アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラスト描くためのpc、ペンタブについて。
今、iPhoneのアイビスペイントやメディバンペイントでイラストを描いたりしているのですが、使いづらく感じてきたので、pcを買おうと思います。
pcはデスクトップが良いみたいなので、デスクトップで、ペンタブも購入するとして、予算30万ほどで収まりますでしょうか?


おすすめのpc、ペンタブ、ソフトなど教えてください!
安ければ安いほど助かります。動作が重いのは勘弁ですが…

モニターはBENQのやつがあるのでそれ使えるかと。

回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    通販での購入を考えてます。
    ペンタブなのですが、液タブとやらを買おうと思ってます。その場合、デスクトップじゃなくノートパソコンでも大差ないのでしょうか、、
    今あるモニターが、スピーカーもついてなくて、DVI-D端子をHDMI変換してつかってるような一万ぐらいの安物なので笑

    趣味の一環ならもうタブレットpcとかにしても良いのでしょうかね(^^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 19:07

A 回答 (3件)

まず使用するペイントソフトを決めてください。

クリップスタジオペイント(クリスタ)とPhotoshopでは求められるスペックが違います。
クリスタはペイント機能の他に3Dが扱えますがCPU搭載のグラフィック機能で動作出来ます。Photoshopでは使用する機能によってグラフィックボードは必要です。例:3D、油彩、ブラシサイズの変更やズーム操作が滑らかでなくなる。

ペイントソフトは決まっていない、とりあえずというならこのくらい
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
上手くジャンプ出来ないなら「ドスパラ raytrek-V Adobe CC推奨モデル MX」で検索
    • good
    • 0

おおっと、液タブを購入されるのですか。


となると、それだけで最低でも10万円前後になりますね。

で、液タブになると、ノートPCに繋げるのはやや面倒臭いことになると思います。
と言うのも、普通のペンタブはUSBでPCと繋げますが、液タブはモニター代わりなので、それこそHDMIなどで接続することになります。
しかしノートPCにHDMIをつなげられる製品は少なめだと思います。
なので、液タブ+ノートPCはあまりオススメしません。
繋げられるのであれば良いのですが。

それと、液タブの場合は、モニターは無理に使わなくても良いです。
液タブはモニター代わりになるので。
と言うか、液タブが机を占拠して、モニターを置く場所がなくなったりします(液タブを持っている私の知人がその状況です)。


タブレットPCに関しては、私は触れたことすらないので、どの程度のものか分かりませんが、有りと言えば有りだと思います。
ちゃんとペンもついてきて、イラスト制作に特化した製品も見たことありますので、何を買えば良いか迷って仕方がないと思われたらオススメだと思います。
ただ、ペンタブ・液タブで有名なWacom製のタブレットPCは一番安いので18万円とあり、高いです。
場合によっては、液タブ+デスクトップPCの方が圧倒的に安いということもありえます。
もちろん、中国系企業やHPなどが数万円くらいのペン付きのタブレットPCを発売していますが、そのペンはあくまでも指の代わりであり、イラストを描くのにふさわしい機能を持っているのか不明です(いや、意外と描けるのかもしれませんが)。
ちょっと調べたかぎりでは、変なタブレットPCよりも、いっそiPadの方がコストパフォーマンスが良さそうな気すらします。
    • good
    • 0

PCは、よほどの安物でないかぎり、なんでも良いと思います。

昔とは違いますしね。
具体的に言うと、4万円くらいが安いのギリギリでしょうか。余裕があれば5万円以上のものが良いと思います。
また、イラストを描く際にレイヤーをたくさん使ったり、フィルタでガンガン修正かけたりするという場合は、やっぱり5万以上のものが良いと思います。
ただ、5万円前後のものはLenovoやDellなどの安さを売りにしているメーカーばかりなので、そこらへんのこだわりがあるという場合は、もう少し高いのを覚悟してください。
とは言え、いくら高級なものであっても10万円以上のは必要ありません。
それに、仮に大手日本メーカーが良いと言われても、デスクトップPCを積極的に作っている大手日本メーカーはほとんどないんですけど。
まあ、同じ値段でもスペックがかなり違うなんてよくあることなので、お店で店員さんにオススメを聞くのが一番無難です。

ペンタブは、安いものであれば1万円前後で買えます。
やや高いのでも、5万円くらいで買えたと思います。
こればっかりは、使い心地を店頭で確認していただけると良いと思います。

ソフトは、Photoshop、Painter、CLIP STUDIO、Saiなどなどありますが、基本的にはCLIP STUDIOをオススメします。
ダウンロード版ならば5000円くらいで購入できますし、イラストをするにあたっては多機能ですし。

あと、もともとiPhoneを使っていたということなので、すべての作業をPCでやるつもりならば良いのですが、人によっては手書きで線画をして、それをPCに取り込むという人もいます。
その場合はスキャナという機材が必要です。
まあ、これも安ければ1万円くらいで買えますが。

ということで安さを追求すれば、10万円以下でも一通り揃えることは余裕です。
どうやらモニターは既にあるようですしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!