プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫外線は目に有害なのは分かりますがなんでPCのディスプレイから有害な紫外線が発生しているんですか?

有害なら液晶パネルを製造時に紫外線が出ないように生産は出来ないものなのですか?

なんで有害な紫外線が出る液晶を家電メーカーは売ってるんですか?

PCのディスプレイから出る紫外線はどのくらい人体と目に有害なのでしょうか?

あとPCメガネは紫外線を20%カットするそうです。なんで100%カットしないんですか?100%は難しいとしても20%カット出来る技術が確立されているなら80%カットメガネは作れますよね?

こんなPCメガネが売られるぐらいなら最初からなんで紫外線をカットして液晶ディスプレイを作らないのだろうと不思議でなりません。

どうしてですか?

A 回答 (2件)

LEDバックライトの場合、紫外線は原理的にでません。

既に中古品にしか使われていない陰極線管も、紫外線の量は
0ではありませんが液晶画面表面では ごく微量であることが知られています。
曇天でも昼間の太陽光の散乱光に含まれる紫外線のほうがずっと強いのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>紫外線は目に有害なのは分かりますが

適度な量の紫外線なら良好ですし、体の中でビタミンDを作るので悪い光線ではありませんよ

ここ10年ぐらいの液晶でしたら液晶から紫外線は出ていませんし

そもそもが、出てない物をカットするというのがウソですし
100%カットしたら画面はピンク色になります(レンズがピンク色なので)(^_^;

最近売ってるのはブルーライトカット眼鏡ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます