アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は20代後半の男です。妻のご両親と同居していて3歳の子どもがいます。

普段のお風呂を入れたり、夜の寝かしつけは今まで8割以上自分が行ってきました。
自分も子どもが大好きだから苦になることもなく楽しく過ごしているのですが、自分の妻はよく職場の人と飲み会に行くと言ったり、残った仕事を知り合いの家で一緒にやってくるなど言って次の日の昼過ぎに帰って来ることが度々あります。これって許せることですか?

自分もたまには自由な時間が欲しいと思い、妻の母に子どもをお願いすると、「あなただって、見てもらってるじゃない」と妻から文句を言われるのですが、母親が家に居ないんだから少し見てもらう位いいと思うのは私が悪いのでしょうか?


私は家にいない妻に怒りの限界が来そうです。

今妻と喧嘩して、別れる勢いになっているのですが、子どもは渡さないと言っています。
自分から見ればほとんど子どもと関わっていないのにどうしてそんなことが言えるのでしょうか?

怒りで我を見失ってしまいそうです。
誰か助けてください

質問者からの補足コメント

  • 送り迎えがどうのとコメント頂きましたが、自分の職業が子どもと関わる仕事で自分と同じところに通っているんです。
    しないわけではありません。
    本当に自分は1日ずっと一緒にいるんです。

    妻の仕事もそういった関係の職ですが、浮気をしてないにしてもさすがに次の日帰りはやめて欲しいと言うのが本音です。

      補足日時:2017/05/29 12:19

A 回答 (13件中1~10件)

(;^ω^)なんかアベコベな夫婦ですね(笑)


こういった相談は主に奥様から多いものですが、、ご主人からとは。。

既婚男性・30代です。

朝帰りの件ですが、浮気でないのなら私はOKです。
私は仕事に傾倒して2,3日帰宅しないこともザラですが
妻は仕事なのでOKと言ってくれています。
これは相手への「信頼」があるからなのですが
主様は奥様への信頼を少し失っているのではないですか?
妻として、母として、というのは一般的でもありますが
当人からすれば「余計なお世話」だと思いますし
同じお仕事をされてるのであれば理解出来るわけですよね?
なら、大手を振るってOKとしないまでも、、
パートナーからの理解は奥様として嬉しいはずですし
きっと行動も改善されてくるのではないでしょうか?

よくこの板で手伝っているけど感謝されないからやりたくないって
回答を目にしますが、同じことだと思います。
伝え方一つにしても小言を言うように言えば悪態となって返ってきますが、、
「子供が寂しがってるよ~」とか
「ママと寝たいってさ~」とかやんわり諭せば奥様もわかると思いますが。

特に主様の場合は、、
>子どもが大好きだから苦になることもなく楽しく過ごしている、ようなので
大きな問題ではないと思いますが、↑にも書きましたが
伝え方一つで相手からの応答も変わってきます。
>妻の母に子どもをお願いすると、「あなただって、見てもらってるじゃない」と妻から文句を言われる
奥様に小言を言うから、小言を返されるしっぺ返しです(笑)
日ごろから「頑張ってるね」「仕事大変だね」「お疲れ様」と言ってれば
主様にも労いと感謝の言葉が返ってくると思いますよ(・∀・)

「自分の願いを叶えたければまず相手を気遣う」
これは私が実践している事ですが、関係は常に上手く運んでいます。
主様も奥様を気遣ってあげて下さい。
    • good
    • 0

ちょっと、奥さん


貴方を舐めてますね

義理の両親は、分かっていて注意もしないのですか?
それとも、知らない?

ま、結局は娘の味方ですかね。

浮気かどうかは調べないとわからないけど、
怪しいと思うなら、調べてもらい証拠つかんで、離婚もありですね。

貴方の収入だけで、やれるなら。
失礼ながら、奥さんの実家に居るのは経済的にも助かるからじゃないですか?

もう少ししたら、子供も成長するし、留守番できるようになるとは思いますけどね。
今は、義理の両親が助けてくれて便利なら、我慢ですかね。

もう、お互い冷めてきてますよね。

今話し合わないと、いずれ離婚ですね。
    • good
    • 0

親御さんと同居できっと奥様には甘えがあるのでは 味方も居ますし・・・


離婚か同居の解消かで話してみては
    • good
    • 0

>これって許せることですか?


「これって許せることですか?」と質問されるまでも無いと思います。
現実に、あなたはそれを許容して来ているのです。

>私が悪いのでしょうか?
そう思います。
あなたが納得出来ないのなら、ご自分の妻を説得すればいいのです。
あなたにそれが出来ていないからこそ、現状があるのでしょう。
夫婦であっても他人です。
価値観は違うのです。
相手を自分の考えに従わせたいなら、話して、受け入れさせることが必要です。
あなたはそれが出来ないのではないのでしょうか。
これは、妻では無く、あなた自身の問題であると思います。

>自分から見ればほとんど子どもと関わっていないのにどうしてそんなことが言えるのでしょうか?
その様な態度があなたのダメなところであるような気がします。
疑問があるなら、こんなところで聞かずに、ご自分の妻に質問すればいいのです。
わざわざgooにアクセスするまでも無いことですし、その質問への正解はあなたの妻しか知りません。
    • good
    • 1

>これって許せることですか?


一番肝心な奥様の仕事について情報が不足しているのでなんとも…。
飲み会や昼過ぎまでの残業については不可欠な職業なのでしょうか。
それとも浮気なんじゃないか?と思える状況なのでしょうか。

子供に関してはあなたもお仕事に行っている間は誰が面倒を見ているのでしょうか。
また「家にいない嫁」の割にあなたがやっている育児が「風呂」と「寝かしつけ」だけなんですか?
ご飯食べさせたり、昼間に園に預けているならその送り迎えとか、もっと他にもやることあると思うんですけど、
それらは一体誰がしているのですか?
同居している義両親ですか?
義両親が面倒見ているなら奥様の「子供は渡さない」はごもっともでしょうね。
奥様が稼いで義両親が面倒見るってサイクルができているでしょうから。
    • good
    • 0

普通は、逆ですよ


よく、我慢してますね
    • good
    • 1

子どもの世話は、母親がみるべき。

貴方に、まかせっきりは奥さんは、常識がないとおもいます。浮気かはわかりませんが、まだお若いので早々離婚すべきです。娘さんさぞかし可愛いでしょう。渡さないと言ってるみたいですが、ずっと世話したのは、貴方。権力は、100%に、近いですね。頑張って。お父さんなんですよ。
    • good
    • 0

子どもが居るのですから、とにかくまずはクールダウンです。


怒りにまかせて出した結果はろくなことがありませんからね。

妻の親と同居と言うことですがご両親は何も言わないのですか?まあ
夫婦のことに口出しするのは良くないですが、子どもがいるのに目に余るような
行動を取る子どもにはやはり何かしらの注意は必要だと思います。ましてや
自分の親と同居してくれているのですから、妻は夫に最大の配慮をすべきです。

仕事の件については、本当に仕事がたまっていて処理しきれず「仕方なく」
持ち帰っているのなら一方的に責めるのは良くないですね。ただちょっと
怪しい気もします。濃いグレーゾーンって感じでしょうか。離婚を視野に、と
いうことであれば尚更今は冷静になって証拠集めをしなくてはなりません。

同居に至った理由はなんでしょうね。「親が居るとラクだから」などという
理由であったなら夫婦の考えが「甘かった」と言わざるを得ません。
質問者様も相手は義理親ですから気は使うでしょう。まして妻が不在気味という
ことであれば余計にぴりぴりすると思います。やはり家庭は「安らぎの場所」
だと思いますからね。お子さんにとってもまだ3歳ですから。時間の許す限り
ママと触れあうことは大事です。

とにかく今はキレて短気にならないように。腹が立ったらお子さんの悲しむ顔を
思い浮かべて下さい。そして本当に妻が激務であるなら、そこはしっかり
夫婦で考えなくてはいけませんよね。質問者様も男性ですから分かるでしょうが
「遊んでいるんじゃ無い」のです。健康だって心配ですよね。

でもそうではなくて実際「遊んでいる」のであればそれは妻としても母親としても
許されません。親との同居を良い事に家事子育てを夫や親に丸投げしているのです。

妻が「子どもも夫も愛しているけど、本当に激務でどうにもならない」状況なのか
「いちいちうるさいわね。干渉しないで」と小言をもらう思春期の子どもみたいな
感覚なのか、そこは夫であればある程度見抜けるのではないですか。

我を見失ってる場合ではありません。
しっかりと真実を見極めて、まずはお子さんの幸せを最優先に考えながら慎重に
行動して下さいね。親は何より子どもの笑顔を守らなければなりません。
「カッとなったら負け」と肝に銘じて下さい。
    • good
    • 0

質門者さんはまだ若いので 早々に離婚して新しい生活に活路を見出したほうがよさそうです


その奥さんは常識が通じる相手ではないので できるだけ関わらない方がよさそうです
それだけの鬼嫁ぶりなら どんな状況でもやっていけるでしょう
    • good
    • 0

興信所に依頼するべき案件かと…。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!