何の工夫も無く分かってしまいますよね。

だとすれば答えはなぞなぞや言葉遊び的なもの??
「はい」が「灰」だったりするのかな?

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!