アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔 片山晋呉が使っていた2THUMBのパターグリップは、もう手に入らないのでしょうか。

YESなら、なぜ今は使われなくなったのでしょうか。

また、代わりになりそうなお勧めの太いグリップがありましたならば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なぜ今まで使っていた形状のグリップにしないのか私不思議でなりません。



私の経験上パターの下手な人ほどグリップに限らず替えることが好きです。
つまり入らないから替えたくなるわけで、基本へたっぴなんです。

まずパターをよく替える人、100パーセントと言っていいほどパットが下手です。
グリップラバーを太くしたり断面形状を違ったものに変えたり、
あるいは片山のように握り方を変えてみたり。下手がやることです。

うまい人はやらないです。
うまいから変えないのではなくて、変えないでやっているうちにうまくなるのです。

要は下手なんです。
パター替えようがグリップ替えようがパターなんぞうまくなるわけがありません。
一時的に感触がマッチして入りだすことはあります。
しかし、絶対に長続きしません。

そういうパターは自分に合ったパターだと思うから打ち方を研究しようとは思わないし
手や指に伝わる感触を大事にしようとは思いません。
このパターならうまく打てる、と思っちゃってるからです。
パターというのは自分で自分の感覚で入れに行くものです。

片山のゴルフを否定するわけではありません。
彼は賞金を稼ぐプロですから刹那的にでもうまく打てるパター、
グリップ、握り方をしてもいいでしょう。
その時だけはいってくれればいいわけですから。

自動車レースと同じです。
200kmのレースならその200kmをフルスピード出せる車でいいんです。
スカイラインが速いとレースでは言いますが
競技の間だけもてばいいエンジンなのです。
210㎞でぶっ壊れても構わないエンジンであり、走り方なのです。

しかし我々アマチュアがそれをやりだすと生涯やっていなければなりません。
一時入るけどまた入らなくなると何かしら道具を変えてしまいます。

パットの名手は最初違和感があってもパターを替えません。
そのパターが指先のような感覚になるまで打ち込んで使いこなします。

私はもちろん名手とは言えませんがそれでも所属するクラブでは
パットは群を抜いてうまいと思っていますし、人からの評価も受けています。
歴も長くゴルフバカで通してきたためハンディは2ですが
ドライバーの飛距離は220、バカ当たりしてこりゃとんだぞ!としても230です。

日頃はバックティーからプレーしますので400ヤードを超えるホールも3っつ4っつあり
300ヤード台でも後半のほうです。
2打目で届かないホールがたくさんあります。
しかし、80回オーバーを打ってしまうのは年に何回もありません。
アマチュアはアプローチパットで勝負です。

その一番大事なパターをそのものに限らずグリップや握り方を変えていたんではいつまでたっても
感触を覚えられません。
私30年パターを変えていません。グリップも差し替えはしますが形状は一切かえていません。
もう指先、手のひら感覚と同じになっています。

若い子がパターを替えてくるたびに、
もったいない!また一から覚えなおしじゃないかいつまでたってもハンディが縮まらないわけだ!
と思います。

パットはグリップや握り方替えても長期ではうまくならないんです。
どんなグリップでも我慢して一番握りやすい握り方で打って打って打ちまくっていればいずれ
手のひら指先感覚になりラインさえ読みが外れてなければ入るようになります。

ただ、悲しいかなラインを読むのは圧倒的にプロのほうが優れています。

まっすぐならタイガーウッズより小学生のほうがうまい、ということもあり得ますが
ラインを読むことに関しては修羅場をくぐったプロには勝てません。

超名手と言われたベンクレンショー、ブラッドファクソン、スティーブストリッカー
青木功、いずれもパターはもちろんグリップの形状など替えていません。
始めた時に覚えた感覚をずーっと研ぎ澄ましていったのです。

したがって、どのグリップがいいなどと世間の評判など気にせず
自分のパターを完全に体の一部となるまで練習と実践することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄に書いているが、お礼じゃないよ。

私の質問は、次の3つです。
(1).2THUMBのパターグリップは、もう手に入らないのでしょうか。
(2).YESなら、なぜ今は使われなくなったのでしょうか。
(3).代わりになりそうなお勧めの太いグリップがありましたならば教えてください。

azmsyrさんは私の質問に何一つ回答せずに、だらだらと自分自慢をちりばめた、一人よがりの自分の意見をかいているにすぎません。(ゴルフはうまいのかもしれんが・・・)

私は、同じパターを15年使い続けています。当初は細いグリップだったが自分に合わないと考え10年ほど前に2THUMBに換えました。換えてよかったと思います。気に入って使っていますし、これからもできるかぎり使っていきたいと考えております。(なお、2THUMBのグリップに換えた全く同じパターを2本所有しています。)

これからもそのパターを使い続けるために、いずれグリップ交換しなければいけませんよね。それで、最近2THUMBのグリップが売られていない、手に入らない、ことが気になって質問しました。

azmsyrさんも書いていますよね。
>私30年パターを変えていません。グリップも差し替えはしますが形状は一切かえていません。

だから、俺も今のパターを使い続けるために、2THUMBのグリップを探している・・・・(的外れな書き込みはやめてほしい。)

お礼日時:2017/05/30 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!